おはようございます☀



昨日までポカポカ陽気でしたが。

月曜日から雨なスタートの関東です。

今週も雨マークがつづきますね泣



新年度の初日。

自転車通勤で身軽なアクセスと勤務時間を確保しているので、春休みなのにさらにどうしようかなぁです、、、


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



さて。

春旅の始まりはこちらから。


チェックインして、薪割り体験もしましたラブ



今回宿泊したのは。


の。

PAOという、ドームテントの方。

自然に近い中に溶け込むタイプ?です。


一棟タイプの至れり、つくせりタイプも別にあるのですが、あえてこちらを選びました。

わが家の最終目標?は、リアルキャンプでして、そこに向けたダウンスケーリングの一環だからですてへぺろ



何事にもスモールステップなわが家ですから。

生まれてこのかた、ひたすらホテルステイを満喫している娘に、徐々に不自由体験、自然の雄大さを体験してもらいたいのです!

(とはいえ、贅沢空間だとは思うけど、、、わが家の終わってみた感想は大満足!疲れたけどねキョロキョロ


本館でチェックインをしたあと。

てくてく、歩きます。



オシャレな場所に22時までスタッフさん在住?で、何かあれば相談できます!



お泊まりしたのはこんな感じ。

ドームテントと、トイレ、シャワー、炊事の水回り、食事用のコールマンのテントの3つで1セット。

シェアがないので平和で、贅沢ですラブ



もう、中はとにかく普通に部屋です。

グランピングらしい、オシャレ感びっくりびっくり



何より。

霧ヶ峰のクーラー完備。

扇風機も夏用にありましたが、夏も冬も快適空間です。

冷蔵庫もあるし、電源やBluetoothのスピーカー、なんならWi-Fi完備でございます。


(もうキャンプじゃないよね。笑)



ガスボンベは2台支給。

コーヒーは豆から挽いて飲むタイプ。



水場は電気もあるし、足元にゴミ箱あるし、完結します。



が!!

水しか流れないので、ここだけ冷たかった笑い泣き

口コミを見て自宅からスポンジは持参したけど、ゴム手袋が必要でした🧤

食器や鍋は全て洗って返却なので、リピするなら冬なら紙皿を持参したくなりそう笑い泣き


コンロはタフ丸くんが2台ありますよ。



BBQグリルもあるし、石油ストーブと薪ストーブもあります。



しょうがないから。

設置の食器も洗って使いました。

わたし、家でも食器を洗わないのに泣笑。



あと。

水はとにかく、本館の湧水を汲みに行くので、地味に何往復も運動しました。

まあ、水道はすぐ横にあるんですけど、せっかくなら行きたくなるだけですてへぺろ



夫はコーヒーを娘と入れていたけど。

翌日はもう、水と白湯でいいとなってました。

まあ、我が家はもともと、水生活ですからね。



この日は、16時半から火おこし講習。

機材と備品、しっかりありますから。

教えといただいたら割とスムーズにできました。



このあと。

小枝を拾ったり、松ぼっくりをひろったり。

焚き火に入れる燃料、しっかり山から拾います。
まあ、足元にもいっぱいあるけどね。



写真がたくさんなので。

グランピング初挑戦でも、なんとかなった、火おこしや食事編に続きますウインク


そう。

さすがに至れり尽くせり。

ちゃんと、なんとかなりましたラブ


つづく。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ