〜登場人物〜


香織:パンダの中学時代からの友人。

27歳の時、老舗割烹料理屋の次男である次郎と結婚。

その後、不育症と義母の言動に悩まされていたが

それから7年、不育の不安と闘いながらついに第一子が誕生。

 

九条一郎:長男で次郎の兄 35歳 

九条 次郎:次男で香織の夫 33歳

九条京子:3人兄弟の末っ子。香織の理解者でもある。

九条克子:夫の母、つまり香織にとっては義母。曲者。

…と思っていたが、その過去は…。  

 

小田切麗子:長男一郎の妻 36歳

地域で有名な小田切病院のご令嬢。妊娠中に一郎の不倫が発覚。

小田切麗子の父:小田切病院の総院長 
 

美和:一郎の不倫相手、看護師と曲者の資格を持つ。

美和の両親 商店街で小さなコロッケ屋を営む。

 

最初からお読みになりたい方はこちら↓

シーズン11「老舗割烹料理屋に嫁ぐ。」

 

 

 

 

香織さんと、麗子さんの目の前で

義母の克子が、頭を下げた。

 

 

 

麗子さん

「お、お義母さん!!

 

 ちょっと頭を上げてください!!」

 

 

 

 

見ると

克子は泣いていた。

 

 

 

克子

「麗子さんの妊娠中に一郎があんな…

 

 女として、妻として

 これほどしんどいことは

 なかったと思いますよ…

 

 あなたがあれから一人で

 どれだけの思いを

 抱えながら暮らしてたのか…」

 

 

 

克子もかつては、サレ妻だった。

 

 

麗子さんの痛みを

上辺ではなく、

心底わかっているのだろう。

 

 

 

いつもは強い義母克子の涙に

麗子さんも、香織も泣いた。

 

 

 

麗子さんは、首を横に振る。

 

 

 

 

麗子さん

「お義母さん…

 

 

 うぅぅ…むしろ私はお義母さんに

 本当に感謝しています・・

 

 

 お義母さんが一郎さんや

 美和さんをああして

 叱ってくださったから…

 

 だから私はこうしてここに…」

 

 

 

麗子さんも、言葉にならない言葉を

振り絞りながら話した。

 

 

 

麗子さんの言葉は本心だ。

 

 

一郎の不倫がわかった時、

 

克子には

(あなたが我慢しなさい)

(九条の嫁ならなんとかしなさい)

 

そう言われるのも覚悟していた。

 

 

しかしそんなこと言うどころか

 

克子はずっと嫁である自分の

味方であり続けてくれた。

 

それがどれだけ、心強かったか。

 

 

 

克子

「叱ったって…

 

 そんなの当然じゃないの。

 

 あの一郎や美和の

 どこを庇うことがあるんですか。

 

 

 息子が可愛いのと

 しでかしたことへの謝罪は

 まったく別物です。

 

 

 ですからまだ…

 はっきり再構築をしてゆくと

 決めてはいないものの

 

 あなたが一郎のところに

 戻ってきてくれたとわかった時

 

 …本当にありがたかったですよ…」

 

 

 

いやはやもう、この先何があっても、

麗子さんも香織も

この人にだけは敵わない。


 

 

 

麗子さん

「お義母さん、私…多分

 

 

 お義母さんがいらっしゃらなければ

 一郎さんとの離婚を

 考えていたのかもしれません。

 

 

 もし、そうしたくなくても

 そうするしかないと

 自分を追い詰めたかもしれません。

 

 

 でも…

 

 

 今回の件は私にとって

 あまりにも辛い出来事でしたが

 同時に

 学んだことがあります。

 

 それは…

 

 人には様々な側面が

 あると言うことです。」

 

 

 

それは、克子のこともそうだった。

 

 

今回の件がなければ

この人の過去の痛みも

本当の強さ、優しさも

知らなかったのかもしれないし

 

見ようとしていなかったかもしれない。

 

 

 

麗子さん

「人の本質は…

 

 その人の一面だけ見て、

 決めてしまうのは、難しいんですね。

 

 特に夫婦は…最初は

 いい部分の側面しか知りませんから

 

 共に生活を重ねる中で

 そうじゃない一面を見てゆくと 

 戸惑い、傷つきます。

 

 でも…それがわかった時

 お互いが、どう歩み寄ってゆくのか…

 

 

 

 私はそこのところを、

 まだ、諦めたくないんです。

 

 

 だから、一郎さんとはまだ

 一緒にいたいんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

※夜に続きます。

そして今夜ついにこのシリーズは完結を迎えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   

 

 

 

お花の定期便で、チビパンダはお花に詳しくなりました飛び出すハート

 

毎週家族でおいしくいただいておりますお願い

 

  

 

    

いつも読んで下さってありがとうございます。

「私がブログを書く理由。」
 

これまでのシリーズはこちら。

1.ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

2.武田さんの芝生『妊娠発覚。彼氏は既婚者だった。

3.紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

4.琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

5..読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

6.みどりさん親子の芝生 「父親の不倫を見つけました。」

7.春菜ちゃんの芝生『婚活アプリで結婚相手は見つかるか』

8.青木の芝生   男友達の告白

9. 紗子さんの芝生 「見て見ぬふりん。」
10. 百合子ちゃんの芝生 「運命の人の本性