サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

自分がやりたいことはやるけど

嫌なことはやらない

宿題もやらずに

平気で遊んでいる・・・

やるべきことは後回し


小さかったときはあんなに

可愛かったのに・・・

最近はしかってばかり・・・

「子どもをほめよう」

と言われても

いいところが見つからない・・・

どうしても、わが子の短所ばかり目につく

短所ばかり見て指摘しても、いいことは

なにもないとわかっているのに・・・

 

人は誰でも一定の枠組み、フレームを

通してものを見てると言われてるよ

そのフレームを一度外して

別のフレームで別の角度から見直してみると

短所に見えていたものが、実は長所

でもあったということに気づくこと

ができるよ

 

 

  やるべきことを後回しにしてしまう子

宿題、お手伝い、明日の支度などなど

やるべきことは後回しで全然やらない

自分のやりたいことばっかりやる子

 

お母さんからすれば

と〜〜〜っても

不都合で不愉快ですよね

やることやってから好きなこと

やってくれ!!

って怒鳴っちゃったりね・・・

私も何度となく怒鳴りちらしました

こんな後回しっ子のフレームを

一度外して別のフレームで

別の角度から見直してみると

楽天的、プラス思考、大らか

図太い神経の持ち主

ということかもしれない

 

前向きでプレッシャーに強く、クヨクヨ

する事もなく、小さなことは気にしない

自分のやりたい事をどんどんやれる子

という見方ができるかもしれないよ


こんな風に見方を変えてみたら

楽天的で細かいこと気にしない

わが子だから助かってる部分

あるかもしれないって

思えてこない?


フレームを一度外して別のフレーム

で別の角度から見直してみると

わが子の短所だと思って見ていた

所が長所にもなることに

気づく事ができるよ

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人