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こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

今日は・・・ですね、

なんと、この本の著者でもあられる

 

 

 

 

 

 

 

ジョン・ジェイコブス先生の、ウェビナーに参加させていただきました♪

(右上の髭の方)

 

 

コロナ後の今の世の中は、

マーケティングがどう変化してきているのか?

 

なんだか、ほとんどの女子は

頭を抱えそうな難しいテーマかもしれませんが…

 

数字が好きな私にとっては、興味津々のテーマ^^

 

 

で、話を聞いて

やっぱり、個人活動でも大事だなぁと思ったことは、この3つ

 

いきますよー!!

 

 

①柔軟力

 

ロン・ジェイコブス氏も何度もおっしゃっていた

「方向転換」できるかどうかが鍵というセリフ。

 

コロナによる環境の変化によって

これまでは‟良い”とされてきた常識も

急に‟使えないもの”に変わったり、

 

これまでのパターンを変えざるを得なくなってきましたよね。

リモートワークなんかが最たる例。

 

これまで上手くいっていても、

それを潔くやめて、方向転換できるかどうか?

 

コロナが収束したら…だから今は辛抱…。

と、考えているかもしれませんが、

 

元通りのライフスタイルになりたくないと答えている人が、

60%もいるそうですよ!!

 

オンライン、便利ですからね~!

 

 

会社だと、方向転換するのって大変だと思いますが

1人だから自分次第で簡単に変えれますよね。

 

さて、・・・あなたは何を方向転換しますか?

 

 

 

②データ分析

 

オンライン化が進んだこともあって、

最先端をいく会社は、すべてをデータで集め、細かく分析し、

分析結果に基づいて発信し、集客につなげています。

 

それを、

マーケティングオートメーションと呼んでるんですが、

個人でそのシステムを取り入れるのって・・・・高すぎて無理…(笑)

 

でもね、

スモールビジネスだからこそ

 

1人1人のお客様の顔が分かるし、

コミュニケーションができると思うんですよ。

 

ぜひ、お客様にアンケートしたり、最低限のデータを読み取って、

そこから、

じゃあ次はどうやって発信していく?というヒントを見つけてみてください。

 

 

アメブロでもアクセス解析、けっこう細かく見れますからね!

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

③設計図を作る

 

おうちを建てる時にも設計図があると思いますが

頭の中にあるだけじゃ、形になりません。

 

ビジネスの上での設計図には2つあって、

 

1つは、ビジネス自体の設計図というもので、一般的には、事業計画書と呼んだりもしますね。

 

もう1つは、カスタマージャーニー・マップと呼ばれるもので、

お客様の行動やココロの動きを地図化したものです。

 

どちらもですが、

地図がないと迷子になった時に

現在地がわからなくなる!!!

 

 

だから必要なんですが、

作ってますか??

 

今日のジェイコブス氏のお話でも、

とても大事ですよーーって言われていて

「やっぱり!!!」と確信した私です。

 

 

さて、みなさんはいかがでしたか??

出来ていましたか?

 

 

 

 

 

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