おはようございます。



今朝は雨模様な関東☂️

普段自転車通勤ですが、諦めて電車に切替。



駅の改札で車椅子の方に譲ったり余裕風にいたら。

改札でモバイルSuicaがエラーガーン



何回やってもダメなので。

クレカについてるSuicaに朝からチャージ。。

一本電車を乗り過ごしました笑い泣き


しかもバスが見えたけど、22分に余裕かと歩いていたら、目の前でバス出発アセアセ

遅れてた一本前に急げば乗れたはずなのに。。


なんか朝から運勢がイマイチな予感ですもやもや




電車の中で設定を調べたりしたけどキョロキョロ

アプリは最新だったよう。

OSが何か更新されたかな。。

ウォレットのページをうろうろ。

バスに乗れるかヒヤヒヤです。




ここからは夜に書いた下書きなので

テンションが少し違いますてへぺろ




昨日は日曜日に買い、

食べ忘れていたスタバのケーキを発掘ハート

夜ごはんのあと、

お勉強を頑張った娘とたべました。


クリームチーズがあっさりクリームで。

最近甘いケーキを食べない娘がお気に召していましたハート

チーズ嫌いの夫は先に抹茶シフォンを食べてましたしね口笛



夜ごはんは立派な近大の鯛様。

あと冷凍庫から生サーモンの残りを見つけ。

娘さんリクエストでムニエルに音符ルンルン

バター、半端なので。

贅沢に使い切りハート

容器を洗って

週末、また切り分けますてへぺろ



だんだん写真が

映えてないどころじゃない、、笑

撮り忘れたサーモン感が欲しかったのにもやもや

でも美味しかったようで娘は4切れたべました。






さて。


最近、2馬力家庭さまのブログなどをフラフラして。

皆さんのボーナスの使い道や家計管理をうんうん。とみてましたが。




世の中の?4人家族の家計費の平均は

家賃を除くと30万円らしい。。。




わが家、3人家族で娘は小学校低学年なので、多分、一番貯めどきと言われる時期ですよね。

本来はもっと低めなのでしょうかガーン

(マネアカで素敵なブロガーさんがしっかり統計局の引用付きで紹介してくださってます)

畏れ多いのでリンクを貼れませんが上位にいらっしゃいますキラキラ



お互い大学院卒の理系職。

それなりに一般家庭としてはたぶん収入はあり、2馬力で足して額面だけなら1700万は超えているはず。

一応、私のお小遣い以外は夫の収入でやりくりしています。(たぶん)



そこまで趣味もないし。

お酒も外での付き合い程度、

タバコもギャンブルも嗜みません。

ブランド物も結婚指輪以降、買ってないし。

ユニクロ様に支えられ、関東の中で有名な地名でもその隅っこの田舎暮らし。

ホタルの光やカエルの鳴き声もひびく畑がすぐそこ。




慎ましく?

生活費自体は平均か平均以下かなと思っていたのですけど。




普通に30万円に収まってないよね?

と支出をエクセル管理してる夫に聞いたら、

当たり前でしょ。

収まる気もしない。

と即答でしたガーンガーンガーン




まあ、軽く見積もっても無理そうだから。

しょうがないけど。

生きるって大変だな。

と改めて認識でしたキョロキョロ。。

むう。



おしゃれな女子高生がいるわけでもないし。

身支度を気をつける都内通勤するおしゃれ職種でもないのに。



そして。

食べ盛りの男子高校生なり

たくさん食べる旦那様がいるご家庭と違い。


わたしは基本0.3〜0.5人前。

むすめは食べたいものは食べるけど、同世代よりは基本少なめなお子様ランチを食べ切るくらい。

夫は標準的な一人前で十分満足。

マックなら夫と娘に一個ずつで、わたしはカフェラテに二人のポテトやつまみ食いで済むので。

お兄ちゃんやパパなら一人2個でも足りないというママ友の家なら一人前で我が家の三人分になってしまいますキョロキョロ。笑

スタバとマカロンを欲しがる嫁だけど、

お米、月5kgですからね。

基本2人前なら余す生活。。。




うう、、

それなのにふしぎキョロキョロ。。。




ざっくりちゃんと書いてみると。


住宅費は除くらしいから

ローン8万円ちょっとは置いといて。

(変動金利で元金均等なので一律じゃないのです)




まず子供費は服やおもちゃ除いても月10万円

なんですえーもやもや

これは高い自覚あるけど、フルタイムで核家族にはなくてはならない必要なサービスですから。

ありがたいかぎり。。

保育園無償化前、地域上限額を収めてましたからまあ当時と変わらない負担でもあります笑い泣き




■子供費

学童  8万円強 英語学童週4と地域預かり

習い事 1.5万円弱 体操水泳

通信教育 0.5万円強 チャレンジとZ会


■固定費

通信費 1万円強(ahamo2台と光)

お小遣い 8万円 

(昼食や交通費、個人費込。2人分。)


■変動費

光熱費 2万円?

スーパー 2.5万円?(月2回+α)

オイシックス 1.5万円弱(月2回)

外食  2万円?(2〜5千円✖️毎週)



ざっくり。

ひとくくりごとに10万円かな。

でもたまに、土日両方や平日外食とか、月3回目のスーパーとかもありますしね。。

このままだとしても30万円だとしたら、残りは2万円。。



ぷら〜っとモールで娘の服を買ったり雑貨を買うと5000円とか1万円ですからねもやもや

医療費だったり、突発的な支出も考えねばなら、もっとですよね。。

旅行にだって年数回、フラフラ行っちゃいます。

帰省も昔は札幌に一回、名古屋に数回。




あ、保険を入れたら先に破綻です。笑


そもそも、わたしの独身時代の55才までのドル建でいま円安だし2.5万円くらい。

(生命保険代わり。夫は会社から世帯主見舞金が大きいandローン団信だから放置。何かあったら一時金と家賃なくなるし、成人まで毎月お小遣い程度お金も出るから、私が娘を養えます。生活費が毎月あればいいです。でも私に何かあれば世帯主じゃないから雀の涙。赤字な気がします。。)

天引きで医療保険 0.5万円✖️2人

娘の県民共済 0.1万円。


あと、固定資産税とか車の税金、ガソリン代もいれてないので。

年間費用を月割したら、もうプラス10万円をあっという間に超えそうガーンガーンガーンガーン



ローンも入れたら、50万円超え疑惑ガーン

まあ、夫の給与が消えるくらいな毎月ですからね。。

そこから、多分たまに差額を気持ち程度、貯金をして。。。

ボーナスは基本丸ごと貯金。

理論上は200〜300万円?だけど赤字補填して100万円台だったら反省かな。。

私の給与もごそっと貯金。

世帯の貯金額としてはいいはずなんだけど。




どれだけ日々適当に暮らしているんだかですよねガーン

節約の節約までできてはいない自覚はありつつ、贅沢していないつもりのはずが、枠をあっという間にはみ出ているとはえーん 

節約しないことがすでに贅沢?



でも、娘の英語学童。

ママさんがフルタイムじゃなさそうなお友達多そうで。世の中、みんなどうやって生きているのか気になるばかりですてへぺろ




フルタイムじゃなかったら

英語学童は通わせるとしても半額かな。

オイシックスもなしですよね。

夫にやらせるためとはいえ贅沢品枠。。

私のお小遣いも減るかな。



なんか10万円くらいカットできる気もしますけどもやもや

手取りの4分の1を消費して、ハラハラ働く生活とどっちが良いのかどうか、真剣に考えないとでしょうかタラー苦笑





とりあえず、

恐ろしい現実であることは把握しましたキョロキョロ

仕事、辞めるか悩んでる場合じゃないかな。



年末、最後の給与が入ったら。

年間の通帳残高の差額を出したいと思いますチュー