ご訪問ありがとうございます
このブログを通して少しでも
誰かのお役に立てれば幸いです照れ


▼初めましての方はこちらから


▼前回の記事はこちら

みなさん、こんにちはー‼


気づけば前回の更新から
1ヶ月以上もたってました滝汗


心配してDM下さった方もいました!



すみません!ゲッソリ


仕事復帰してようやく
落ち着いてきました照れ

また、チラリと覗いていただけると
嬉しいです!



今回は長女の言葉の発達について



前回記事からだいぶあいてしまいましたが
実はかなりのスピードで成長しまして、、


なんと、実は、、
先日卒業しました!!
みんなびっくり!!!!ポーンェーーーー!!

約2ヶ月ほどのリハビリでした!!



▼発達性構音障害との診断


リハに通い始めた初日


優しい女の先生で長女も少し緊張してましたが
最初はスラスラと質問に答えてました


ただ、、やはり検査に入って
質問数が増えてくるとだんだんと
言葉が詰まるようになってしまい
結局、中断してしまいました💦



この調子で大丈夫なのかな、、



と不安になりつつリハを見守りました



▼毎回、初めにリハの流れを説明してくれます



まず初めにしたのが
スプーンを使っての発音練習でした!


長女は舌が上手く使えてないので
正しい位置で発音できるように
舌先に軽くスプーンを当てていざ発音!!



これがびっくりするほど
スムーズに発音できたんです!!!




他にも語彙力をあげるために
カルタやしりとり、パズルなど
家でも楽しく練習できるように
色々と教えてもらいましたウインク


長女が好んでやっていたのが
【かるた】です!

家でもできるように一緒に選んだのが
このたべものかるたです


すらすら言えるものもあれば
つまずいて何度も言い直すものも、、

それでもお兄ちゃんや
家族みんなで毎日楽しみながら
発音練習ができました!!ウインク




忙しさのせいにして
長女とお話しする時間も
減っていたので、、

しっかりお話しできる時間も
とってあげたいなと思いますウインク



では、またキラキラmai



ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします!!🙇
にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ