7月開催「アメブロ活用とファン作り」~あなたらしいブログを作ろう | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

2022年3月まで、毎月異なるテーマで開催しています。

 

 

ゼロから学びたい方は全回参加がおすすめですが、

 

既に発信していて、起業されている方は

必要なパートだけ参加されるのもOKです。

 

 

7月のカリキュラムはこちらです。

 

 

7月アメブロ活用とファン作り

①初めてのアメブロ、ここは押さえたいポイント
②ブログの記事のアイディアの集め方、実際の書き方
③知っているとアクセスに影響する細かなポイント(アメブロ)
④アメブロのプロフィールの活用と魅せ方
⑤クリックしてもらえるタイトルの決め方

⑥アメブロは書いただけでは読んでもらえない、SNSとの連携

 

 

7月は、アメブロについてとことん学んでいきましょうー!

 

タイトルを読んで「あぁ、きっとあのことかな」と想像がつき、

既に実践されてる方は、参加しなくていいかなと思います。

 

 

これからアメブロを始めてみようかなと思われている方

既に書いてるけれど、アメブロからのお申込みが少ない方

書きながら「こんな記事でいいのかな‥」と不安になる方

とりあえずやってみてるけど、苦痛で仕方ない方

 

は、ぜひお越しくださいね。

 

 

アメブロから集客するためには

やらなきゃいけないこと

やっちゃダメなこともあります。

 

あなたに会いたい!という理由で

お申込みされる

そんなブログを作っていきませんか?

 

 

アメブロでも集客できます

私自身、アロマサロンの方での集客に
Facebookやインスタなど、SNSはほぼ活用していますが、

 

基本となるのはアメブロでした。

 

 

3年ほどは毎日投稿するようにし、

4年目からも週5回くらいは書き続け、

 

現在は週1回くらいしか

更新していませんが・・・

 

アメブロを見て、サロンへ

ご新規のお客様が来ています。

 

 

アメブロってSNSのような役割もありますが

Facebookやインスタのように

「流れていってしまう」ものではなく、

 

「蓄積して検索できる」ツール

というのが大きな違いなんですよ。

 

 

検索に強くするにはワードプレスだ!とか言いますが、

 

そもそも競合が山ほどいるネット上で検索に強くするには、

それなりの知識と工夫が必要だから

素人には無理な話。

 

世界中か、アメブロ内でか。

どっちが簡単に見つけてもらえそう?

 

 

そんなの、即答えますよね。

 

アメブロー!(笑)

 

 

 

アメブロって、アメブロさんが

既に人を集めてくれているから

 

まずは、アメブロ内で見つけてもらえばいいのです!!

 

他にも無料のブログ書けるサイトはありますが

アメブロって遊び心もあるし、商用利用もOKになったので、

とってもおすすめです♪

 

 

ほんとに本気?

 

とはいっても、仕事に使うなら

ただの日記を書けばOKというわけでもないのです。

 

また、インスタをアメブロに自動投稿して

毎日更新…なんていうのも、NG行為。

 

 

とにかく数を投稿すればいいってもんじゃないですし、

メリハリなくなんとなく書いていても、読み手には何も伝わりません。

 

アメブロといえども

ビジネス的戦略&計画が必要なんです。

 

そういうと、

うっ・・・・・・となる方も多いかもしれませんが、

集客したいのであれば、避けられない部分ですし、

 

もし、ここで、うっとなるのであれば

お客様、本当に来て、大丈夫か?

と、自分自身に問うてみたほうがいいかもしれません・・・。

 

 

一人起業でも

プロ意識を持つことは大事。

 

これを機に、

自分のビジネスに本気になってみたい

という方、大歓迎です。

 

 

とはいっても、難しい数字などが出てきたり

難しい課題を出すわけじゃないのでご安心くださいね。

 

レッスンでは最低限ココは必要ですよ!をお話していきながら、

実際に使えるヒントもお届けしていきますね。

 

image

 

 

◆ご参加者様からのお声をご紹介します。

 

 

 

人からみたら素晴らしい才能を持っているのに、何かしら悩み、それを乗り越えていかれる同期の皆さんの様子を側で感じられたこと。こんな自分でも、また次頑張ろうと思えた。

 

 
 

全くわからない状態でも、操作方法も手取り足取り指導してくださることが、安心感と、続ける意欲につながります。ibマッピングが根底にあり、無意識の自分を引き出して頂けるところは、他の講座には絶対にないことと感じます。

 

 

こわごわ悩みながら準備してやってみたら、自分も楽しめてまたやりたくなってます。考え方が広がってこういうのもアリやし、他にも活動の場を広げていきたいと思いました。

 

 
 

ブログ記事を書く時に、気をつける事、どういう風に書けば良いのかが具体的に見えてきました。まだ慣れていないので、書きあげるまで時間はかかりますが、伝えたいことが明確な記事を書けるようになってきたのではないかと思います。

 


 

 

いろいろ分からない事が出来るようになっていくのが、気持ちも晴れやかになりました。同じ悩みを持った人が一緒と思うと安心できました。

 

 
 

発信とは?誰に向けて書く?何を書きたい?何を伝えたい?マッピング形式で、質問に次ぐ質問。最近ここまで頭使う事なかったのでなかなか言葉がうまく出て来ないけど、マッピングで聞いてもらってるうちに、何を誰に向かって書きたいかは見えてきました。そろそろ、ただ書くだけじゃなく伝えたいこと、伝えたい人などを考えながら書こうと思いました。

 

 

 

 まずはブログの準備がどこまで出来てるか?

こちらも参考にチェックしてみてくださいね。

アメブロビギナーさんのためのブログ作り7ステップ

 

 

レッスンの内容

7/10(土)9:45-12:00
①初めてのアメブロ、ここは押さえたいポイント
②ブログの記事のアイディアの集め方、実際の書き方

 

7/15(木)9:45-12:00
③知っているとアクセスに影響する細かなポイント(アメブロ)
④アメブロのプロフィールの活用と魅せ方

 

7/28(水)13:00-15:15
⑤クリックしてもらえるタイトルの決め方

⑥アメブロは書いただけでは読んでもらえない、SNSとの連携

 

 

 

 

 

毎月異なるテーマで

起業スタートアップに役立つ合計100レッスンを開催中!

 

既に終了しているレッスンも

収録でご覧いただけますよ。

 

 

 

 

最後に‥‥

 

起業を通して、夢を叶える方法をご存じですか?

 

SNSの活用方法、デザインの基本、ブログの書き方…

世の中にはいろんな情報があふれていて

無料で受け取れるもののたくさんありますよね。

 

そんな素晴らしい情報を手にして

「やる気」になっているはずなのに、

 

なかなか進まない…ということはありませんか?

 

 

実は、必要なのは「やる気」ではなく

その気になること。なのです。

 

そう、

やる気よりその気

めっちゃ大事だったんです!!!

 

やる気は外からもらえますが

その気は自分の中から湧いてくるもの。

 

自分ならできる!という感覚です。

 

このレッスンでは

そんな「その気」も引き出せるよう

サポートしていきますね。

 

 

 

 

 

杉山まいこプロフィール

アロマセラピストとして18年、のべ1万人以上を施術。2015年に独立し自宅サロンをオープン。自身が発信に苦手意識があったからこそ、SNS&マーケティングについて学び、アメブロとSNSを活用した発信を始める。市外のご利用が主となり、はるばる片道3時間以上かけてご来店されるお客様も多数。
また同時期に始めた、ibマッピングのカウンセラーとしても1,000人以上の実績を持つ。話を聴く力が高く、質問力と整理力が好評で、言語化が苦手な方からのご依頼が、全国・海外と拡がっている。
積極的にイベント主催も行い、5年間で170回以上、のべ4000名以上を集めただけでなく、想いに賛同したコミュニティを作り上げた。

自身の発信の経験を通して培った、‟引き出し・整理し・魅せる力”を活かし、起業する女性のサポートを開始。
「仕事は自己表現」をモットーに「あなたも周りもハッピーになる発信」をミッションに掲げ、活動中。

・DMA認定ファンダメンタルマーケター
・ibマッピングカウンセラー
・アロマセラピスト


 

ラブレター 無料【起業センス診断付】冊子を受け取る