みなさん、知っていましたか?
毎月19日は食育の日。
食育とは『食に関する教育。食料の生産方法やバランスのよい摂取方法、食品の選び方、食卓や食器などの食環境を整える方法、さらに食に関する文化など、広い視野から食について教育すること』だそうです。
◆平成17年(2005)7月、家庭や学校における食育の推進、伝統的な食文化の継承、生産者と消費者の交流促進などを目的として、食育基本法が施行された。(Yahoo辞書より引用)
そんな『食育』にかかわるイベントが、大野城まどかぴあ・九州大学HME育成ユニット連携事業で行われます。
大野城市では『食卓につながる劇場』といったイベント告知のチラシを見かけることが増えてくると思います。
お皿の上にシルクハットをがぶったおじさんがおじぎをしているかわいい絵柄のものです。
私たち『迷子座』は、このイベントで、創作劇を行う事は、以前もご報告したとおり。
今回、キャスティング・スタッフが決定し、本格的に始動を始めました!
読み合わせの風景
↓↓↓
主演のI氏、初読み合わせにもかかわらず、思いっきり動き回っていました(笑)。読み合わせですよ~。立ち稽古じゃないですよ~。でも、そのくらいの意気込みがなければ、間に合いません!
何といっても、
本番は7月19日(日)ですから!
皆様、夏休みの始めは、ご家族揃ってまどかぴあへお越しください★
夏休みの自由研究に『食育について(劇団迷子座より学んだこと)』なんて、いかがでしょうか??!(笑)