こんばんは。



今日はすっかり春な陽気の関東キラキラ

夕方から雨という予報にひよって、体調不良もあり大人しくバス電車通勤にしましたが、こんな自転車日和なら自転車で帰りたくなります。笑



なんか、電車の閉塞感?が最近好きじゃありません。笑

休日や地方ののんびり列車は良いのですけど、通勤時間帯ってちょっと殺伐としてますからね。


バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ




バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ



さて。

今日って20日だと、ご存知でした?


日付を書く必要があるときに、2024021まで書いて、はっと日にちを調べたら20日でした。

ドン引きです。。

2月までもう終わりが見えてきたなんて、ショック。。。苦笑



今日も朝から春をスタバ袋で感じましたしね。

もう春ってことは、カレンダーも進むはずですねえーん





そんな、なんかまだ年末年始明け気分で時間に置いてけぼりをされていますけど。




今日は、日曜日に発送した荷物が、

祖母宅に届いたみたい乙女のトキメキ

叔母から元気そうな連絡が来ました爆笑



年末には祖母の誕生日があって、いとこの子供たち向けへのお年玉🧧とかも同封したけど。



年明けもふらふらしてますからね。


この辺とか。


この辺とか。



だいぶお土産が溜まってきたのと。



3月はいとこの子の誕生日もあるし。

最近、祖母は入れ歯の修理?でおかゆ生活と聞いていましたから。


どーんと、

甘酒の詰め合わせとか。

こんなパウチタイプ、3種。


お粥のお供に。

値上がりしちゃったけど、

毎年大好きで頼むローゼル塩とか。


神奈川県コーナーで見つけた海苔の佃煮とか。


あとは、千葉の鰹節とかお出汁系。


味変グッツを詰め込んだんですおすましスワン




祖母は、母の姉と、いとこと、いとこの娘ちゃんの女4人、4世代で暮らしていまして。

祖母のそばに居てくれて、結局は通院とか日々の見守りもしてくれているのは、母の姉といとこなので。

2人にも、もちろんわたしからなんて微々たるものだけど、労いを込めてお土産などは入れてます照れ




そしてね。

いとこの娘ちゃんの誕生日だったから、大学生だし、もうスタバカードとか、金目のものをプレゼント🎁にしているんだけど。

彼氏(または、母のいとこ)と二人で行けるように、必ず2枚セットとかね星



本人からは嬉しかった❤️と連絡がちゃんと来ましたキラキラ



わたしが大学生の頃、叔母たちになんやかんや、お祝いしてもらったり、可愛がってもらいましたからね照れ

週末にスポーツ観戦とか映画を観に行ったり、叔母にはあちこちで遊んでもらいましたから、叔母の孫に還元ですチュー

(原資は祖母からのお小遣いだけど)



別のいとこの息子くんにも、春から大学3年生だから就活頑張れ✨って意味で。

同額は誕生日さんが可哀想だから少し差はありつつ、お小遣い枠で入れておきました!!


(実父はトマムの雪山に趣味と仕事を兼ねて入り浸って現実逃避しているし、継母ともなかなか難しいことになっていて、その家から今年、ついにはうちの娘にまでお年玉がありませんでした。。。いとこは知ってるんだか、知らないんだか。とにかく、親族一同で代わりに可愛がっています。)




そしたら。

たまったま、

今日、祖母宅に泊まりに来てたみたい。




彼女と一年記念に沖縄旅行に行くから

その時のお小遣いにするね。

ありがとう。




ですってえーんえーんえーん


おばちゃん、泣いちゃうよ。

てか、今、ブログを書きながら泣いたよ。


そんな大金は包んでないのに。

春休み、友達と集まって飲みにいったら消えちゃうくらいだから、楽しい春休みの思い出に。くらいだったのに。

でも、ちゃんと春休みに旅行に行ける余裕が出て来たなら本当に良かったハートハート




勝手に、追加課金したくなって来ました。笑

でも、口座を知らないしな。

PayPayを使ったことないけど、これを設定したら送金できるのかなキョロキョロ。。

LINEが来るんだからLINE Payがよいかしら。

ずっと避けてたけど、その子のためなら、なんか入れてもいい気がして来た。笑




実は、いとこ2人(姉と弟)は、

それぞれ、子供が幼児期に離婚していて。

相手側の親族は基本いないんです。

だからこそ、気持ちだけでもお祝いを届けたくなり、張り切っちゃいますよねラブ




いとこたちは当時働いていたから、祖母と叔母の家に同居していて。

大学生の頃、週に何回か、祖母宅に入り浸っていたわたしは、叔母の代わりに保育園に迎えに行ったり、一緒に遊んだ仲で。

本当に、本当に、一番かわいい時期をかわいがっていたのですラブ

(本人たちは朧げな記憶もないかもだけど)



小学校の卒業式にあわせて、袴姿を見たくて飛行機で0歳児を抱えて帰省しちゃったくらいは思い入れがありますプンプン

(継母からしたら、結構なウザさよね。笑)

(中学と高校は、卒業式のビデオがLINEで提供されました。入学祝いをちゃんと送っていたし。この頃はまだ継母様とも仲良くできている気でいたし、なんなら、娘ちゃんと娘を遊ばせたりもしてたしバイキンくん。たぶん、一番はいとこ(弟)が何かやらかしたんでしょう。。2回離婚するくらいだからな。。3回もやらかしてるし。)



そうそう。

大学時代、祖母宅で、バス一本で行けるところで寮生活している知り合いの子を呼んでカテキョしたりもしてました。

(その子がテスト前、実家に帰りたがらない、もしくは、ママさんが不在なとき、カテキョ希望だったりしたら。笑)



大学時代は、実家より、

絶対、祖母宅にいた時間が長いです。

まあ、それで実母が拗ねて叔母に抗議?があり、祖母宅に行きにくくなった時期もありましたけど。

いまだに、祖母and叔母っ子です。



でも、いとこ(弟)が再々再婚?(3回目)をした頃からは、継母さんに気を使い、男の子とはちょい距離を取っていたんですよねショボーン。。

継母として、実子と差はあれど、年齢や性別の差もあって、それなりにはちゃんとしてくれていたし。

子育て、お金が必要なのも、いま身に染みているんですけど。。



でもでも。

いまも、もう、学費も全部残り2年だし出してあげるよ!!!って、言ってあげたいけど。

一応、最低限の衣食住?と学費半額は出してくれているみたいだから、我慢。。

(でも、年末年始、お小遣い0円で一人放置とか、なかなか、最近は、やらかしてくれてます、、)

大学生にアルバイトして学費半額とその他学用品(教科書代も!)、遊ぶお金も自己負担なんてハートブレイク


教えてくれたとき、いとこ(姉)も泣きながら憤っていたし、わたしも泣いた夏のBBQの思い出。



注意

本当に本当にお金がない家庭で精一杯のやりくりなら、もちろんこちらも何も言いません。

でも、大学生は行きたくないよね。と勝手に置いてけぼり前提で、実子と夫婦でディズニーにパーっと豪華旅に行ったり、車2台は立派な新車、新築の家だって、吹き抜けだったり、設備もうちよりものすごく豪華なんです。。。

まあ、それでお金がないのかもだけど。苦笑

学ぶための大学で使う教科書代くらい。と言いたくなります。


(あと、本当に向こうがもう関係悪化するくらい渋ったり、本人が縁を切りたがったり、泣きついて来たら、必要なお金は最低限かもだけど出してあげる!いまは、勉強しとき!と、いう気は勿論あるけど。なんなら、おばやいとこ(姉)には言ってるけど。本人が物分かり良すぎて、我慢して、大丈夫という以上、一番近くにいる叔母も祖母もまだ我慢しているのに言えませんタラー

(でも、年末年始はさすがに本人も堪えたようで、叔母にSOSを出してからは、頻繁に祖母宅に泊まりに来るくらいまで甘えてきてくれたので、親族みんなで甘やかしです。)



ちなみに、何回も固辞しても、催促の電話が来た祖母からのわたしへの誕生日プレゼントは、わたしの代わりにその子にお小遣いをあげて欲しい。にしておきました。(そして、本当に祖母はそう言ってお小遣いをあげたようで、わたしにまでお礼がきました笑い泣きいい子なんです。)



祖母からの気持ちはもらったしラブ

アラフォーは自立して自分の機嫌を取ってますからね。

いつもは娘に今度行ったときに。とかしてたけど、娘は娘で結局はいただいてますから羊




何より。

あと数年で社会人。

最後の学生時代。

自分のお給料をもらい出したら、お小遣いのありがたみがガラッと変わっちゃいますからね。



自由に長期間、出かけたり、遊んだり出来るのも今だけです。

しかも、いまの大学生世代は、コロナで高校受験、大学受験が本当にピリピリしていたから。

いま、しっかり羽を伸ばしてほしいハート

大事な青春ですハート


大学生になり、アルバイトもしてるし、自分でお金を管理し始めたからこそ、親を気にせずに本人にお小遣いってあげれるところもあると思ってますてへぺろ



GWに判明してから。

わたしは、甘々に、数ヶ月に一回、理由をつけてはお小遣いの範囲で課金中ラブ

(まあ、ほんと飲み会分くらいだけど)

(でも、20歳の誕生日は、奮発したよ)



わたしのお小遣いは、毎月余ってますので。

良い投資先なのですハート

(貯金しろよ。ですけど。笑)

(自分にはあまり使い道がないんですよねてへぺろ



彼らが就職するまであと2年と3年。

大学院に行きたいなら、行けばいい!とも背中は押してるけど、就職して家を出たいんだろうな。

家が近いなら娘のカテキョをしてもらいたいのに。。。笑


あと少しだけ。

それまでは、働いてコツコツ、課金したいと思いますハート

あ、祖母にもね。笑


バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ




バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ