誕生日はご馳走三昧 | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vegan料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵veganフードスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

🌹誕生日でした🌹

一緒に祝ってくれる友人がいること、

✨ありがたいです✨

 

 

食事会を企画してくれました。本当にありがと〜〜〜〜〜

 


まずは、東区代官町にある「饗庵 大乃」さん

ずっと、行きたいと思っていたお店!!

 

オープンしてまだ1年ちょっとなのに、



でも



でも



予約が取れない・・・・・

 

ところがどっこい!!(この言葉マイブーム)

 

 

お友だちが連絡してくれたら、なんとラッキーなことに空いていると!!!

 

もうもう嬉しくて、ワクワクして伺いました。

 

 

 

お店の目指すところは

「一口に全てをかけること」

 


一口サイズで次々と供されるお料理は、

一口でパックといくにはもったいないくらいの美しさと、豪華な食材!!

 

器もどれもこれも素敵で(いちいち聞いてしまってすみません💦)

多治見や瀬戸、地元のものをご使用とのこと。

できるだけ地元のものを・・・そのお考えも素敵です。

 

 

最後は友人のサプライズで、電気が消え真っ暗な中、ロウソクが灯ったケーキが登場!!

やっぱりテンション上がるね。

❤️ありがとう❤️

 

 

次は、

いつもお世話になっている

碧南の「一灯」さん、安定の美味しさの名店。

 

 

ここは、できうる限り、地元の食材や調味料を使っての食事を供してくださるお店。

 

 

今の時期は毎年「いちじく懐石」をいただくことができます。


 地元のとれたていちじくを、全てのお料理に、最高の形で使用されています。

 

 

このいちじく懐石を知るまでは、私の中でのいちじく料理は、せいぜい天ぷらと胡麻和えくらい・・・

(それも十分美味しいけどね)

 

一灯の長田料理長のいちじく料理は

『こんな使い方もできるの?こんな料理になるの?』とワクワクしっぱなし。

 

 

ちょうど今発売中の「dancyu」にも掲載された、愛知の伝統野菜「ちりめんかぼちゃ

水っぽくて甘味の少ないかぼちゃなのに、長田料理長の手にかかれば、ほくっとした料理や

美味しいかぼちゃプリンになっちゃう!!

 

ちりめんかぼちゃのことや調理のポイントは、dancyuの今月号に詳しく書いてありますよ。

↑↑↑  是非見てみてね

 

 

お腹いっぱいなのに、その後こんなスイーツを食べに半田へ。

 

 

あかんやつ・・・・・ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

別腹・・・・・

 

 

 

 

 

 なので、


発酵ダイエット開始!!!

 

 

 

かなりの不出来な(いや不真面目か)生徒ですが・・

3週間、ちょっと頑張ってみようかと思っている・・・・・

 



と決意した後、

どうしても私に来て欲しいと言ってくれる人々のために、もう一軒素晴らしいお店に行ってきました!


いや〜ここはもう絶対に常連になりたい💕



いや、ならせてください💕💕💕




熱田区 加佐井


何より、大将が素敵!かっこいい!!

お店はちっちゃくて、そりゃ↑の割烹とは違うけど

でも、出てくる料理の一つ一つが

素材を大切にし、丁寧に作られていて、

その味と大将の愛と知識の深さにびっくりし通し!



天然鮎は、タデをかじりながら食べると美味💕

熱田のうなぎは、パリパリで濃い目の味付け💕

さりげなくお花も飾ってあって、その心遣いにも感動💕







さ、発酵ダイエットチャレンジ!!

がんばりま〜す



 

 


 

ゆいの森は発酵&ヴィーガン  
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜いち早くレッスン情報をゲット!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

久美が大好きの「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

ご希望の方は

「あいちだいすき」とトークに書いて送信してくださいね。

間も無く締め切りです。

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               ◇梅干し食べて、元気百倍!!

               ◇特別単発レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

               ◇夏こそ甘酒!!!

               ◇まさか、憧れの雑誌に載るなんて?!雑誌の取材を受けました

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

                 メールを送る

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー