子育て・夫婦仲・人間関係の悩みが

まるごと良くなる♡ 


オハナメソッドとカラーで
あったかいつながりの世界をひろげる


いろとつなぐ のりこです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

【Ohana・オハナ】

ハワイ語で家族。家族以外にも信頼関係の上に成り立つ人間関係。

自分を犠牲にしないでお互いを思いやりながら、気持ちを正直に伝え合い共に学び成長していく。

あったかい人とのつながりです✨

 

 

image

 

カラーセラピストの学びを深めていく中で

実践してきたことや

 

子供とオハナとして

信頼関係を築いてきたポイントを

 

 

私の備忘録として5つにまとめた♪

 

 

 

子供とオハナになる5つの方法♡

 

ヒヨコ子供とオハナになる方法①共感する♡

 

ヒヨコ子供とオハナになる方法②心配しない♡

 

ヒヨコ子供とオハナになる方法③「 I ♡」で伝える♡

 

 

今回は

 

インタビューをする♡です。

 

 

 

 

 

のりこさんのブログを読んで

 

子供に共感したり、

心配ばかりしないで子供を信頼して見守っているけど

 

けれども

そこから何もしないと

本当に何もしないんです!

 

のりこさんは

多分、見守る。

それだけじゃないですよね?!

 

 

先日、こんなご質問をいただいたんです。

ご質問、めちゃ嬉しいですーーー!

やっぱり共感されるって

大人でも嬉しい!

 

 

 

 

 

ママからガミガミ言われなくなると

 

お子さんのストレスが減ったり

気持ちが安定してきたり

するんですよね。

 

 

でも、

逆にママの方は

見守るばかりで心がザワザワすることも

あると思うんです。

 

 

いくら

気持ちを整えてね♡

 

って言われても

のりこさん!

 

気になるものは気になってしまいますよーー!!

 

 

ですよね。

 

 

image

 

 

そんな時

私がどうしているかというと

 

気になったら聞く!

をしています。

 

 

お玉をマイクにして

インタビューしちゃうんです笑

 

 

 

 

 

例えば

 

ゲームでずっと遊んでいる時

 

どうしてそのゲームが好きなの?

どんなところが楽しいの?

難しいところってどこ?

おすすめのゲームってある?

 

っていくらでも聞けちゃいます♪

 

 

 

 

 

こんな習い事やってみたい!

こういう学校に行ってみたい!

将来こんな仕事してみたい!

 

って言われた時は

 

どうしてやりたいと思ったの?

どんなところが楽しそうだと思うの?

どんな勉強ができるの?

 

って聞いたり

 

 

 

勉強についても

 

 

今どんな勉強してるの?

それって面白い?

それとも難しいの?

ママにも教えて欲しいーー♪

 

 

など、その時や雰囲気のに応じて

質問を変えていきます。

 

 

 

答えてくれたことに

さらに質問したり

 

 

お玉マイクで

 

今の気持ちは?!

 

って突撃インタビューすることも♡

 

 

image

 

 

ゲームだって

ずっとやっていたらまずいよね。と

心のどこかで罪悪感を持ちながら

やっている時もあると思うんです。

 


 

ゲームについては

こちらも参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

でも、ゲームでも、どんなことでも

 

自分がやっていることに

ママが興味を持ってくれるって

子どもたちは、とっても喜びました。

 

 

 

 

私も、

子どもたちが遊ぶゲームのこと

興味のあることや勉強のことなど

 

実際にやっていなくても

そのことを共有したような感覚になるんです♪

 

子どもたちと

波長を合わせることができるんです。

 

 

人は誰でも

波長の合う人とは

一緒にいて心地いいですよね♡

 

 

 

すると、

私と子どもたちと安心感や信頼感が生まれるので

 

 

隠れてこそこそゲームをやらなくなったし

自分から勉強をしだしたり

 

こんなこと学校でやったよ!

 

って自分から行ってくるようになったんです♪

大学の心理カウンセリング講座で

同じようなことを言っていたのでびっくり!

 

 

 

image

 

 

 

子どもたちと

 

同じものを一緒に見たり

感じたり♪

 

実際に見ていなくても

想像することも楽しんでいます♪

 

子どもたちが大きくなった

今でも♡

 

 

 

 

私にない世界を

私に見せてくれる。

 

子どもたちは

私にプレゼントを運んできてくれる♡

 

そんなふうに考えたら

ちょっと楽しくないですか?

 

 

 

 

もちろん子どもたちにイラッとする時もありますよ笑

ウザい!って言われたら

 

 

そんなこと言われたら

ママ悲しーーい笑笑い泣き

 

って言って終わり♪

深追いしないのもポイントです♪

 

 

 

 

 

 

子供とオハナになる方法その④

 

インタビューする♡

でしたーー♪

 

 

 

その他の子育てお役立ち情報はこちらです♪

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

みなさま

それぞれの場所で

それぞれに♡

 

 

幸せはわたしから♡

 

お問い合わせお申し込みはこちら

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

毎週金曜日

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

クローバー最新情報・ご予約可能日・メニューはこちらクローバー

 

 

image

 

 

 

 

 

 

TCカラーボトルスキルアップしたい方は

カエルマスターカラーセラピスト講座

↑詳しくはこちら☆

カメセラピスト公式勉強会

↑詳しくはこちら☆

 ただいまオンラインZOOMで開催中です!

 

 

虹色セラピストYouTube