おはようございます☀


関東はすっかり雪予報。
我が地域は0cmから1cmて予報になりつつも雪マークが並ぶだけでなんだか大騒ぎ。


道産子は電車が乱れたら最悪雪道を歩いて帰宅で良いんだけど。
駅前から小学生さんをどう運ぶかですよねキョロキョロ
天気予報と睨めっこな一日になりそうです。

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さて。
遅ればせながら、2023年の家計費の集計がたぶん出たんだけど。
ドン引きされないように、先に言い訳。笑
わたしの、質素な?生活をご報告。


そう。
単なる言い訳回です。
家計振り返り前の布石ですてへぺろ


フルタイム。
理系技術職 15年目。
丑年生まれのアラフォー。

そんなわたしのお小遣いは、月4万円。
手取りの約1割。
これは娘が生まれてから定額です。
夫も同額。
平日ランチ代、交通費、交際費や服飾費込み。
(むしろ、結婚時は5万円ずつでした。)
(飲み会が減ったし服も靴もグレード下がったから今の方が余裕。。笑)


高いか低いかは、どこまでをお小遣いにするかとか、生活リズムとか趣味にもよるとは思うのですけど。
わが家は2人とも余しているのでとりあえず予算はしばらくこのままです。
赤字が続いたらメスを入れねばだけどキョロキョロ
一万円ずつ減らしたところでね、、、
(焼け石に水感えーん笑)


ちなみに。
それ以外の収入は家計口座にいきますので、そちらは自分名義の口座も家計扱い。
勝手には使えないことにしてます。
(でも離婚したって最悪半額は自分のものだし)
(貯金は十分なはず口笛



なので。
基本、これは使い切って良い、自由な原資です。
本当に本当のお小遣い。


毎週末にスタバに行ったり。
娘と遊んだ時にこっそり美味しいものを食べたり。
出張先で美味しいご飯を食べたり。
自分の親戚の子や祖母にプレゼントを買ったり。
(卒業とかのお祝いは家計費から)
お友達に電子スタバチケットを贈ったり。
能登の義援金を振り込んだり。
夫に伺い書はあげません。笑


逆を言うと。
家庭で使うものは、一応、共有認識を持って欲しいので、家電一つでもLINEします。
事後連絡もあるけど。笑
洗剤とか食材の消耗品は勝手に買いますてへぺろ
 

とはいえ。
ふだんのわたしのお小遣い。

平日は一日500円使うか使わないかです。
朝マックに寄るとか。(朝昼兼用)
ランチは食堂で200円のミニカレー(ライス半分オーダー)とかだし。
会社支給の期限切れのカンパン摘んでいるうちに終わる日もあるし。
会社施設内の自販機は100円以下しないです。
(理系の男性社会だからこそのボリュームや福利厚生かな。笑)
(娘がお弁当の日はお弁当になったり。)
(夫も食堂で一食300〜500円なはず。)


固定費枠がこんな感じ。

ぽってり苺ランチ代
500円✖️20日🟰10,000円
ぽってり苺スタバ代
500円✖️4日🟰2,000円
ぽってり苺美容代
基本0円〜2,000円
(いとこから試供品がいっぱいもらえます)


そう。普通に余ります照れ


そこに、変動費。
別に何もない月もあるけど。
例えばですが。

(1月)
誕生日フィーバー。年末年始に散財。
ぽってり苺コート 10,000円
ぽってり苺さいふ 2,000円
ぽってり苺マフラー 2,000円
ぽってり苺出張土産 5,000円

(2月)
ぽってり苺美容室 9,000円
ぽってり苺ワンピース 1,990円
ぽってり苺ロンT  990円


そう。

そりゃ、我慢はしてないけどね。。

そこまで派手じゃないはず。

しっかりしてる家計管理の方からしたらあなぼこでもさ。。(締めればもっと節約できることはわかってますよ。わかっているはずキョロキョロ



毎日、毎日。

都内のオフィス勤務みたいな華やかなランチはしてないし、ブランドバッグもピンヒールもすっかり遠く感じる生活。


誰も気にしないから、ペッタンな靴に、レスポやらプーマの撥水加工カバンで出社しちゃうんですよ。


わたしの普段着は、ユニクロの赤札さま。

自転車通勤&作業着のおじさんたちとの職場には、着たい服を着たいように着ていけば良いし。

産後、子供に汚されても泣かない服。がテーマですから、手軽さが一番ですハートのバルーン

そして、平日休日かかわらず、服は一緒。

各シーズン、数パターンをインナー変えたり適当に過ごします。



昨日買ったお洋服たち。


店頭でワンピースが欲しくて探していたけど。

なんか数種類しかなくて。

ポケット付。の条件ならコレ一択になっちゃったアセアセ


可愛いから単品としては大満足なんだけど。
そして、値段も半額で嬉しかったけど。

いかんせん、ガッツリ冬生地。。
あと、黒。。。

もうちょい、春まで行ける服を増やしたかったんだけどね。。
しかも、いまはGUの似たような黒のフレアのジャンバースカートを愛用中。


こんなやつの肩幅広めが秋くらい?に一時期、1280円だったんですピンクハート

こっちは春まで着たおすけど。
多分、おじさんたち、違いをわかってくれないからまた今日も同じ服と思われそう。笑
(まあ、いいんだけど。てへぺろ



というね。
毎週末のご褒美スタバは自費負担。
生活費に影響はないはずで。
日々、地味に生活していますという振り返り?アピール?なブログでした。


わかってます。
家計費の圧迫はわたしじゃないんだな。
子供費と旅費なんだな。

でも、わたしがもっと仕事を上手にセーブしたり、働くのをやめたら浮く費用があるのもわかるけど。

産休半年すら毎日子供広場やカフェやらお散歩ばかりで出歩いてもノイローゼ気味だったから。
向いていないのはしょうがないのです。
せっせと、圧迫している分を自分で働いて埋めるしかありませんてへぺろ


さ。
下書き自体は、ほぼほぼ書けてるけど。
今週、どこかで、ふんぎり?がついたら。
昨年度の赤字っぷり、ご報告です!


わたしも悪いけど。
わたしだって悪くないもん。
しょうがないよね。


で、とりあえず、満足した役に立たない記録ですキョロキョロ。。
フルタイムで働けば、納税して経済は回している?かもだけど、一番経済的かどうかはわかりませんねタコ

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま