サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

娘を迎えに行ったら

「おかあさーん!見て見てー!」

と娘が私の手を引っ張ってきて

なんだなんだと思っていたら

机の上に虫かごがあって

覗いてみるとタマムシ!!

 

娘の通うこども園は畑が

あって、畑に行く道中で

先生がタマムシを発見して

これは珍しいと捕まえて

カゴにいれたみたい

 

私もお初のタマムシさん

七色に光ってキレイ〜

息子の図鑑でしか見たこと

なかったからテンション上がったよ

 

これは息子も見たいだろうなと

思わず先生に

「息子が生き物好きでタマムシ

見せてあげたいので写真撮って

もいいですか?」って聞いちゃったよ

先生のOKもらってタマムシをパシャリ📸

 

全身緑色なんだけど、背中の部分が

虹色みたいになってるの🌈

これは息子喜ぶぞ〜!!なんて親バカ全開です

 

娘も「にぃにぃに見せよう!!」ってルンルン

学校から帰ってきた息子にタマムシの写真を

見せると「どこにいたの?!いいなぁ〜!!」

と羨ましがりながら実物じゃないのが

ちょっと悔しそうだった笑

 

昔はよく見かけたそうだけど

今はほとんど見ることなくなった

って、レアだって先生が言ってた

 

息子曰く絶滅危惧種に認定されてる

生き物ってすごく多いんだって

自然が減ってきてることもそうだけど

生き物を取り巻く環境が昔と随分

変わって生き物が生存しづらくなってる

 

人間だけにいい環境じゃなくて

自然や生き物たちにもいい環境

共存できる環境にしていきたいな

人と自然と生き物が共存できる

世界になるといいななんて思った

 

ところでタマムシはなんでタマムシ

って名前なんだろうね??

虫の名前も面白いよね笑

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人