「売りたい!」ではなく「買いたい!」 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

前回の記事で

商品のステップを準備しよう~♪と書きました。

 

 

 

一般的に、

何かで知り→体験をして→本申込み

という流れですが、

 

どのシーンでも、忘れちゃいけない

超重要ポイントがあって・・・

 

 

売りたいものを

設計するんじゃなくって

 

欲しい~!と言われるものを

用意すること!!です。

 

 

 

おそらく1度や2度、

あなたも体験したことあると思うのですが、

 

 

相手が好意でしてくれたことでも

「ありがたいけど、それじゃないんだよね~・・・」と思ったこと。

 

相手は一生懸命してくれているのは伝わるけど

「それじゃダメなんだよね~・・・」と感じたこと。

 

相手は自分のために頑張ってるんだけど

「一人でしたほうが上手くいくんだよね~」と困ったこと・・・・。

 

 

 

これ、全部

コミュニケーションエラー

なのです。

 

 

 

そもそも、

 

相手が何をしてほしいか?

どうすれば嬉しいか?

自分にできることは何か?

 

ちゃんと事前に直接、確認しておけば

「きっと・・・だろう」という予測で行動することにならないので

確実に喜んでもらえたはず。

 

 

人間関係のすれ違い、勘違い、行き違い原因のおおもとが

確認不足=コミュニケーションエラーですが

 

これ、

サービス設計をするときにも

かなり、起こっています。

 

 

このサービス、きっと喜ばれるだろう♪

あの人には、こんなことが必要なはず!

私がいいと思うから、きっとわかってくれる。

これを知れば人生かわるよ!

 

・・・

 

 

 

 

それ、本当に

相手が欲しいものですか?

 

 

ぜひ、ビジネス設計をするときは

お客様(相手)が欲しい!と思うものをリサーチして、

それにお応えできるものを創っていきましょう♪

 

 

 

 

忙しくて、ビジネス導線が整っていない方のためのワークシート

ビジネスマップて何?と思った方はこの記事へ

 

 

 

 

はなうたデザイン