子育て・夫婦仲・人間関係の悩みが

まるごと良くなる♡ 


オハナメソッドとカラーで
あったかいつながりの世界をひろげる


いろとつなぐ のりこです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

こんにちは♪

猛暑が続いていますがお元気ですか?

 

 

 

カラーセラピストの学びを深めていく中で

実践してきたことや

 

子供とオハナとして

信頼関係を築いてきたポイントを

 

 

私の備忘録として5つにまとめた♪

子供とオハナになる5つの方法♡

 

子供とオハナになる5つの方法①共感する♡

 

子供とオハナになる5つの方法②心配しない♡

 

子供とオハナになる5つの方法③「 I ♡」で伝える♡

 

子供とオハナになる5つの方法④ インタビューする♡

 

 

 

5回目、最後は

 

 ほめ出しする♡です。

 

 

 

下の子の息子が

小学生に上がるタイミングで

 

旦那さんから

やっと外で働く許可がなんとか出て

(昔は旦那さんの許可なしでは何もできなかった私でした)

 

 

友達の紹介で

エステティシャンの仕事をしていた時があったんです♪

 

 

朝礼で

隣の人を1分間褒めまくる。とか

隣の人の魅力的なところを5個伝える。

 

というワークをよくやっていたんですね。

 

 

 

 

そのおかげで

人の良いところや

魅力を見つけるのが得意になりました♡

 

 

 

 

当時

 

笑顔がいいとか

メイクが素敵

話し方が優しいとか

 

先輩方から言っていただき

 

 

 

褒められると

朝から気分がUP!

今日も一日頑張ろうーー♪

 

ってモチベーションが上がるし

行動力もあがります♪

 

 

 

 

それをね

子供たちにもやってみたんです。

 

image

 

 

 

ダメな部分より

できている事を褒める

 

ダメ出し

ではなくて

 

ほめ出し

 

を積極的にやってみました♪

 

 

 

 

 

できないことや

失敗したことのダメ出しって

 

子供も自分でわかっているんですよね。

 

 

大人だって

そんなの言われなくてもわかってるよっ!

って腹が立つ時ありませんか?

 

 

 

 

オハナって

自分はもちろん

相手も尊重する関係なので(もちろん子供も同じ)

 

お互い様なんですよね。

 

 

その中でもポジティブなことや

学びになりそうな事にスポットを当ててみると

 

お互いが気持ちいいんです。

 

image

 

 

例えば

朝の忙しい時に子供がコップの水をこぼしてしまった時

 

 

やる事増やして!

と、ついつい怒ってしまいがちになるけど

 

 

コップ割れてない?

怪我はない?

怪我がなくて良かった!

 

 

というふうに声をかけると

 

 

 

自然とタオルを持ってきてくれたり

自分で着替えたりするんです。

 

 

 

 

そうすると

褒めることがまた増えて♡

 

 

掃除できたから

かえって部屋がきれいになったね。

 

って言えば

 

 

みんなが気持ちよく1日を始めることができます♪

 

 

 

もしコップが割れて大怪我していたら?

それこそ

1日のスケジュールが大幅に変わってしまします。

 

 

 

 

そして

私が何か失敗した時や

お皿を割ってしまった時など

 

子供たちや旦那さんは

同じことを私にしてくれるんです♪

 

 

めっちゃ

愛の循環が生まれちゃってます♡

 

 

image

 

 

手伝ってくれた時

自分で勉強した時

残さずご飯を食べてくれた時

兄弟、姉妹で仲良く遊べた時

誰かに優しくした時

 

言われたことをやった事も

子供が自分から進んでやった事も

 

笑顔でいる事も

素直に気持ちを話した事も

感情をあらわにして泣いた事も

 

存在そのものも。

 

 

素晴らしいねって

よく言ってくれたねって

素敵だねっって

 

ありがとうねって。

 

 

 

もちろん

真剣に叱らなくてはいけない時は

何がいけなかったか

ちゃんと伝えますよ♪

 

image

 

ということで

子供とオハナになる5つの方法

 

最後の5つ目は

 

ほめ出しする♡

でしたー♪

 

 

 

そのほかの子育てお役立ち情報はこちらです♪

 

 

 

 

 

 

お子さんに合った関わり方や、声かけの仕方がわからない方

子育てでお悩みの方

子育てに自信がなくなってしまった方

一人で悩まないでくださいね。

気持ちを吐き出すだけでも楽になります♡

 

幸せはわたしから

必要な人に届きますように♡

 

image

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

みなさま

それぞれの場所で

それぞれに♡

 

 

幸せはわたしから♡

 

お問い合わせお申し込みはこちら

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

毎週金曜日

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡

 

 

こちらもどうぞー♪

 

 

クローバー最新情報・ご予約可能日・メニューはこちらクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

TCカラーボトルスキルアップしたい方は

カエルマスターカラーセラピスト講座

↑詳しくはこちら☆

カメセラピスト公式勉強会

↑詳しくはこちら☆

 ただいまオンラインZOOMで開催中です!

 

 

虹色セラピストYouTube