こんにちは😊

我が家には小学1年生の息子がいます。


もう三学期もあと約一ヶ月半花

初めての小学校生活は、学校に慣れない時期もありましたが、今は元気に登校しています👦


一学期は、幼稚園の時より厳しい先生に慣れず、5月の後半 1週間毎朝行き渋りで 

泣いていました泣くうさぎ

幼稚園の頃は、一切こんなことは無かったので

私も精神的に辛かったです泣き笑い


その後仲良しのお友達もできて、徐々に楽しく通えるようになりました✨

先生のことも今では好きなようです音譜


もうすぐ小学2年生!!

2年生に向けて少しずつ準備をしていますチューリップ赤


スターお勉強について

「九九を覚える」

2年生の二学期から、九九が始まります音譜

夏休みに覚えても全然間に合いますが、息子が今習っているそろばん教室で、そろそろ九九を始めるので今覚えていますほっこり

あと9の段を覚えたら一応全部覚えたことになりますにっこり

順番に覚えるだけでなく、単語帳を使ってバラバラでも言えるようにしています花


お年玉で買った「かけ算九九のえほん」
ジョージが好きなので、楽しんでます🐵

「筆算の足し算 引き算」

筆算は一学期から習いますビックリマーク

繰り上がりや繰り下がりのある筆算も、一学期にしますガーン(一学期は繰り下がり、繰り下がりが一回のみの計算です)

息子は、繰り上がりはすんなりいきましたが、繰り下がりのある筆算が、初め理解できませんでした。私の教え方も悪かったのかもしれませんあせる(教えるのって難しい笑い泣き

YouTubeで説明動画を探して、理解できましたラブ

こちらの動画ですアップ

「漢字」

漢字は、1年生は80字花

2年生はその倍の160字になりますガーン


計算は一度理解できれば、ひたすら数をこなして問題を解きますが、漢字は一つ教えても組み合わせで違う読み方 違う意味になります指差し

そこが大変だな~あせると、感じています笑い泣き

まだ始めたばかりですが、2年生の漢字を少しずつやりながら、1年生の漢字の少し難しい組み合わせも覚えていっています。


学校では一つの読み方のみバーッ!!と習う感じでしたあせる

例えば…水(みず)と田(た)って漢字はそれぞれ習いますが、水田(すいでん)となると分からなかったり…笑ううさぎ

手(て)入れる(いれる)は習うけど、手入れ(ていれ)となると分からなかったり…DASH!

応用は家でしていきたいと思ってますニコ


スター生活について

「自転車」

息子が通っている小学校では、3年生になると学区内であれば自転車で1人で出掛けて良いことになってます🚲

息子は自転車には乗れますが、公園のみでしか乗ったことがありませんあせる

私も自転車を購入して、2年生になったら公道を交通ルールも伝えながら練習したいと思っていますニコニコ


「ランドセル」

黄色のランドセルカバーももうボロボロになってきましたびっくりマーク

2年生になったらランドセル保護の為にも新しくランドセルカバーを購入しようと思ってます照れ


 

 

シンプルなカバーを選ぼうと思ってますにっこり

保証もあるなんて、嬉しいですね飛び出すハート

 

 


息子に聞いたら、

「2年生の準備はバッチリびっくりマーク

とのことニコニコ(笑)

残りの三学期、毎日楽しんで過ごして欲しいです飛び出すハート