納涼祭へ行ってきました。 | 大野城市民劇団「迷子座」ブログ(仮)

大野城市民劇団「迷子座」ブログ(仮)

大野城市民劇団「迷子座」の活動の記録・今後のスケジュール等について(仮)

深夜です。

色々とバタバタ私用がございまして、こんな時間に更新しております。


昨日・・・というか、8月1日福岡県では有名な大濠花火大会が開催されていました。


大野城市でもいろんな区域で納涼祭が行われていました。


私も大野城市民。先週の豪雨で地元区の納涼祭が中止となり、残念でしたが、隣の区が納涼祭を行うというので、浴衣を着て出向いてみると、


人・ひと・ヒト!!


大濠の花火大会にも負けないんじゃないかってくらいの密集度でしたニコニコ


そんな中、区長さんにご挨拶をしてまわり、市議会議員さん・県議会議員さんともご挨拶する機会がございまして、浴衣を着て行って正解だったな・・・と思いました。


着つけはもちろん自分でw


迷子座では、民話を中心としたお芝居をするので、着物(通称ノラ着)を衣装で着ます。いつの間にか、着れるようになってたんですね。



納涼祭へ伺ったのはほかでもない、今後の迷子座の活動に関して興味があるとおっしゃって下さったかたがおりまして、その方にお会いしてきました。


わたくしの父と個人的な接点のあった方が、今年から区長さんを務める事になり、またわたくしのご近所の方で迷子座ファンの方が推薦して下さったこともあり、区長さんからお会いしたいとおっしゃって下さったので、おうかがいしました。


しかしながら、ビジネス的な話よりも、納涼祭の勢いに感動し、こりゃ、迷子座、負けちゃいられんぞビックリマークと、思った次第です。



一部ですが、納涼祭の「みんなで踊ろう・ファイナル」です。

みんな楽しそうに踊っております。


私も参加したかったけど、長い事納涼祭へ行っていなかったもので、踊りを覚えておらず、参加できませんでしたが・・・。


こうやって見ているのもすごく楽しいものだと思いました。


先週の豪雨で、大野城市も大きな被害が出た地域があります。

この納涼祭が行われた一帯も、土砂が流れ出て、通行止めになっていました。

しかし、そんな爪後を感じつつも、地域の方が一丸となって、地域住民を盛り上げようと、復旧作業&納涼祭の準備をされてきたことに感謝し、この日は納涼祭をわたくしも楽しませていただきました。


個人的にはビールの早飲みで、一位を取り、迷子座をアピールしたかったのですが、お酒が苦手なので、断念・・・。アルコールでない競争がもしあったら、次回は参加させていただき、一位をとってアピールさせていただこうと思いました(笑)。


と、言うわけで・・・、

迷子座、随時、団員を募集しております!


我こそは!という方、是非一度、見学に来られてください。


※今週6日(木)は劇団内会議のため、見学は難しいかと思われます。

見学御希望の方は、お盆明けの20日、もしくは、メールにてお問い合わせください。後ほど、こちらより、(おそらくメールにて)ご連絡差し上げます。