さあ、弾丸2泊3日の旅の最終日。
12月なのに気温24度ポーン
めちゃくちゃ暖かいラブラブ
やっぱ南国ぅ~🌴

荷物を片して車に載せ
チェックアウト。

8時半出発!車ダッシュ
また再び池間島を目指す。


朝イチ池間島で美味しいというのを
Googleマップの口コミで見て
海美来と言うお店へ
紅いも胡麻団子を食べにナイフとフォーク

今日も天気予報は雲り雨だったけど
ちょっと朝イチは雲が多めだけど
またまた朝から晴れて運が良すぎるーおねがい
ほんと、3日間予報がはずれて
お天気に恵まれて最高な3日間でした気づき


お店に到着。1番乗り飛び出すハート
お店の前に放し飼いの足の短い
看板犬がいて尻尾振って近寄ってくる犬
愛想良くてかわいい。
しばらく遊んだり。

お店のおじーが屋上に上がったら
景色がいいよと、宮古のおじーは
優しいからね~ってなまり気味に
おじーが言いながらゲートを開けて
わざわざ屋上展望台に案内してくれて
優しかったピンクハート



揚げたて紅いもごま団子キラキラ


あんまりモチモチはしていなかった。

揚げたてすぎた??w
べちゃっとドロッとした感じ。
しまの駅みやこで食べたもっちもちとは
違ったけどかなり大きかった。


ねーねがお土産の追加を買いに
行くというので再び宮古空港へ。




ガソリンを入れて伊良部島の
レンタカー屋さんの近くの帰る前に
もう一度行きたかった
お気に入りのビーチ親泊の浜へ。


1日目最初に来たときより引き潮で
また見える景色が違う








あー、もー、どこのビーチも走っても
気持ちが良いしメチャ癒されるーキラキラ


レンタカーはふる~いタントちゃんでした。


ねーねも運転できるように軽自動車を予約。

予約画面はハスラーなどって書いてあり
写真も新しいハスラーが載っていた。

で、レンタカー屋さんに行くとハスラーすらなく
新しい車も見当たらずほぼ古い車ばかりタラー
まあ、これはよくあるあるだから想定内。

でもね、やっぱりブランドのレンタカー屋さん
(日産やトヨタレンタカー)は新しくて綺麗な
車だったよぉw

いいの、いいの、すんごいお安い
レンタカーを予約したからねw

結果お店の人もいい人で良かったんだけど。
ビーチに行ったりして砂を持ち込んで
床は砂だらけになったからきれいな車は
気を遣う。走るに問題がなくガンガン
走れば良いのさ!ニヤニヤ

走行も13万キロを越えていて10年~13年前の
車だと思う。帰ってきたらお隣にN-BOX。
ねーねが去年新車を買う前に乗っていたタイプ
やはり13年くらい前のタイプ。錆びていたけど
N-BOXが良かったねとw

古い車、乗ったことの無いメーカー。
全くナビは使えず、ナビに悩む時間が
勿体ないからスマホのGoogleマップが
あるしナビ検索は捨てた(笑)

しかし、ナビより運転の仕方がわからず。
レンタカー屋さんも説明が聞きたいと
言ったけど次々来る他のお客さんの
対応で待っても待っても対応なし。
時間が無駄やから諦めてなんとかなるさ!
走ればいい!で出発。

が、、、え?なに?スタートボタンでもなく
鍵でもなくこ、こ、これを回すの??笑い泣き

なんか部品が取れてるこれ?
このスタート部分は正解なの??
つまみにくいスタートボタンタラー


ちょっとした坂道なのに
凄いウォンウォンしんどそうな
音がするし滝汗

窓を開けると大きくて詰まり気味の
変な音がするしピリピリ錆びてんの??w
そして私はダイハツ車は初めてで。。

メーターが真ん中、見にくいタラー
シフトレバーがタクシーみたいで
ハンドルの横辺り??に付いていて
最初どうやるかわからなかった。

バックモニターもなく、バックモニターに
慣れているので無かったら怖くて不便で。
ドラレコもない。ライトは自動ではないので
夜、点け忘れたり消し忘れたり。

サイドブレーキも自動パーキングに
慣れているのでし忘れたり。
しかも、フットなタイプ
サイドかける時にブレーキと間違えそうゲッソリ
運転中、左足の置き場がない。
色々とにかくわけわからんし危ない(笑)

便利に慣れているので色々びっくり(笑)
しかも私の車とワイパーとウインカーが逆で
曲がる度にワイパーが作動ゲッソリ

なので一緒に行ったねーねが曲がる度に
ワイパーまわったりするからしびれを切らせて
夜以外は運転してくれて、ほんと今回は
普段私と一緒に居る時や旅先では
絶対に運転はしないねーねに任せて
思わぬ楽をさせて貰いましたスター


宮古島の道は広くて田舎道でほぼ信号がなく
街中以外はほぼ、左右はサトウキビ畑の
真ん中を走る。運転しやすい道で運転に
自信の無いねーねにはぴったりだったニヤニヤ

結果、トータル3日間で320キロ程走り
最初は3泊4日の予定だったけど
4日目が雨予報だったので
2泊3日にしたのだけどスキューバなどの
海の遊びをしないので十分楽しめた旅でしたくるくる

宮古は観光と言えばほぼ海と景色と大自然気づき

確かに昔宮古島に住んでいた人に聞いたら
宮古島は狭いから2泊3日で大丈夫と言われて。
沖縄本島みたいに広くなくてコンパクトな島でした。
何より信号がないから移動時間が早い!

ビーチも無料だしどこかに入って有料
みたいな所もほぼ無くお金も食べる買う
以外は使わない感じだった。

贅沢のだよね。あんなに素敵な景色が
全部無料で見る事ができるし、
橋も全部無料で通れるし。
本当にありがたいお願い

無事にレンタカーを返却。
が、、、時間を勘違いしていて
1時間早く返してしまった滝汗

でも、これが結果オーライ。
来た時は直ぐに荷物を取ってトイレに行く間もなく
レンタカー屋さんの迎えの車に乗ったから
下地島空港をまだ全く見ていなかったので
見たり、お土産買ったり、ご飯食べたり
下地島空港もゆっくり満喫しましたラブラブ

 

かまぼこ?が、飛行機の形をしている
宮古そばを最後に空港で食べた酔っ払い

宮古島ほんと、いざ行くとなって調べるも
ダイビングはしないので観光地は
海や景色や自然だけポーン

でも入場料が必要だったりみたいな
観光地化された場所はそれなりに
作っていて人が集まったり。そういうのじゃなく
“作られていない自然な場所”っていうのがよかった!

南国は海の色も天気が左右するので
ほんと、ぜーんぶ予報が外れて
最高な旅になりました!飛び出すハート

そして、何故かあれだけ痛かった
神経痛の腕の痛みがなくなり
手のひらと指先だけのほんの少しの
痺れだけになりましたびっくり

神経痛だからこっちが寒かったから
いけなかったのか?
こっちでは1日ほぼずっと寝ているのに
宮古島に行ったら毎日早起きして
夜まで活動が脳も身体も活性化され
刺激になり暖かい場所に行って
治ったのだろうか?

うずまきうずまきうずまき

とにかく事故もなく何のパワーだか
心身共に健康になり元気になったよ!!

ありがとう宮古島!キラキラ

あ、飛行機のチケットを取った後に
那覇には寄らないの?って
言われて気づいたタラー

帰りに沖縄本島に寄れば良かったチーン
この間会ったばかりだったから
油断してたわガーン

ごめん、また日を改めて行くよぉアセアセ

そして3日ぶりに飛行機で
1460キロ2時間。
神戸に戻り飛行機から降りたら
明らかに気候が違う。さむ~い雪の結晶

もう、寒さを感じたら現実ガーン
冬に沖縄に行くと空港に
帰ってきたらいつも思う。

神戸に戻ってきて早かったから
コストコへ。平日なのにクリスマスと
お正月が控えてるせいか、少し混み気味。

この時期にクリスマスケーキの代わりに買う
タキシードケーキをお願いされていたので
ケーキやらパンやらを買いつつ、1時間程
コストコで遊んだw

無事徳島でねーねを下ろして
雨の中、夜は空いているので戻って
高速にまた上がるのが面倒くさかったから
下道で自宅に帰宅。高速と下道、
30分くらいしか変わらないしね。
でも、夜は空いていたから高速と同じ
時間で帰れたw

ねーねが宮古島が暖かかったので
帰宅してからどの部屋に行っても
こっちはメチャクチャ寒くて腹が立つ!
って怒っていた笑い泣き笑

まあ、仕方ない。
これが現実よw

さ、次はねーねは沖縄本土、ねーねの
クソ旦那が2泊しか許さなかったので
半分まだ残っている。

神戸かこっちからまた格安の時に
那覇に行ってみるかなw

楽天大感謝祭が始まりましたー拍手拍手拍手

今回は何を購入しょうかと物色ニヤニヤ笑


寒い時期は免疫を上げるために

ここ1ヶ月、水と麹だけで作る濃厚な甘酒を

豆乳割にして生姜を入れて毎日飲んでいる。


もう、甘酒は飲む点滴、美容にも良く

身体の中から綺麗にして免疫も上げ

お肌も労る!また、麹菌は美白効果もあるキラキラ


では道具と材料を紹介!


3日に1回この、ヨーグルティアで甘酒を

作っている。容器に少しだけ水を入れ

混ぜる用のスプーンと一緒に1分半

レンジでチンして消毒。

麹と水を入れてスイッチオン。

たったこれだけ。とっても簡単ウインク


60度で私は10時間以上保温している。

時間をかけると甘味が増す。

 

麹はこのみやここうじがお手軽で

甘味が強いのでお気に入り。

 

お店よりネットの方が安かったので

今回初めてネット購入してみたルンルン


生姜はこのジンジャーパウダー

これ、唐揚げの下味や料理にも

違和感なく使える!

 

 

甘酒は腹持ちも良いし栄養満点びっくり

朝から身体がポカポカで温活してます飛び出すハート


イベントバナー


次は池間島へ。
あの池間大橋を渡っていく。




池間島1周ドライブ~

看板に従って舗装のしていない車が
パンクしそうな道の悪い凸凹の道を
右へ左へ揺れながら池間湿原に行ったけど、
草むらで思っていた湿原とは違うかったので
良くわからなかったアセアセ

そして灯台へ。
灯台まわりも柵があり、周りは
草むらで観光地化してなくて
その向こうに海が見えるのかもわからず滝汗
道端から写真を撮った📷


島はこれといって何もなくw
車も殆ど通っていないウインク

今日は朝からあっちこっち、
ギュッと詰まった濃い1日で
サンセットの時間が近づきゲッソリ
急げ、急げ〜ダッシュダッシュダッシュ

どこで見ようかと車を走らせていたら
どんどん空がオレンジ色に。
しかも雲が多くて夕日が隠れてしまいそう
宮古サンセットビーチまで行こうと
思ったけど間に合わないぃぃアセアセ
時間がない、、、

ここに決めた。
池間大橋の入り口!
どんどん人が集まってきた。


うゎぁ〜。
幻想的で神秘的でとっても素敵な
サンセットを見る事が出来ました!
言葉を失う程の美しさラブラブ


天使の梯子も見られましたキラキラ
天使の梯子は幸運の訪れる
前触れだそう!

黄金色の光の中にたくさん梯子が
舞い降りてきていて神秘的っ。


良いことありますようにラブラブ


空も雲も素敵すぎる!


夕日が雲の間に入ったり出たり。


今日も楽しかったなぁ。
天気も良くて無事に1日終わったなぁ。


なんか、しみじみした。




静かにしばらく見とれていて、
雲に隠れてしまいサンセット終了。

一旦ホテルに戻りスマホを充電して
さあ、晩ごはん。

その前にスマホが新しいのに電池の減りが
早くて驚いた。調べたら1日中Googleマップを
ナビとして使っていたのが原因みたいで
Googleマップってめちゃくちゃ電池を
消耗するだねポーン

今回はレンタカーのナビが全く
使えなかったから電池が危ういところ
だったけど、旅行はモバイルバッテリーが
必要だなぁと。

昔持っていたけど長い間使わなかったから
もう充電しないかもなーと。。
最近は良いのが沢山あるしね。
そ、このスマホ実は相手側の機種にも
よるけれど、他のスマホから充電が
分けて貰えるの。

話戻して晩ごはんはホテルの人に教えて貰った
近くのリーズナブルなお店へ。


地元の人向けのお店らしい。
宮古そばもジーマミー豆腐も
ぜんざいもチャンプルも!
良い定食だw

ねーねが食べたいと言う
海ぶどう。初らしい!


見たかった星空を見に車を走らせて
与那覇前浜ビーチに行ったけど
雲が多くてイマイチ。
ビーチも誰もいなくて貸切。

あー、好きな人と来たら月明かりで
明るい星の見える誰もいないビーチの
真白なサラサラの砂浜を裸足で
お散歩したら素敵だろうなぁと
妄想膨らむ笑い泣き

そして夜のドライバーは私。
ねーねは雲が多い空でも
星が見えてるやんと、何度も言って
もう見たを前提に帰りたそうに
していたけれど私は絶対に妥協しないプンプン

絶対に綺麗な星空を見るまで
諦めない私!(笑)

なら、島の反対側の海に車を走らせて
比嘉ロードパークへ車ダッシュ

空がとっても開けた場所。
雲が少しあったけど与那覇前浜より
雲が少なく少し待ったら雲が流れた。

雲に隠れていた月も出てきて
空も明るくて星が見えてきたー気づき

うゎー、ちょっとフリーハンドで
撮ったのでブレ気味だけど。

空が大きく開けているし、
遮るものは一切無し!
冬は空気が澄んでいるから
星がきれーおねがい

星が近くて星の粒が大きい!
冬の星座オリオン座もくっきり見える!
流れ星も流れたり流れ星
星が降るって意味わかる、わかる!!


水平線のところまで星が見える!
なんて素敵な夜なの〜酔っ払い


右側に見える島の先っちょは東平案名崎で
東平安崎灯台の光が見える。
ほんと、星が降るように綺麗だースター

諦めなくてよかった!
真夜中のドライブ、ねーねは横で
ナビもせず居眠りで話しかけても
寝ぼけてワケわからん返事したり(笑)

んー、ねーねは眠さとあんまり
星には興味が無かったかなタラー

私は何にでも興味を持ってそれを
自分の目で見て知るまで諦めず
追求する性格。

色々なものを見て知る事は
世界が広がる。

ねーねは興味がない場所はあからさまに
態度に出てるから分かる(笑)

私は星降る夜のドライブ
楽しかったなぁ~。