こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

4月14日(日)13:30~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraicafe

 

オープンしましたコーヒーチューリップ赤コーヒー

 

 

 

 

いやあ、今回は

 

ビタミンカラー!!

 

 

フレッシュなイメージで

 

スライド制作を担当くださったのは

 

才能爆発

 

ru-rubiちゃん

 

 

見てるだけで元気が出るよ

 

ルルビちゃん、ありがとーラブラブ


 

 

 

 

 

スタッフはこの6名

 

 

 

 

いつも見かける面々の中に

 

新しいアイコン発見口笛

 

 

おれんじさんオレンジ

 

 

 

こちらのコラムにも登場くださっています

 

「スタッフの卒業/新スタッフの紹介」

 

 

画像にもリンク貼ってます

 

 

今回、トークスタッフデビューくださいました拍手拍手拍手

 

 

いえ~い飛び出すハート

 

 

 

 

裏方は今回

 

ねこmimiさんsmileさんのお2人が担当くださいました

 

 

 

 

さて、

 

miraicafe、始まり始まり~

 

 

 

 

 

 


いきなり追記ですニコニコ

 

 

今回裏方を担当くださったsmileさんが

 

早速報告記事を書いてくださっていますドキドキ

 

素早~いニコニコ

 

 

ぜひ、読んでねラブラブ

 

 

 

未来地図サイトにも

 

エリーさんが報告記事を

 

書いてくださっていますおねがい

 

 

エリーさん、ありがとうラブラブ

 

 

追記終わり

 

 

 

で、miraicafeに戻ります

 

 

いつものように

 

ゆるーい雰囲気が心地よい

 

Kunちゃんの司会会進行のもと

 

 

各スタッフの自己紹介

 

 

続いてお馴染みとなった

 

スタッフト―――――ク

 

  

参加者さんが申込時に

 

書き込んでくださった質問に

 

未来地図スタッフが自分の経験をもとに

 

答えるコーナーですニコニコ

 

 

今回のご質問は3つ

 

 

 

 

 

 

私は③にお答えしました

 

 

長くなるから、また別にお答えするね~


 

 

 

さて

 

いよいよ、少人数に分かれてのグループトーク

 

 

 

 

 

…がびっくりマーク

 

今回の参加者さんは

 

全員で4名びっくり

 

 

あらまー驚きの少人数開催となったので

 

お部屋も急遽2部屋に縮小アセアセ

 

 

 

Kunちゃんおれんじさんのお部屋に2名様

 

瑞々しいサラダ~ラブラブ!

 

Kunちゃんの報告記事

 

 

 

 

 

エリーさんとまひろのお部屋にも2名様
 

フレッシュフルーツいちごオレンジ

 

それぞれ分かれてお話をしました

 

 

 

 

 

 

エリーさんとまひろのお部屋は

 

お2人とも、小学生さんのお母さん

 

 

お子さんが学校に行くのが

 

あまりにつらそうなので

 

もう学校にこだわらなくてもいいやと思っても

 

やっぱり勉強のこととか

 

社会生活のこととか

 

もやもやザワザワ…

 

 

その上、お子さんが小さいと

 

母がなんとか導いてあげないと…グー

 

強く思ってしまうことも

 

多いだろうしね

 

 

 

でも、何でもそうだけど

 

自分がやろう、やりたい!に向くエネルギーと

 

いやだ、やりたくないを

 

無理やりやる時のエネルギーは

 

雲泥の差

 

 

子どもは自分が必要だと思って

 

自分で決めたことには

 

素晴らしい力を発揮します

 

 

無理強いしても、いいことは何もない

 

 

お母さんは、あまり心配しすぎることなく

 

自分が楽な方を選んで

 

なるべく親子ともに

 

ストレスのない毎日を送って欲しいと思います

 

 

お子さんが心地よく過ごせる場所が

 

おうち以外にあればいいな~と思うなら

 

そんな情報もぽちぽち仕入れつつ

 

絶えずアンテナを張っていてくださいな

 

 

そうすると

 

時がきたら、思ってもいないことが

 

起こったりするものですおねがい

 

 

どうせ未来に何が起こるかは

 

私たちにはわからない

 

 

明るい未来が来ると思って過ごすのか

 

暗い未来しか来ないと思って過ごすのか

 

 

どうせどっちかわからないのなら

 

今しかないこの時の

 

不安な部分に焦点を合わせるのではなく

 

よいところを拾い集めて

 

安心して楽しく過ごす方が

 

お得だと思いませんかチュー

 

 

だって、今は今しかない

 

限られた時間なんだもん

 

 

そんな風にとらえて過ごしていれば

 

案外、いい方向にいったりするんだわ

 

 

これ、実は科学的にも説明できたりします

 

ま、ここではやめときますが…ニコニコ

 

 

こんなお話をしていたように思います笑

 

 

 

 

 

 

今回少人数での開催だったので

 

それぞれの方のお話を

 

しっかりお聞き出来て

 

濃い時間を過ごさせていただきました飛び出すハート

 

 

 

今回来てくださった皆さま

 

いかがだったでしょうか

 

 

よろしければ、ぜひまた

 

miraicafeに話をしにいらしてくださいねハート

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

今回のお知らせは…

 

 

 

 

「スタッフの卒業/新スタッフの紹介」

 

Kunちゃんがコラムを書いてくれました

 

 

 

「みんなの本棚」

 

ルルビちゃんが、新しく

 

 

「学校に行かない子との暮らし」

 

紹介してくれました

 

 

「子どもを見守るとは」

 

掲示板「スタッフのおすすめ」コーナーに

 

Kunちゃんから動画公開中のお知らせ

 

不登校を考える親の会ネットワークふくおかHPにて

 

主催の長阿彌幹生(ちょうあみみきお)さんが語る動画が

 

限定公開中です

まひろも聞いてみたけど、めっちゃよかったよルンルン

 

公開されてる内に、ぜひ覧ください

 

 

 

 
 
 

未来地図からのお願いです

 

 

ご感想をお寄せください

今日のご参加のご感想を

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまでお寄せくださいお願い

 

 

もうすでにお寄せくださっている参加者さんも

 

いてくださいます

 

 

スタッフの励みになります爆  笑

 

ありがとうございます

 

 

 

 

寄付のお願い

 

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 


 

 

 

 

 

 

 

次回5月は

 

未来地図4周年記念

Special miraicafe

 

 

5月12日(日) 母の日開催です


 

 

何がスペシャルかと申しますと…

 

 

じゃじゃーん!!

 

未来地図初

 

ママじゃなくて、もと不登校25歳の

 

新スタッフ

 

しょうくん、登場~~~!!

 

 

 

しょうくんは、未来地図のシステム面をサポートして

 

ゾノさんのお手伝いをしてくださっていますキラキラ

 

 

その、裏方のしょうくんにお願いして

 

miraicafeに登場いただき

 

私たちお父さん、お母さんの質問に

 

答えてもらおうという

 

そんなSpecial miraicafeです星

 

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいね

 

 

 

 

お迎えするスタッフはこの6名

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

不登校経験者のしょうくんへの質問も

 

同時に募集しております

 

 

聞いてみたことがある方は

 

申し込み時に書き添えて

 

ポチッと送ってくださいねハート

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

5月もmiraicafeでお会いしましょう口笛

 

 

 

 

 

 

今日のお知らせ

からだにいいことしよう!
『Zoom自己指圧café + α』

4月~5月前半の予定はこちら

 

『お寺で自己指圧cafe in 大阪』

リアルで自己指圧器具のお試しができます
4月は残り枠1名です

 

 

 

 

 

 

未来地図も4周年か~シラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

次回はスペシャルなんだって わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


人気ブログランキング