今日も朝から寒いですね🍂


先日子供が公園で拾ってきた松ぼっくりでクリスマスツリー🎄を作ってみましたニコニコ!!


まず拾ってきた松ぼっくりの土ぼこりを取るためお湯で洗います👍

その後虫対策ビックリマーク春になってウジョウジョ虫が湧いてきたら恐ろしいですからねー滝汗


煮沸する方法もありますが、我が家は冷凍庫で虫を凍らせる方法にしました!!

1週間くらい冷凍庫に入れておけばオッケー👍


その後は2、3日冷凍庫から出して乾燥させます!


ここまで下準備したら、いざ工作開始星

みどりの絵の具で丁寧に塗ったあと、先だけ雪をイメージして白い絵の具でさらに塗りました(^^)



そして絵の具が乾いたら、ビーズで飾り付けラブラブ

飾り付け担当は、小1の息子です🧒


バランスがやや気になるけど🥹

また良しとしよう(笑)


ラッピングして、クリスマス会のプレゼント交換に持って行くことにしました✨
(習い事のクリスマス会で、プレゼントは手作りの物と指定)


 息子は大満足キラキラ  

松ぼっくりを置いているのは、ペットボトルのキャップです!
両面テープでリボンを貼り付けています(^^)

 お友達が気に入ってくれたら嬉しいね❤️