仕事の導線を整理③ ~お客様に喜んでいただける視点の転換 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

マーケティングファネルという難しい用語をシンプル&簡単に解説のつづきです!

 

仕事の導線を整理するって、どういうこと?!その①~マーケティングファネルって何だろう

 

 

お仕事の導線を考える時に、出てくる

マーケティングファネルという考え方があります。

 

でも…ちょっと私にはわかりにくい(笑)

 

ということで、

こんな感じで言い換えました♪

 

 

この5つのステップ、ぜんぶ乗り越えてくる人は少ないよ~

このどこかで離れて行っちゃうのよ~。

 

だけど、できる対策はしておこう!!

(①②は下記へ)

 

 

今日は③~⑤を。

 

③いいかもと思い始める

 

全く知らない→知っている人に格上げされ、興味津々で見てくださっている状態です。

 

皆さんもありませんか?

 

欲しい~って思った商品やサービスの口コミ調べたり、内容の詳細を見たり

もしかしたら、会社そのものを調べたりするかもしれませんね。

 

そうなんです。

値段があがればあがるほど、「失敗したくない」という意識があるから、いい情報だけでなくデメリット情報も集めようとします。

 

どんなサービスも商品も、「これがあれば万能」というわけではありません。

自分のサービスの弱点(もしくは競合との違い)を知っておくことで、発信の仕方もかわってきます。

 

つまり、良ことも、デメリットも含め情報発信だいじです!!

情報が少ないと離脱の原因に・・・・。

 

 

④いやいやもう少し調べよう

 

最終的に購入しよう!と決める前に

「他も念のために見てみよう・・・」と思う事ないですか?

 

私も、車やマイホームなど高いものであればあるほど

比較しまくりました‥‥(笑)

 

で、比較してから考えたい!と思うときは

買おうと決めているけど、

どこで買うかは決めてない

という状態です。

 

そんな時に、手元にすぐ見れる資料があるかどうか?は

めちゃめちゃ大事です。

 

車だったらパンフレットもらってましたね。

他の車種と比べて何が違うか自宅でゆっくりと眺める…。

 

これがオンラインだとどうなるか?

 

ブログやSNSだとね、探さなきゃならないという手間があるので

チラシ代わりにならないんですよねーー!!涙

 

なので、LINEやメルマガなど、相手が自動で受け取れる状態にしておくか

PDFでダウンロード、もしくは実際に郵送します!など、

 

相手の手元にすぐ見れる資料を届ける

(プレゼントする)

ということをすれば、離れるのを防ぐことができます^^


 

 

⑤これは欲しい!と購入

 

最終的に「ここにしよう!」と決めたときに・・

 

車で想像してみてくださいね。

店頭に行っていたら・・・

 

  • 商品がなかった
  • 納期に時間がめちゃめちゃかかる
  • お店が閉まっていた
  • 店員さんが最悪だった
  • 手続きが超面倒だった
  • オプションでいろいろ請求された
  • 支払いが現金だけだった

他にもあるかもしれませんが

「え~・・・・・聞いてないよ」という何らかの状況で

 

不快な気持ちになったり

面倒だったり、がっかりすることがあったら

 

買おう!と思っていたとしても

「もう要らない!!!」となることもありませんか?

 

つまり、

買い手がストレスなく

気持ちよく安心して買えるように

しておくことは当たり前ですが、超大事です!!!!

 

車の例を言い換えると

  • スグ準備できないものは売らない
  • 素早い対応をする
  • 営業(対応)時間を明確に
  • オンライン(メール)だからこそ丁寧に
  • 手続きは最小限に
  • オプションがあるならわかりやすく
  • 支払い方法の工夫
などですね。
 
このタイミングに「ランディングページ」というものが必要になります。
 
 
 
いかがでしたか?
こうして見直してみると・・・・
 
出来てないことがいっぱいあったーーー・・・と、自己嫌悪になってしまった方もあるかもしれません。
 
でも、大丈夫!!!
気づいたなら今から1つずつ整えていけばOK。
 
そんな状態でもお申込み下さった方は、
すごくすごく貴重なお客様だと思いますので、大事にしてください。
 
出来ることから始めて、どんどん
サービスに反映していけばいいと思いますよ♪
 
 

▼これから起業したい方のための無料レッスン

 

 

 

 

はなうたデザイン