幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

 

いいこと日記
  1. 掃除がはかどった
  2. 早起きできた
  3. お仕事が楽しくできた
 

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 


 

 

いつもは、夜の20時にタイムセットしてアップしているブログですが…

今日は、朝ドラに激しく心を揺さぶられたので、イレギュラーな時間に投稿しています♪

 

 

 

 

  朝ドラにハマる

 

 

正座をして見ている朝ドラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(名古屋でのロケ地にまで行く人)

 

 

主人公の母親(石田ゆりこ)演じる『はるさん』が、今週、亡くなってしまいました。

 

その中で、はるさんが、毎日毎日、つけていた日記。

ドラマの中でも、重要な小道具となったりもしていたのですが、

死後の事を書いた最後の日記をのぞいて、みんな焼いて捨てるようにと

はるは、遺言して亡くなっていきました。

 

 

苦しい時も

嬉しい時も

何もない時も

etc

 

 

毎日、毎日、日記をつける時間は、はるさんにとって自分と向き合う時間だったのかもしれないです。

 

日記が続かない私には尊敬しかない…

 

 

 

 

 

 

  祖母の日記

 

 
 

私の父方の祖母は、20歳の頃から60年以上、毎日毎日、日記をつけている人でした。

私は奈良に住んでいて、祖母は九州だったので、何年に一度しか会えない関係でしたが、

とっても、可愛くて明るくて働き者で、みんなから好かれている祖母で、私も大好きでした。

 

 

私が大学生だったころ、

一人で九州旅行をして祖母の家(父の実家)に行ったのですが、

その時も、ご飯を食べたら文箱から日記を出して

『今日は、美保子ちゃんがきたばってん、日記をかかな〜』

って嬉しそうに言っていました。

『つどつど、書いていかにゃ、夜には忘れてしまう』

って大笑いしていました。


 

『日記は、どうしているの?』

と私が聞くと

『全部、とってあるけど、長男が亡くなった時の日記だけは、持ってるだけで辛くなるけん、捨てたと』

と言ってました。

 

 

明るい笑顔からは想像もできないほど、苦労の多かった祖母の人生です。

 

祖母の日記はどうなったんだろうな???
叔父さんは『本にしようか〜』なんて冗談を言っていたけれど…
 
 
 

 

 

  日記を焼く事は人権の尊重??

 

 
ここからは、私の想像
 
 
主人公(寅子)は、母親のことが大好きだった。
だから、母親の日記を燃やすことに、ためらいはあったのかもしれない。
 
 
だけれど、
日記って、とってもとってもプライベートなもの。
はるさんは、読まれることを想定して日記を書いてはなかった。
ただただ、日々の暮らし、そして自分の気持ちを綴っていた。
 
 
『恥ずかしいから焼いてほしい』という遺言。
 
 
日記を読まずに、焼くことは、その人の尊厳を守ることになるのだろうな…
ちょっと考えすぎかもしれないれど、このドラマの核になっている『憲法』の守るべき個人の尊厳を思い出したりもしました。
 
 

朝から、感情が揺さぶられたよ〜
 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    7月12日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    7月30日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    7月31日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!