【不登校】トライアンドエラー 経験からしか気づけない『miraicafe』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


*子育ち・場づくり・ココロの話*

育ちあう つながりあう まもりあう

つながる場づくりをしています

Ꮶun.

・保育士・不登校の親の会・心理カウンセラー



不登校の道案内サイト『未来地図』の

  オンライン親の会『miraicafe』

4/14(日)開催しました照れ

 スライドテーマは「ビタミン🍊」

スライド作成はru-rubiさん 

いつもありがとう♡


🍊🍊🍊


新年度

『未来地図』も

 新たなスタッフを 迎えてスタートしました


柔らかな雰囲気と言葉が素敵な

ピュアスタッフおれんじさんオレンジ

今回からカフェに加わってくれてます♪


「スタッフの卒業/新スタッフの紹介」コラム


◉今回の裏方スタッフはこの2人

ねこmimiさんsmileさん

ありがとう〜〜


  スタッフトーーーーク♪

事前にいただいた質問に

スタッフそれぞれが

自分の経験から答えるコーナー


カフェでは、6人のスタッフが

意見交換をしましたが

ここでは私が思うことを書いてみますニコニコ

 子どもも大人も同じだけど

経験しないと気づけないんだよね…


失敗も成功も

やってみないとわからない


行動してみて

躓いたり

転んだり 

うまくいったり


やりながら自分を調整していく


先走って教えたくなるけれど

それじゃ身につかない


親も同じ

たくさん学んだとしても

経験してなければ

腹落ちしない


わかった気になっても

わかってない

頭で理解しようとしてるだけ。



結局は自分の経験。

思考だけじゃなく

経験によって が揺さぶられたから

自分の中に染み込むんだよ


だから大事なのは

経験を奪わないこと

トライし続けること

だと思う


失敗やミスを沢山すればいい

…と今だから言えるんだけどね(⌒-⌒; )


トライアンドエラー


 それが全部、自分のものになる



トライするためのエネルギーを

貯めていく期間も大切です


 不安な情報を見聞きすると、不安定になる

 

それがわかってるだけでも スゴイな

不安な情報は見なきゃいいニヤリ


親も心が揺れることはあるよね

先のことはどんだけ考えても

わからない


捉え方次第


自分が安心するものを集めよう


うーん

本人次第。。


どんな状況になったら進めるの?

…て思うよねぇ

誰か教えてくれーーーって 思うよ 私も。


でも 誰にもわからんもんね…


D.Liveさんの「不登校4つの段階」をお知らせしました^^

必ずしも この通りでもないとは思うけど

いろんなものを参考にしましょう



  ​グループトーク

 中高生のママたちと4人でお話ししました


参加者さん同士の言葉に癒される


やはり経験したから持ってる情報や

子どもへの関わり方、変化、やらかし…。。

それを聞き合える

何を話しても受け止めてもらえる場


「どうやったらこんなに穏やかに…」って

言ってくれたけれどもね。。



そりゃあ酷かったよ 私らも…😅

今となっては笑い飛ばせるけれど


だから経験して無駄なことはなかった


などと経験したくないほど

落ちまくって 落ちまくって

気づいたことは デカイ


トライアンドエラー 

グループでもそんな話になりました



やっぱり『miraicafe』好きだなぁ

運営しながら言うのも変だけど

運営側が この場を好きじゃないと

居心地良くはならないもんね^^


 この空気感を作ってくれる

参加者さん達も ありがとう♡



 

さて次回5月の『miraicafe』は

 未来地図4周年記念✨

  Special miraicafe

 母の日&こどもの日スペシャル

サムネイル

 新スタッフしょうくん登場✨

(不登校経験者。現在はシステムエンジニアとして働きながら地域の子ども達にプログラミングの楽しさを伝えています)


 

しょうくんは、未来地図のシステム面をサポートしてゾノさんのお手伝いをしてくれています。

 

 今回だけ『miraicafe』に参加してもらいます


*お申し込みはこちらから

 

悩んでる方、悩んでない方、

不登校当事者の話を聞いてみたい方、

質問してみたい方

どうぞ お越しください


 次回もどうぞよろしくお願いします