アメトピ掲載✨

お越しいただきありがとうございます。

いいね!やコメントいただけましたらご訪問できるので、お気軽に足跡🐾お残しくださいニコニコ

ふみふみしに行きます。


パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


おはようございます☀  



今日から三月ですねガーベラ

季節の変化に頭がまだ追いつきません。

すっかり、まだ1月くらいの気分です。笑

ただ、鼻はムズムズするので花粉症ですかねキョロキョロ




さて、昨日は夜、一人でポツンとお留守番。。


↑タイトルだけ読むと旅行に置いて行かれたみたい。笑




娘と夫は、地元の我が家にとっては高級な回転寿司さんに行ってきましたキラキラ


年末年始のお寿司の予約特典で五百円引券と、現地抽選券が2枚あったんです電球


とはいえ。

平日の二人ディナーで



4000円。



まあ、美味しいものを食べ

3月を頑張る気力になるなら良いことですね。




私がお留守番になった

もう一つの理由の

オイシックスさんも届きましてピンクハート


7500円。




これで、2月の一般流動費?は終了電球



星ふみふみ星




オイシックスさんは。

冷蔵品でたまご、パン、レタスとチヂミ口笛



冷凍品はひなまつり用のしんじょうとイカメンチ。



和菓子たちピンクハートピンクハートピンクハート


ひなまつり、買い出しに行かなくて済みます音符ルンルン冷凍庫にあるいくらとお刺身であとは誤魔化しますてへぺろ



気づいてなかったけど、

とりじゃがさんは冷凍でした。笑



これだけ下処理されてたら、

夫でもすぐでしょう。



おまけの桜と桃のルイボスティはわたしのものピンクハート春ですね~。





ということで。



ざっくり余裕をみたって、

娘の服とか2月は大物を買わないし

余裕でしょ照れ

って

予算を10万円にした2月。



(予算)

スーパー 4万円(月2〜3回)

外食   2万円(週2回くらい)

オイシックス 2万円(月2回)

子供費  1万円

雑費   1万円


※医療費、ガソリン代含まず



結果。。

NMD 10日えーん



注意合計 14万円注意

(ちろぴの、17000円を除く。笑)


基本、多めと思った予算の1.5〜2倍使っている雰囲気アセアセ




言い訳としては。

娘さん、一月末にインフルエンザになり。

その後も2回、39度近い発熱炎

病院代は入れてなくても、

療養食や暇つぶしなどもかさみましたタコ



手作り味噌を予約注文していて

オイシックスも3回になっちゃったし。

最後は今日、ひな祭り🎎分まで含むし。



期限近い防災備蓄をガシガシ食べたら

またストックしたくなるし。



新2年生の準備も始まるし。




まあ、しょうがないよね。

って納得して使ったならいいのかなキョロキョロ



結果、

食費だけで11万5千円。。。



雑費6000円、ドラストにもカインズにもニトリにも行ってないのに、むしろ何を買ったんだろうと見てみたら、全部100均ガーン

我が家、多分、子供費にも紛れてますから、ダイソーさまたちにどんだけお世話になっているやらですねアセアセ



外食はすき家に通うことからスタートしたし、最近小学生さんがよく食べるからか思ったよりお会計金額が跳ね上がることも増えたかもハートブレイク


アメトピに載っちゃったくらいだし!!




復帰2年目までは真面目に家計簿つけてて、学生時代から社会人数年は食費1万から2万円で生活してたとは思えない恐ろしい金額。。(1週間鍋で良いし、基本量を食べないのと、飲み会、職場のおじちゃんたちが優しくて基本払ってなかったので)



2月、気にかけてこんな感じなら、多分、たまたまじゃなく、最近、毎月こうなんでしょうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

オイシックス分は夫に家事をやらせるために去年からの追加で諦めてた贅沢枠だったけど。。

私が普通に作った方が安くはなるが、無駄に週二日、在宅勤務の人にせめて動いてもらいたいプンプン

いままでも、月末に積算だけはしてたんですけど、色々合算したら見えないものが見えてきましたね電球



生活費   14万円。

子供固定費 10万円。

ローン    8万円。

光熱費    3万円。

通信費   1.5万円。



そりゃ、そこに子供服とか車関係とか、ちびちび使えば、毎月50万〜70万円になっていくわけで、夫の安くはない年収が吹き飛ぶのですね魂




数年ぶりに家計を真面目に掘り起こしているけど。。。

保険は会社の割引の各数千円だし、ケータイはahamo。ネット回線はテレワークにつかうし。

お酒もタバコもないです。

服飾品とランチ、スタバ、ゲームセンターは各自定額のお小遣い内です。

むう、、なんか減る気がしませんアセアセ

(ガッツリ減らすなら、車を処分、子供の習い事辞める、オイシックス卒業など、ドサッとやらねばですよね。。あとは家事と節約を頑張るしかないのでしょうショボーン




私も夫もいま、会社にはゲンナリモード。

それでも、アーリーリタイアまたはジョブチェンジするには家計を減らす見込みをつけないと辞めれませんタラー

ある意味、辞めたいけど辞めてる場合じゃない現実をちゃんと自覚はしてます。




とりあえず!!3月目標。



食べたいものを、

美味しくしっかり食べますハート

行きたい場所には行きます!!


ただ、惰性で食べなくてもよいもの、行かなくて良い場所にでかけて外食をするよりは、食べたいもの、行きたい場所を計画的にかな!!


娘が暇だ。と言ってふらふらゲームセンターとフードコートがあるモールに行っちゃいますからねもやもや




娘は去年解約しちゃったコストコに3月から入会できるので、どうしても行きたいらしいキョロキョロ

年度末で繁忙期。。

3月半ばから4月半ばまで、

小学生さんはお弁当🍱

なんか、食費はますます減る気はしないですよね💦



ほんと、あっという間にまた消えちゃいそうですガーンガーンガーン

タチの悪いことに、基本は、そこまで使ってない気分なので、少なくとも使っている自覚を持ちたいと思いますえーん




ちなみに。



わが家の2022年総計。



そもそも、マネージャンルで衝撃を受けて振り返った現実。。