こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 





 姪が泊まりにきた日

 

 

 

 

東京で働いている姪が

帰省の途中で

実家に一泊寄ってくれました。

 

 

 

さあ、姪と一緒に何をしようかな。

 

 

 

普段は一人暮らしの姪。

 

 

ここに来るのは、半年ぶりです。



前回はひな祭りでした。

 『夢がかなった☆ 着物でひな祭り女子会』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしてい…リンクameblo.jp



 

 

いつも忙しく頑張っているようなので

ここに来たら、ゆっくりしてもらいたい。

 


 

どこかのお店に行くよりも、

この家で楽しんでもらえたらいいな。

 

 

 

ということで

 


 

その日は庭でバーベキューをした後

 

みんなで花火をすることにしました。



 

姪にLINEで連絡すると

 



 

 

 

メンバーは私たち夫婦と娘と姪。

それに犬のジャックです。

 


 

私たちは当日

食材を家から持ち込みました。

 

家の冷蔵庫の野菜も一緒に移動です。






 

夕方、新幹線で到着した姪が

娘とおしゃべりしているのを聞きながら



ゆっくり準備を始めました。

 

 

外も涼しくなってきていい感じ。

 


 

打ち水をした玄関から風を取り込んで

玄関、土間、台所、庭へと風を通します。

 


 




玄関土間の坪庭にも水をまくと

ひんやりした風が吹いてきました



 


 

本日のBBQの具材は

焼き鳥(塩味)と牛肉

玉ねぎ、椎茸、なす

しめじとニンニクのホイル焼き

じゃがバターのホイル焼き

 

 

その他にサラダ、ナスの味噌炒め、

枝豆と白ごはんを準備しました。

 

 

最初の乾杯は、

自家製梅酒のソーダ割りです。




 


早速、食べることに熱中して、

美味しいね〜とパクついていたので

気がついたら写真を撮るのを忘れていました。





 


 

娘が串に刺してくれた焼き鳥が、

カリッとしてとっても美味しかった!


七輪と炭の効果なのか。

これは、定番になりそうです。

 

 

姪がベトナム旅行のお土産と言って

ジンを持ってきてくれました。

 





 

これがうっとりするくらい

いい香りなんです。


 

 炭酸で割って、ライムの代わりに


庭の柚子が実をつけていたのを思い出して

まだ青い実を取ってきました。

 

また乾杯。 


 

 

姪との話題は、仕事のことや

東京での生活や

甥(姪の兄)が結婚すること。

 

 

小さな時からずっと知っているけれど

みんな大人になったなあ。  



お酒を飲みながら

こんな話をするなんてね〜

 

 

 

姪の仕事や、結婚する甥に

来年から社会人になる息子を重ねてしまう。

 

 

娘も、4つ年上の姪に 

部活の人間関係の相談をしていて



これは気にしなくていい、

これは気をつけた方がいいと

答えがお姉さんで感心しました。

 

 

 

食後はみんなで片付けて

花火です。

 

 

私は久しぶりの花火。

 

花火セットは私がコンビニで

打ち上げ花火が入ってないのを買ってきました。

 




 

みんな、

こんなに沢山できないわ〜

とか言っていたのに

 

 

次々に楽しんで、

あっという間にラストです。

 




 


 

犬はつまらなそうに近くで

寝そべっていてます。

 

 

花火を一番楽しんでいた夫は

一足先に家に入って行きました。


 

 

この日は星がとてもキレイでした。

 


 

3人で夜風にあたりながら

しばらく空を見上げる。 


 

 

姪は、


キャンプ場とか行かなくても

家でこんなに楽しめていいね〜と言い

 

 


私も、


時間を気にせず

のんびり過ごせてよかったなと思う。

 

 

 

 

泊りにきた姪と過ごした夏の夜。


 

 

この家の夏の楽しみ方を

再発見しました。

 

 

 

 

 今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 『夏休み、実家に泊まりの予約入りました』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp