わっさん | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

パン屋さんで買うものといえば食パンと並び人気の高いのがクロワッサンですね。


自分のところでは現在までクロワッサンをほとんど販売してこなかったのですが今年に入り春に向けて新たにスタートすることになり、特徴のあるクロワッサンを出すために試作を繰り返しています。


目指すは小麦粉の味が際立つクロワッサン。


クロワッサンといえばバターたっぷり(バターを使わずにマーガリン等が入ったものもありますが)、個人的な好みでいえばもう少し食べ応えがあり(我々はひきが強いという言い方をしますが)尚且つバターの風味もしっかりとあるもの。


今月中にはパイシーターの導入も決まっていてレシピを完成させたいところ。


今でも人気のある塩パンというのがありますがイメージ的には塩パンの良さとクロワッサンの良さを合わせ持つのが理想です。


だいぶ理想に近づいてきたように思うのですが。


こちら塩パン💁‍♂️

そして進化系クロワッサン



そしていとこの黒糖わっさん🙋🏼‍♀️



新しいことにチャレンジすることは楽しい!