サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

子どものこと一番わかってるの

お母さんでしょ

お母さんだから子どものこと

わかるでしょ

ふとした時に言われたりする

 

いやいや全然わかりません!!

 

子ども産んでお母さんになったって

子育て中のお母さんだからって

子どもの全てをわかるわけじゃない


 

わからないからってダメじゃないわからないから知っていく

 

子どもとてお母さんとは

全くの別人格

顔が似ててもやること

似てても、考え方

感じ方は同じじゃない


 子どもは分身なんて言う人も昔は

いたけどね。全然分身じゃないし

別人格をもつ一人の人間


赤ちゃんのわが子がなんで泣いてる

のか初めは全くわからない

最初は全てがわからない

わからないけど

どんな時に泣くのか

泣き方にパターンがあるか

 

わが子を知ろうとする

からわかってるく

 

image


この泣き方はお腹空いてるな

眠くて泣いてるなとかとか

知ろうと興味を持って関わるから

わかってくる

わかるから対応できる

 

大きくなった子どもも同じ

今この子は何を考えてる

のか何を感じてるのか

何が好きで何が嫌いなのか

知ろうとしないとわからない

 

 

お母さんだからって最初から

子どものことなんでもわかる

わけじゃない

だから

子どものことわからない私は

ダメなお母さんなんて思わないで

 

 

わからないことは知って

いけばいい

知ろうとしていけばいい

 

興味を持って接すれば子どもは

ちゃんと教えてくれるよ

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人