ザワークラウトの酸っぱさの ❤️ひ・み・つ❤️ | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vegan料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵veganフードスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

ザワークラウトって知っていますか?

そうそう、ホットドッグにソーセージと一緒に挟んである、あの酸っぱいキャベツ

 

 


ザワークラウトはドイツの発酵食品。

 

その酸っぱさが特徴ですね。

 

 

「キャベツの酢漬け」なんて売られていたり、お酢に漬けて作ると思っている人もいるけれど

本来は、キャベツと塩だけで発酵させた、立派なお漬物

 


この時活躍してくれる微生物が  

   ✨乳酸菌✨


     

 

そう、ヨーグルトを作ってくれたり、ぬか漬けを美味しくしてくれる、結構有名どころの微生物です。

最近は「生きて腸まで届く乳酸菌」なんて文言もよく見かけます。←あまり気にしないでいいけどね、理由はこちら

 

 

 


キャベツと塩をよく揉んで、お好みのハーブも入れて発酵させると




美味しい美味しいザワークラウトが完成!

 

 

 

え?それだけ?

   超簡単なんですけど・・・・・

 

 

はい   超簡単です(笑)

 

 



でも、ザワークラウトって、ホットドッグの時しか使わないじゃん、と思っているそこのあなた。

 

 



いやいや、これがまた色々な料理に使えて、おまけにとっても美味しいのです。




スープにしてみたり

炒め物にしてみたり

ヨーグルトにしてみたり

サラダにしてみたり

コロッケにしてみたり

ライスサラダにしてみたり・・・・

 

 

ね、すごいでしょ??

 

 

ザワークラウトの仕込みかたと

料理の活用法を知りたい方は

      ⇩⇩⇩

しあわせ発酵ごはん 8月

 

 

 

 


 

ゆいの森は発酵&ヴィーガン  
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

友達登録してくださった方に、

久美オススメの「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

お届けはもうすぐ!!

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

五割増キレイになれるイベント〜季節を食し 季節を纏う〜 

食べても、食べても、胃もたれしない?!

まさか、憧れの雑誌に載るなんて?!雑誌の取材を受けました

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

                 メールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー