サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

わが家の子どもは息子と娘が9歳差

の歳の差兄妹

 

歳が離れているわりに、二人は仲が良い照れ

親から見ても二人がお互いを大好きなのが

わかる愛

 

 

 でもね

最初から仲良し兄妹だったわけ

じゃないのショボーン

 

なんせ歳の差9コだからさ💦

 

息子は、9歳まで一人っ子だったわけよニヤリ

もうさ

なんでも独り占めにできた

のが当たり前だった。

おもちゃからお母さん、お父さんまで

色々とね

 

それでもちよっと工夫すると

仲良し兄妹になることができる❣️

 

仲良しきょうだいにするために私が

してきたことをシェアしていくねウインク

 

その1

「お兄ちゃんなんだから」

と言わない。

これは一番気をつけてる。

息子は

好きでお兄ちゃんになったわけじゃない

からさ

「お兄ちゃん」だからって

息子だけに我慢させることはしない。

私も長女だったから「お姉ちゃんなんだから」

って言われるのも我慢させられるのも嫌だった

 

ケンカした時も

娘の味方だけすることはしない

息子を頭ごなしに怒らない。

息子だけを怒ることもしない。

ちゃんと息子の話も娘の話も聞く。

その上で叱るなり注意をする。

どうしても上の子を叱ったりしがち

だけど、しっかり話を聞くと上の子

だけが悪いわけじゃないことってある

 

 

その2

感謝の言葉を必ず伝える

娘が赤ちゃんの時からうちは、ワンオペで

毎日息子に何かと手伝ってもらうことも多い。

娘の面倒を見てくれた時や手伝いをしてくれた

時は必ず「ありがとう」や「助かったよ」

と感謝の気持ちを伝える。

 

お兄ちゃんだから、妹の面倒見るのは

当たり前ではないし

見てくれて手伝ってくれて助かってるのは

親の私

だから

必ず息子に伝えてる。

 

 

その3

きょうだいの愛情を言葉にする

娘には

「優しいにぃにぃがいてくれて嬉しいね」

「〇〇ちゃんはにぃにぃ大好きだもんね〜」

 

息子には

「〇〇が優しくしてくれるから、

〇〇ちゃんは、にぃにぃ大好きだよね〜」

と娘が赤ちゃんの時から

お互いがお互いを大好き

と思ってることを伝え続けてる

 

そして二人には

「本当に二人は仲良しだね。

仲良しな二人見てると

お母さん嬉しい」

 

兄妹が仲良よくいてくれることは

本当に嬉しいから、言葉にして伝えてるよ。

 

 

きょうだい仲良くしてほしいと思ったら

1つでも試してみる価値アリよ🐜

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!
池田まいこ▸プロフィール