新年度、連休明けは心身共に疲れる😮‍💨

どんな親子でもみんな疲れる👪

 

頑張った分、家に帰るとチカラが抜けて

ゴロゴロダラダラしたくなる。

 

頑張った分だけ休むことは

 

とっても大事照れ

 

 

ロボットだって車だって燃料切れたら

動かない。止まっちゃう。

動かすためには燃料補給が必要

 

これは、人間も同じ

 

頑張った分だけ休むことしないと

身も心も疲れ切って動けないショボーン

 

だからさ

 

子どもが何もせずゴロゴロ

ダラダラしていたら

 

それだけ頑張ったんだねーっ!!

 

お疲れ様ってゴロゴロさせて

あげよう

 

あとね

 

子どもが家でゴロゴロダラダラ

できるのは

 

家が心地いい場所、休める

場所と思っているから

 

 

親も子どもも家の外では

いっぱい頑張ってる!!

 

みんな、頑張って帰ってきたら、

休みたい❣️

 

家で、いっぱい心と体を休ませられる

から

また

外で頑張ることができる

 

家を心と体の休憩所という

位置付けにして

必要以上に頑張ること

をやめよう

 

そうすると

 

手を抜くことに罪悪感もなくなり

 

ダラけている子どもを見てイライラ

することも減っていく。

 

イライラしたら、一緒にゴロゴロ

しちゃおうよ❣️

 

家を家族が心と体を

ゆっくり休める場所

にしよう👪

 

スタートダッシュ張り切りすぎちゃうと

早々に燃料切れて後から

ドーンと反動きちゃうショボーン

 

反動少なくするためにも

オンオフの切り替えつけていきましょう❣️

 

ありがとうございましたニコニコ

 

いいね、フォローいつも

ありがとうございます😊

 

新学期の時期こちらもオススメ