起業して、何かを発信し、活動を進めていくなかで
必ずと言っていいほどぶち当たるのが、
「1人の人に絞ってみよう」
という、ペルソナ設定の壁。
沢山の人に来てほしいのに
1人に絞るなんて無理!!
これ、私自身が苦手で、
出来なかったことでもあります・・・。
絞ったほうがお客様に来てもらえるんでしょ?
決めたほうが、伝わるんでしょ?
頭では分かってるんだけど
やっぱり、1人に絞るなんて無理なんですよ・・・
そんなあなたへ朗報です♪
ペルソナ設定は必要ですが
1人だけに絞るのではなく、
具体的な1人を数人作る
のです!!
そう、たった1人のAさんだけではなく
Aさん、もしくは、Bさん、またはCさん。
というように、
ペルソナ像を作っておくのです。
私は、この考え方を知って
すごくやりやすくなりました♡
勘違いしちゃだめなのは・・・
例えば、告知記事やブログなどで発信をするときに
A、B、Cさんすべてに!というように書くのはNG。
発信するときは
①Aさんに向けて
②Bさんに向けて
③Cさんに向けて
といった感じで
それぞれに分けて書くのです。
同じ内容のラブレターを
コピペで渡しても響かないのと同じで、
ペルソナ像はそれぞれ違うので
それぞれに刺さるポイントが違うのです。
ペルソナを絞ろう!
1人に絞ろう!
と、よく言われますが
大事なのは
「絞ること」より
その人について
詳しく「知ること」!!
あなたは、お客様のこと
どれくらい知っていますか?
ぜひ、年末のこの機会に
お客様リストの見直しなどをしてみるのもおすすめですよ♡
はなうたデザイン
杉山まいこ プロフィール
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