子育て・夫婦仲・人間関係の悩みが

まるごと良くなる♡ 


OHANAという
あったかいつながりの世界をひろげる


いろとつなぐ のりこです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

昨日は、

オンラインサロンで繋がっている方との

オフ会でした♪

 

 

 

 

 

教育に携わる方

カウンセラーの方

心理学がご専門の方

スピリチュアルな方

 

たくさんの方のお話を伺う機会が

増えています♪

 

 

 

 

 

色ーーーんな知識や経験をお持ちの方が

たくさんいらっしゃって

 

知的好奇心旺盛な私にとっては

とっても楽しい時間になりました♡

 

 

ご一緒させていただきましたみなさま

楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

 

 

ランチしたお店はカフェギャラリー温々さん

 

 

 

 

 

最近、

記事をリブログしてくださる読者さまもいらっしゃってとっても嬉しい気持ちでいっぱいです♪

 

 

特にこの記事は

 

 

たくさん読まれていて

本当にありがたいなと思います。

 

読んでくださったみなさま

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

この記事では

 

ママはご機嫌でいれば

何もしなくていいよ♡

 

と言うことを書いているのですが

 

 

 

 

 

どうやったらここにだどりついたのか?

を振り返ってみたんですね。

 

 

 

 

 

カラーセラピストの学びを深めていく中で

実践してきたことや

 

子供とオハナとして

信頼関係を築いてきたポイント

 

 

私の備忘録として

5つにまとめてみました♪

 

 

 

 

これからシリーズで書いていきたいと

思いますーーー♪

 

 

 

きっと

子育てが楽しくなると

思いますよー♪

よろしければお付き合いくださいませ♡

 

 

 

 

Ohana・オハナは
ハワイ語で家族。
家族以外にも信頼関係の上に成り立つ人間関係。

自分を犠牲にしないでお互いを思いやりながら
気持ちを正直に伝え合い

共に学び成長していく
あったかい人とのつながりです。

 

 

ベジタリアンタコライスを食べました♪
 

 

 

 

 

 

こうしてほぼ毎日

ブログを更新させていただいて

 

みなさまには

記事にいいねをしてくださったり

いろいろな記事を読んでくださったり

 

本当に励みになっています♡

 

 

 

思いに共感してくださるって

とても嬉しいんですよね♡

 

 

 

 

お子さんも同じで

共感してもらうって

すごーーーーく嬉しいんですよ♡

 

 

 

 

 

それでですね、

 

 

 

みなさんは

言いたいことが言えてますか?

素直に感情表現ができていますか?

 

 

 

 

 

 

私はとても苦手でした。

 

 

 

子供の頃

 

喧嘩したりいじめられたり

怒られた時に

泣いてしまった時

 

 

泣くな!

いつまでも甘えるんじゃない。

と言われたり

 

 

何か悩み事があっても

父親は家にいない

母も働いてたし妹や弟の面倒で忙しい。

 

親に甘えた記憶がほとんどないんです。

 

 

 

 

 

うちの子供達も

感情表現が苦手で

 

何を言いたいのか

何を考えているのか

わからなくて

 

どうコミュニケーションとったらいいか

わからなかったんです。

 

image

これを知ったらすごーーく楽になりました♪

 

 

 

 

カラーセラピストの勉強の中で

セッション練習があるのですが

 

私もセッションをしながら

練習相手としてセッションを受けていく中で

 

 

あの時

辛かったよね。

悲しかったよね。

 

と自分の気持ちに寄り添ってもらい

共感してもらう度に

 

 

 

 

🌱素直に感情を出せるようになったり

🌱自分は本当は大切にされているんだと思えたり

🌱自己肯定感がどんどん高くなっていったんです。

 

 

 

 

そんな経験から

 

 

 

 

子供たちにも

 

転んだ時

友達に嫌なことをされたり

苦手なことに取り込もうとしている時

 

悲しいよね

辛いよね

嫌だよね

怖いよね

痛いよね

悔しいよね

 

と声をかけたり

 

 

 

 

テストの点が良かったり

友達に優しくされた話をしてきたら

 

嬉しいね

楽しかったんだね

ワクワクしたんだね

 

 

って気持ちに共感する言葉を

投げかています。

 

 

 

 

 

するとですね

心を開いてくれるんです♡

 

 

ママに言っても大丈夫なんだ♡って、

安心するんですよね。

 

 

 

 

 

 

この前ね、

 

テスト勉強で寝不足気味で

 

「眠くてしんどい・・・」

 

と嘆いていた息子に

 

 

 

眠いよね〜

眠いの、しんどいよね〜。

 

 

って言ったら

 

 

気持ちわるっ!

って言って笑われましたが

 

 

 

ママってさ、

懐にシュッて入ってくるんだよねー。

もーー!

 

と笑いながら言っていたので

 

大きな子供にも有効です(笑)

 

 

 

ということで

 

 

 

ママがご機嫌でいれば

何もしなくて大丈夫になる♡

子供とオハナになるポイントその①

 

気持ちを共感する♡

 

でした♪

 
 
 
 
ぜひぜひ
お試しくださいませー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
お子さんの気持ちに
さらに寄り添いたいママは
 
🌱オハナ・ママセッション
 
がとってもおすすめです。
ママも癒されながら♡
子育ての悩みをクリアにしていきますよー♪
 
 
 
🌱心の声をしっかりキャッチしたい方はこちら
 
 
 
 
講座やセッションってどんな感じなのかな?
のりこさんってどんな人かな?
おしゃべりしてみたいなぁ♪
 
という方は
🌱7月22日11時〜オンラインお茶会
コーヒーオハナcafe
がおすすめです♡
お席はあと1名さまです。
 
 

お問い合わせお申し込みはこちら

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

毎週金曜日

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡