シーズン6

大地くん・・・シーズン6の主人公。高校2年生の男の子。

妹ちゃん(葵)・・・大地くんの妹。中学2年生。たまたま見た父親の携帯から、浮気を知る。

みどりさん・・大地くんのお母さん。40代半ば。

みどりさんの父・・愛情深く、みどりさんを見守ってくれている。

タケシ・・・みどりさんの夫で、大地くんと妹ちゃんの父。不倫相手のヒロミには、タケシくんと呼ばれている。

義母(タケシの母)・・専業主婦。息子であるタケシの不倫発覚後、謎に肩を持っていたが、それは自分のためだった。タケシから毎月、高額の仕送りをもらっていた。

義父(タケシの父)・・全てを知った、義父の反応は・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大病を患ったお義父さん。

 

 

義母は以前

お義父さんの母親の

介護をしていたこともあり

 

お義父さんの身の回りのことは

慣れた様子で何でもやっていると

タケシから聞いた。

 

 

 

もしお義父さんが離婚を選んでいたら

看病は、

あのタケシに出来たんだろうか。

 
 

 

お義母さんは

働き始めて2年ほどした頃

お義父さんに

戻ってきて欲しいと

頼んだことがあるらしい。

 

しかしお義父さんはそれを断り

別居生活を続けていた。

 

 

 

お義母さんは

働くことの大変さを知ったが

 

同時にやりがいも知り

もっと早くに働き始めていたら

違う世界もあると知れたのか

私には無理だったのか、なんて

呟いたりしていたようで

 

 

 

みどりさんは

複雑な気持ちになった。

 

 

 

時々人はどこかで

ボタンを掛け違えてしまって

後戻りできなくなる事がある。

 

 

 

もしかしたらお義母さんも

専業主婦の傍

家族の身の回りや介護をし、

さまざまな想いを抱え

生きていたのかもしれない。

 

 

 

だからといって

過去の全てを

許すことなど出来ないのだけれど。

 

 

 

介護を通して

お義父さんとお義母さんは

また新たに

夫婦の形を作ろうとしている。

 

 

 

 

夫婦ってなんだろう。

 

 

 

共に生きるって何だろう。

 
 
 
 

 

離婚後、

みどりさんはもう

今の生活にも慣れて

時間薬は本当にあると実感している。

 

 

 

今のところ

もう一度誰かと

結婚したいとは思わない。

 

 

 

けれどいつか

大地くんや葵ちゃんに

本当に好きな人が出来たなら

 

 

結婚はいいものよ、と

心からそう言ってあげたい。

 

 

 

 

今、

タケシに誰か良い人がいるのか

聞いたこともない。

 

もしいたとしても

彼とはもう、別の人生を歩んでいて

自分には関係ないと思える。

 

 

 

好きの反対は無関心。

 

 

嫌いなうちはまだ、

彼を忘れられないのだなと

苦しさで溢れていたが

 

無関心になれた途端に

一体これまで自分は

何に心が支配されていたのか

わからなくさえなった。

 

 

 

あんなに辛く悲しかった日々も

今は昔。

 

 

 

 

 

みどりさんは私に言った。

 

 

 

 

みどりさん

「あの時、何度も死にたくなって

 子供の顔を見ては

 何とか持ち堪えて。

 

 

 だけどあんな奴のために

 自分の世界を終わらせたくはなくて。

 

 

 これまでは

 タケシやお義母さんへの

 恨みや怒りもあって

 それが活力になることもあったし

 足枷にもなったし

 

 だけどそのほとんどは

 私の頭の中や心の中のことで。

 

 

 未来を生きるならそろそろ

 私は私を

 幸せにしてあげたいと思います。」

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

そうですよね、みどりさん。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

このブログを書くにあたり

今、同じように

辛く苦しい気持ちを抱えている方に

自分の生き方が

何らかのメッセージになればと

 

是非ブログに書いて欲しいと

過去の出来事や

さまざまな想いを改めて思い返しながら

会話や状況を教えてくれたみどりさんに

 

私から伝えたい言葉があります。

 

 

 

 

 

みどりさんは、もう大丈夫。

 

 

 

 

だってみどりさんは

自分の選んだその選択肢を

 

 

正解に出来たから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シーズン6  完

 

 

 

 

 

 

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

 

 

         

 

 

 

 

 

これまでのシリーズはこちら。

シーズン1 ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

シーズン2 武田さんの芝生 

『妊娠発覚。彼氏と思っていた人は既婚者だった。』

シーズン3 紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

シーズン4 琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

シーズン5 読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」