こんにちは!
あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。
2022年3月まで、毎月異なるテーマで開催します!
既に発信していて、起業されている方は
必要なパートだけ参加されるのもOKですよ。
10月のカリキュラムはこちらです。
10月言葉に魔法をかける
①売り上げとコミュニケーション力の関係
②否定語と肯定語
③初対面で信用を得る方法
④お客様が心をひらく、話の聴き方
⑤相手のペースに巻き込まれないバウンダリー
⑥文章やメールでのやりとりのコツ
⑦アンケートの取り方
⑧オンライン時代に大切な言葉の活用
フリーランスさん、個人で活動されてる
セラピスト・カウンセラーさん、
セールスや売り込み、得意ですか?
私は超苦手です。
逆に、売り込みされるのも好きじゃないです…。
そんな
✓商品やサービスを知ってほしいけど、最後の一押しが苦手
✓売り込みしたくないけど、買ってほしい
✓お客様との会話がうまくいかない
✓メールやLINEでの返信に毎回苦労している
✓無駄に気を使いすぎて疲れてしまう事がある
そんな方に、とってもおススメ。
お客様との信頼関係を築いて
売り込まなくても
“あなたから買いたい”
と言われる。
そんなビジネススタイルを目指しませんか?
コミュニケーション力とは?
相手に伝える、理解する、通じあうことを
コミュニケーションと言います。
相手がいなければできないことで、一方的なのも、違うということですね。
会話・対話をするときには、
必ず「話し役」「聞き役」がありますが、
どちらの力を高めると、売上につながると思いますか?
話す力でもある、プレゼン力?それとも、
聞く力でもある、ヒアリング力?
もちろん、どちらも大切です。
商品やサービスの説明がしどろもどろだったら、不信感につながるでしょうし
話を全く聞かずに説明ばかりしたら、
きっと、うんざりして、離れて行っちゃうでしょうね‥‥。
でも、
もっと大事な力があるんですよ。
それは、質問力です。
質問で、相手のインサイトを知る
インサイトって何!?と思われた方に…
シンプルに説明すると、
お客様の本当の欲求です。
みなさんも、覚えがないでしょうか?
- あぁ、どうしても欲しい!という衝動で購入してしまったもの
- もう、見ただけでときめくわ~!!と興奮して購入したもの
生活に必要なもの、なくちゃ困るものではないけど
きっと手にしたら幸せ感じるだろうな~と未来を想像し、
ワクワク感いっぱいで手に入れたもの…。
その商品がなぜ、そこまで欲しかったのか?
誰もが納得するように説明できますか?
そんなこと言われても…
好きなものは好きなのよ‼
いつも欲しくなるのよ‼
と、
案外、明確な理由があるわけではないのに
ワクワクして購入していること、
きっと過去に、あったはずです。
その、詳しく言語化できていないけど
ワクワクの源になった部分が、インサイトなんです♪
ここを言語化するためには
質問が必須なんですよ!
さらに、もう1つ大切なこと。
コミュニケーションと言われると、対面だけと思われるかもしれませんが、
これからの時代、オンラインでのコミュニケーション力も問われます。
売上を創る3つのポイント
だからといって、たくさんあれこれ質問しまくればいいか?と言いますと、
全く持ってNOです‼そんなことしたら逆効果。
正しい質問や、コミュニケーション、というものがあります。
それには、
①質問で使う言葉
②質問した後の話の聴き方
③自分の気持ちの伝え方
この3つのポイントを知ることが大切なんです。
レッスンでは、この3つのポイントの具体的な例もだしながら、
対面でも、オンラインでも実際に使える、テクニックやマインドをお伝えしていきます。
そして、そして‼
そもそも売上っていったいどうすれば上がるの?という
マーケティング的な要素もわかりやすくお話していきますね♪
◆ご参加者様からのお声をご紹介します。
実は、私は、『自分の気持ちをコトバで表現する』のが、…すっっっごい苦手(涙
伝えて行きたい気持ちはあるのに、何から言えばいいのかわからなかったのです。
『何から言えばいいのか?わからへん』『どう表現すれば、伝わるんやろう…⁉️』喉元で、モヤモヤする感じでした。そんなときに出会ったご縁に導かれて、今日の私の行動に繋がっています。
『あぁ、この思いを、この気付きを、もっと伝えたい!!!!』『ワタシ、もっと発信したい』
…でもね、でもね。で~も~ね~~~~(ToT)やっぱり、考えグセだったり行動パターンのクセって、染み付いてるんですね…。『まずはちょっとでも書いてみること』『一番の読者は、過去のじぶん』という言葉に自信を取り戻させてもらいました。
自分のお店のメニューを見直すことが出来た。見直すことによって発信の意味と仕方が分かりました!1人では悶々としてアイディアが出ない事もワークの中で質問や例を出してもらうことで、いろいろ出てくることが分かりました。
レッスンの内容
①売り上げとコミュニケーション力の関係
②否定語と肯定語
③初対面で信用を得る方法
④お客様が心をひらく、話の聴き方
⑤相手のペースに巻き込まれないバウンダリー
⑥文章やメールでのやりとりのコツ
⑦アンケートの取り方
⑧オンライン時代に大切な言葉の活用
全て収録でのお渡しとなります。
参加費
10月レッスン/言葉に魔法をかける
14,500円(税込み)
毎月異なるテーマで
起業スタートアップに役立つ合計100レッスンを開催中!
既に終了しているレッスンも
収録動画にてご覧いただけます!
最後に‥‥
コミュニケーションってビジネスシーンだけじゃなくって
日常どこにでも必要なスキルですよね。
家族関係、ご近所さん、職場、全く知らない人とも…。
もともと私もコミュニケーションが苦手で
施術前のカウンセリングするのを逃げていたタイプなのですが、
今では、なんとカウンセラーを仕事に!
ホント、ちょっとしたコツやポイント、
仕組みを知っていることで、
売り込みしなくても売れたり、
私を指名で買いに来て下さる方が増えたんです。
そう、
コミュニケーションはスキルです。
練習すれば身に付きます!
ぜひ、この機会にステージアップしてみてくださいね。
アロマセラピストとして18年、のべ1万人以上を施術。2015年に独立し自宅サロンをオープン。自身が発信に苦手意識があったからこそ、SNS&マーケティングについて学び、アメブロとSNSを活用した発信を始める。市外のご利用が主となり、はるばる片道3時間以上かけてご来店されるお客様も多数。
また同時期に始めた、ibマッピングのカウンセラーとしても1,000人以上の実績を持つ。話を聴く力が高く、質問力と整理力が好評で、言語化が苦手な方からのご依頼が、全国・海外と拡がっている。
積極的にイベント主催も行い、5年間で170回以上、のべ4000名以上を集めただけでなく、想いに賛同したコミュニティを作り上げた。
自身の発信の経験を通して培った、‟引き出し・整理し・魅せる力”を活かし、起業する女性のサポートを開始。
「仕事は自己表現」をモットーに「あなたも周りもハッピーになる発信」をミッションに掲げ、活動中。
・DMA認定ファンダメンタルマーケター
・ibマッピングカウンセラー
・アロマセラピスト
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