北国にも春到来クローバーぽかぽか陽気の日曜日
4月のmiraicafeがオープンしましたコーヒー


今月のテーマは『ビタミン』りんごにんじんさくらんぼバナナ
今回も、センスのかたまりルルビさん作ですキラキラ
毎月テーマを決めてくれていて見るのが楽しみニコニコ飛び出すハート


代表kunさんによる、本日の流れやカフェの説明
そして、スタッフ自己紹介の次は…




どうぞよろしくイエローハートおれんじさん

あれ、↑得意なことが同じだ🤣


そして、ご自身の不登校経験があるしょうくんキラキラ




ますますパワーアップの未来地図です立ち上がる
今後とも、どうぞよろしくお願いしますラブラブ


それでは、恒例のスタッフトーーーーク
3つの質問に、スタッフがそれぞれお話しました









私は、①にお答えしました


我が家の次男も、中1の春
入学式に出席したんですよね


おまけに中2の春も、始業式に出席
その後も4月は、ぽつりぽつりと登校しました


そして、2回とも再びおうち生活リターンズふとん1ふとん3
これね、質問者さんもおっしゃる通り
家の次男も、新しい環境に合わせて
めちゃめちゃ頑張ったんですよね


そして、3度目の中3春は
一度も登校しませんでした


一見、後退したかの様にも思えますが
次男なりに『トライ&エラー&トライ&トライ…』を
繰り返した結果、『休み』を選択出来たんですよね
そこを否定せずに受け止めてさえもらえれば、鬼に金棒👹


何事も、実際にやってみたり
自分事として考える事が出来て、ようやく
しっくりくる方法を見つけ出せるのだと思います


あくまでも、我が家の場合は…ですが上差し
そんなお話をさせてもらいました
親の私が出来る事って、美味しいご飯を用意する事…位でした😂





いよいよ、メインとなるグループトーク
今回は参加者さんが少なめで
お部屋は2つでした





はい、ワタクシ今回はお部屋を持ちませんでした
なんとなんと…



アナログ界のレジェンド、まさかの裏方デビュー爆笑
ねこmimiパイセンのサポートのおかげで
なんとか無事、努められました
❤ねこmimiさん、ホントにありがとう❤


これは、わざわざ書かなくても良いのですが
あえて、覚え書きしておきますと…メモ
まずZoomのパスワードの設定をミスしてまして
(はい、Zoomやイベントの設定をしてるのはワタクシです泣き笑い


スタッフ達から、Zoomに入れないよーとLINEが来て
ヤバいヤバい〜とナチュラルパニック発生笑い泣き
まひろさんのおかげで、無事トラブル回避キラキラ
また1つ、経験値と知恵が増えました💓


少人数には少人数の良さがあり、各お部屋ともに
アットホームで、じっくりとお話が出来ましたうさぎのぬいぐるみ


でも、最近の参加お申し込みが少ないのは
どんな理由だろうかと
カフェ終了後に、スタッフで話したりもしました


コロナ禍は、対面が出来ずオンラインが主流でしたが
今はリアル会も増えていますもんね
そういう変化もあるのかなぁ…


あと、はじめての場所ってハードル高いし
最近はブログつながりよりも
未来地図サイト経由の方が多くて…
ブログ読んでくれてたら、スタッフの人となりも
なんとなく伝わるし、ハードルも下がりそうな…!?
でも、今はブログよりはインスタとかが主流の様な気が…🤔


私が思う『親の会』と言うのは、色んな時期の人が
それぞれのタイミングでゆるりと参加出来るコーヒー
そんなイメージでした


でも、miraicafeは個人的見解ですが、なんとなく
不登校になりたてで、すごく辛い方のための居場所
ってイメージが強い気がします


もちろん、その側面もあるのですが
その中に『だいぶ元気にはなったけど
ちょっとmiraicafeで話聞きたいな』という方も
来てくれたら、またステキな化学反応が起きると
思うんですよね照れ
私も不登校後期はすっかり元気だったので
カフェへの参加は、ちょっと遠慮してた気がします


もし、ご興味あったけど
参加を遠慮して下さってた方がいたら
ぜひぜひ、welcomeです


そして、来月は!!
4周年記念のスペシャルmiraicafeなんですキラキラ


新スタッフのしょうくんをお迎えして
皆さんからの質問に答えるコーナーを設けて
母の日&子どもの日スペシャルを開催しますうさぎのぬいぐるみ


しょうくんは、不登校の経験があり
今はプログラマーとして活躍する若者です
不登校当時、どんな気持ちだったのか…も聞けるかな

詳しくは、下矢印コラムをご覧下さいねにっこり

皆さんのご参加、お待ちしております🥰