おはようございます☀


えーっと、小学生さん。
GW中の野球観戦で選手名鑑をゲットしたのですけど、寝る前に読み始めて、選手の出身地を覚え始めましたびっくりガーンびっくり
母にクイズ出されたって学校名も出身地もわからないよ笑い泣き

地域名や位置まで地図で確認するのはよいことかな?
良いことにするしかありません笑い泣き
うー、シーズン終わるまでこんな調子じゃないよね!??


週末、ほんとうに少年少女野球の見学に行くんかなキョロキョロ。。


バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ




バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ


さて。
4月の家計簿、締めました。
星旅行中(4/26〜4/29)は除く星


旅行中は旅行中で出費計上。


ふむ。
ところで、そもそも。
我が家の予算、月10万円。
(食費、日用品で光熱費など含まない)

もちろん、ちょっと前まで、収まってました。
幼児期は特に。



それが、
4月は155,716円。。。



食費は頑張ったんだけどな笑い泣き
とはいえ、スーパー、オイシックス、外食で7万円。。(ただただ、在庫を消費したり、いただきものがあったりだとは思うけどキョロキョロ


(1番下は外食費)



そう。

平日、娘が19時学童の日は軽食を買って、食べさせながら帰宅するから数百円は発生しているけど、平日、実はスーパーにも寄らずに順調なんです照れ


ちょい、旅行前だから。と、小学生さんの洋服を買ったり、ボードゲームやら野球道具を買ったので、子供費が高めかな泣





ただ、週末、ちょっと出かけたら、ドカドカとお買い物が嵩張っている感じ笑い泣き

年明けから備蓄、防災モードで、いまはものが増えて断捨離と整えブームかな。。

日用品が嵩張ってます。。




1月は言い訳してるうちに書いてないのかな。

アラフォーの普段着は基本赤札生活なんだけどな。

しかも、服も靴もお小遣いだから、家計費には影響してないバレエ



2月は128,850円。



3月は146,917円。



 

つまりね。

これは、もう、実は、わが家の生活費の予算は10万円から15万円になりつつあるってことで。

物価1.5倍な影響なのかな泣

年間にして、60万円の予算増ってことですよね。

(もみじさんの物価上昇ワードもらっちゃうチュー



小学生さんが、ワーク買ったり、お洋服、靴など、やっぱり幼児さんの時期よりお金もかかるし。

あと、食べ物の好みも良いもの食べたがるしさ。。。笑



お洋服も5着買って8千円弱だし。

ブランドものにこだわる女子よりはリーズナブルなはずなのにキョロキョロ(これは5月計上)


ちなみに。

今日の小学生さん、リンクコーデで娘とオソロの母のTシャツ(S)を着て登校ですびっくり

ユニクロとポール&ジョーのコラボロゴのやつ。

最近、たまに奪われます笑

オーバーサイズが安心なのかなはてなマーク

同じ柄の130もたまに着てるから、気に入ってるだけかな。





あとは、GWは他にも設定を頑張ったり、お部屋スポットを改良したり頑張ったので。

その記録もちびちび、残したいとは思います照れ

でも、キッチンのやり残しを発見。。

5月中にはやりきりたいな。



一応、冷蔵庫はこんな感じなんです。

食品廃棄率は少ない我が家です口笛

基本、すぐカットして冷凍庫様のお世話になります。



とりあえず。

5月もすでに黄色信号ではありますが、平日はなるべく買わずに乗り切ります。



バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ




バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ