プロセスエコノミーとは…!? | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

プロセスエコノミー

聞いたこと、ありますか??

 

こんな本もありますよ♡

 

 

 

日本語に訳すと

 

プロセス=過程・工程

エコノミー=経済・経済的

 

何かの制作過程に価値を感じてもらい販売する

というようなことです。

 

 

私の好きな、ジャッキーチェンの映画では

最後に必ずメイキング映像が入っていますが、

 

私はこれを絶対に見たい!!

 

何なら、

まだまだ他にもたくさんある

メイキング映像だけを集めてもらったら

絶対に見たい!欲しい!

 

と思うのですよね~。(笑)

 

 

あくまでファンに向けた「おまけ」感覚なのでしょうが

 

受け手(ここでは私)によっては、

ものすごく価値を感じているので

お金を払ってでも見たい!!

ということは、実は、この例以外にもたくさんあります。

 

そう考えると、

「制作したものを販売する」という視点だけではなく、

過程を販売する

というのは、可能なのですよね♪

 

 

また先日、娘とグリコの工場、

「グリコピア」の見学で思ったことですが、

 

 

会社の歴史、思い、エピソード、体験コーナー、

そして製造過程と工場のラインが見れたりするんですね。

 

終わったころには

 

普段お菓子買わないけど

見学していたら

食べたくなってしまったのです!!(笑)

 

作る過程だけじゃなく、表向きにはなかなか出せてない

「想い」の部分などを知ることでファンになる!

 

これ、プロセスエコノミーやな~と

思いながら見学していた私でした。

 

 

いかがでしょうか?

プロセスエコノミー、なんとなくわかりましたか??

 

きっと、あなたのサービスでも

“制作過程で価値になるもの”

が、あるはず。

 

見直しをしてみても良いかもしれませんよ!

 

 

ちなみに、グリコさんが初めての自販機を設置したとき

お金を入れたら15秒ほどの映画が見れる仕掛けがあったんですって!

 

 

しかも、次の人はその続きから流れるし

店頭で買うようり安かったらしいです。

 

すげーーーー!

喜ばれて売れるための

仕掛けが満載、おもしろいーーー♪

 

 

 

ビジネスって視点を変えれば

いろいろな価値がうまれますよね。

 

オンラインスクールもその1つ。

まずはどんなことをオンラインスクールを言うのか?

知ることから始めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

はなうたデザイン