ご訪問ありがとうございます
このブログを通して少しでも
誰かのお役に立てれば幸いです照れ


ランクイン記事
▼良かったらこちらもよんでください▼


※現在に追いつくまでしばらく過去記事です


2018/11/16


大学病院でがん宣告を受けたあと
すぐに予約を取りPET-CT検査とMRI を
それぞれ受けることになったのですが、、、



※PET-CT検査についてはこちら(PET検査ネット)


【検査の流れ】
1. 医師の問診
2. 薬剤の投与
→10FDGというブドウ糖によく似た放射性物質の薬剤を静脈注射します
3. 安静時間・・・約1時間 
(注:薬剤を体に循環させるために必要な時間)
4. PET/CT撮影・・・約30分
5. 安静時間・・・約30分
(注:薬剤の関係上必要な時間)



大事な検査の説明書類の中で
とても気になる点がありました




当時、産後2ヶ月半


手術になるだろうと思っていたので
産後から母乳6ミルク4くらいの割合で
授乳していました


授乳は数日間完ミに切り替えるとして
投与後12時間の密接な接触の禁止、、ショボーン



薬剤投与が10時半すぎで11時からの
約12時間とすると23時まで
子供たちとの接触も赤ちゃんの抱っこも
控えるようにとのことでしたガーン



これが思いのほか大変アセアセ



病院までの送迎、検査中、検査後
帰宅してからも赤ちゃんのお世話は
全て旦那にお願いするしかありませんでした


もちろん3人の子供たちとも
なるべく離れて過ごし
赤ちゃんが泣いても私ではなく旦那



母親としての役目も果たせず
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたタラー




2018/11/21


この日はMRIで子宮頸がんの広がりを
確認したあとPET-CT検査の結果も
合わせて聞くことになっていました


MRI検査を終え全ての結果が出る頃には
夕方、、1番最後の患者ですえーん


旦那も次女ちゃんもぐったりですもやもや


【PET-CT検査の結果】
やはり、子宮頸部に病変がみられる
子宮頸部以外への明らかな転移はみられない



【MRI検査の結果】
子宮頸部に今の時点で2cm〜3cmの腫瘍がある
この場合のステージは1b1期で治療方法は
広汎子宮全摘術+リンパ郭清に加えて
卵管を切除することになりました(卵巣は温存)




↓ステージに対する治療方法


※国立がん研究センターがん情報サービスを
参考にさせていただきました→こちら




淡々と先生の説明を聞きましたが
その場で全部は理解できませんでした
(手術まで自分なりに一生懸命調べました!!)



手術日は2018/12/13に決まりました




※PET-CT検査の保険適用についてはこちら

 


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


がん闘病中に役立ったアイテムはこちら
闘病中にコツコツ貯めたサイトはこちら💰


入院中大変お世話になった🌟U-NEXT
【31日間無料トライアルキャンペーン】
※本ページの情報は2019年10月時点のものです
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アフィリエイトを始めるなら🌟A8.net
登録無料・審査なし