こんにちは。




昨日、38度、今朝も38.6度だった娘さん。
なんとか37度台にはなってきました。。
ぶり返さずに落ち着いて欲しいものです笑い泣き





一応、コロナも自宅検査で陰性だったので。

午後からはランチ兼ねて自転車ぶらり旅。

外の風が気持ちよくて、ご機嫌も回復。

帰りに結局、マックによって帰宅でしたキョロキョロ

(娘はパパと駐輪場待機で、モバイルオーダー受取り。)




娘のハッピーセットはヨーグルトにしてみたけど。
大人のポテトやら、炭酸やらバーガー(先に4等分に包丁で切ります)もモリモリ。
病み上がりでも食欲あって良いことですかねアセアセ



※ちなみに、わが家は、節約ではなく、これでも余って苦しくなる3人家族なのでジュースやバーガーのシェアです。苦笑
(そして、まだ残ってます、、通り過ぎる度につまみ食いタコ
まあ、お昼前にみんなで昨日の雑炊(お米一杯分)の残りを食べてもいます。

ママ友の家ならお兄ちゃん一人でコレを食べるらしいので、食費を聞くたびにおそろしく感じますが、それをやりくりするママさんに尊敬ですキラキラ

 
 


さて。
先週、オイシックスさんから届いてしまいましたのは。



手作り味噌セット〜。




こんな感じで気軽に押せちゃうから。

ポチッとしてしまったのです。



冷静に考えたら、一年に味噌を3500円分買っているかと言われたらNOな気がしますキョロキョロ。。

味噌汁、あまり作らないし。笑




なんだか、賞味期限が1日短いものが届いたらしく。

オイシックスさんからメールが前日くらいに先に来て、自動で1000円引にしてくれました。

個人的には、7日保証で翌日までになりますなら困るし、わかりますが、7日も6日も気にしないのに大変な商売ですよねアセアセ



さ。

ティファールのお湯をかけて放置して。

しばらくしたら、潰します。


(ふみふみ、ありがとうございますハート


待ってる間にコウジを開封。





ポキポキ、おって、あっという間にほぐれたので塩も混ぜます。

(手が粉だらけで写真なしハートブレイク



その後、ひまひまとうるさい娘に大豆を袋の上からふみふみしてもらい。

潰したものと混合。



梅シロップもジップロックでつくりますが。

お味噌も容器を買わずにジップロックにしましたてへぺろ



味噌玉をつくり。

袋に入れ。

まあ、袋周りもあまり美しくないし。笑

手が味噌だらけで写真撮れず。



アルコールで拭いて、二重に梱包した最終形態だけパチリ口笛


Mサイズ一個と。



IKEAのSSサイズが2個と8割かな?

(塩が上に余ってるけど、、、)



重石はてんさいとうにしました爆笑



コンロの一番下にひとまず置いてみます。



半年後なら夏には完成かなラブ




カビ生えて。

どうしようもなくなったら。

続報がないかもしれませんけどてへぺろ




はじめての味噌づくり。

(といっていいにと言っていいのかなアセアセ

混ぜただけで、小一時間かな。

終わりましたハートハートハート

楽しみです!!




うん。

気持ち的には、美味しい味噌を今まで以上に感謝してお店で買いたいと今のところは決意です。笑

美味しかったら悩むけどキョロキョロ、、、





ちなみに。

我が家の味噌置き場は冷凍庫です電球

塩分が高いので固まらないし、

そのまま使えますから便利です照れ


発酵も止まり、味噌も長持ちしますよウインク


今回の味噌も完成したら冷凍します照れ