おはようございます☀



河口湖の山奥で迎えた朝。。

鳥の鳴き声は可愛いけど、やっぱり、寒いです笑い泣き

昨日のうちに薪は使い果たしたし、外のごはんが震えます、、

石油ストーブがつかない笑い泣き


でもね、やっぱり、良き野外体験になったと思いますカエル

娘も、防災訓練まで行かなくても、火をつけたり、枝を拾うのは少しは実感できたことでしょう口笛


さ、7時に朝食を受け取ったら、準備して。

帰り支度です車スター

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



さて。

今回は春旅。一泊二日。

河口湖のグランピング施設に潜入中スター



朝早めに出たけど。

なかなかの大渋滞。

結局はのんびり日向ぼっこ。



ところで。


キャンプ、、、

道産子のわたしが小学生から中学にかけて、父の趣味丸出しの1週間道東旅とか道北旅とか連れ出された思い出。

とにかく、過酷だった記憶しかありません。



中3以降は実家が山になり。笑

毎日登山だった分、札幌ドーム眺めながら(居住地は札幌駅挟んで反対側ね、約1時間の距離が見える山、、)、畑から野菜を取ってきてBBQは毎週させられてましたからアウトドアの対応自体は、タープもテントも建てれるし、火おこしからできますてへぺろ



つまりは。

そんなわたしではありますが。

野外に繰り出すのは、そもそも、30年ぶりなのです。

いや、大学時代に一回くらいはバンガローにはいったかもだけど。

大学構内でひたすらジンパしてたけど。

  


野外に泊まった記憶もないし。

機材もないし。



なにより。

お使いすらビビる小学生さんが寝れないとかなっても面倒で。笑

ちょい、なかなか踏み出せませんでした。

現地であとから帰りたいとか困るしかないし。。


(小2の終わりにやっとひとりでお買い物)



今回、2泊3日の春旅のつもりが。

娘が父があとから合流なら、1泊がいいと言いまして。

予算に余裕も出たし、ちょい奮発してグランピングに初挑戦にしてみましたピンクハート

グランピングなら道具を揃えなくていいし、まずは、外でメインに過ごせればよい。があいことば。笑



ちなみに。

駐車場からはこの荷物、、

カートをお借りしました。

どれだけ寒いかわからないから、ついつい、上下の防寒着やら膝掛けやら、大荷物アセアセ

あとは、室内遊びのトランプやらカードゲーム系を何個かと。

室外遊びのボール大小にバドミントンのラケットも。


星飲食持ち込み厳禁なので、完全に衣服メイン。苦笑

防寒着と予備の着替え、パジャマです。。


あ、IKEAのサメ🦈もいる。笑


で。

敷地に入ってすぐ、薪割り体験の案内があります!!



先に富士山の湧き水を汲んで。



グランピングサイトへ。



まずは。

荷物を下ろして薪割りに行きました!!

至るところで火が見れますてへぺろ



外国人の薪割りを眺めて待つ小学生さん。



実はこんな豪華な景色びっくりキラキラ



薪割り体験は意外とタイト。

14時チェックインでも、荷物運んだりしたらもう15時でしたアセアセ

16時半からは火おこし講習もあるし、びっちり忙しい照れピンクハート



小学生さんは、記念撮影のみ、、笑

重たいのでね。



でも、なかなかサマになってますチュースター



小学生さんには、代わりに着火時の細い薪作り?をさせていただきました。

本人が割ったもの、持ち帰り、火おこしに使えますピンクハートピンクハートピンクハート



ちなみに、夫とわたしが割った薪は回収されまして。

代わりにいただいたチケットで、追加の焚き火ができましたチュー

追加の薪、1000円するので、早く行ってやるのは貴重な体験なだけでなく、お得しかないですスター


へっぴり腰のアラフォーでも、意外と割れました口笛


2個割っただけで、たっぷり、ホンモノ?をいただけますニヤリ



先に2日目の朝をかいちゃったのはコチラ。


お部屋の紹介に続くのはコチラ。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ