子育て・夫婦仲・人間関係の悩みが

まるごと良くなる♡ 


カラーセラピーとオハナという
あったかいつながりの世界をひろげる


いろとつなぐ のりこです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日は、いろとつながる・サンキャッチャーワークショップでした♡

 

 

手に触れるもの全てを心をこめて消毒中♡
 

 

 

 

 

とっても素敵な作品が生まれたり

面白いシンクロが起こったり♪

 

とーーっても楽しかったです♪

 

 

 

 

色に触れるのが楽しくて

 

色に触れた人たちが

思わず笑顔になるのが嬉しくて

 

そんな楽しくて

心が豊かになる時間を届けたい♡

 

本当、もうそれだけなんですよね。

 

 

 

よかったら

作りに来てくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

大変お待たせしました♪

 

 

 

カラーセラピストの学びを深めていく中で

実践してきたことや

 

子供とオハナとして

信頼関係を築いてきたポイントを

 

 

私の備忘録として

5つにまとめた

 

子供とオハナになる5つの方法♪

 

 

 

 

子供とオハナになる方法その①共感する♡

 

 

 

 

 

 

 

その②はズバリ

 

心配しない

です♪

 

 

 

Ohana・オハナは
ハワイ語で家族。
家族以外にも信頼関係の上に成り立つ人間関係。

自分を犠牲にしないでお互いを思いやりながら

気持ちを正直に伝え合い


共に学び成長していく
あったかい人とのつながりです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと想像してみてくださいね♡

 

 

 

 

車の運転をしていた時

 

運転大丈夫?

道間違えない?大丈夫?

 

 

 

ご飯を作ってて

 

この味大丈夫?

砂糖入れすぎじゃない?

 

 

 

子育てしていて

 

こんなに甘やかして大丈夫なの?

ご飯ちゃんと食べさせてる?

友達と仲良く遊ばせてるの?

 

 

 

 

 

なんて

何度も言われて

 

 

 

イラッときたり

これでいいのかなぁと

自信が無くなったりした経験

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

心配されると

 

自分は信用されてないんだ・・・。

どうせ無理かも。

自分はきっとダメな人間なんだ。

 

と感じてしまうんですよね。

 

 

もう

プライドもズタズタ

自分軸もポキポキ折れまくりです。

 

 

 

 

 

 

これを

お子さんに

やっていませんか?

 

 

勉強大丈夫?

宿題やった?

忘れ物ない?大丈夫?

習い事続けられるの?

友達と仲良くできてるの?

 

ああ・・・耳が痛いです。

過去の私に言ってあげたいです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それに気がついた私は

 

ある時から

(息子中2くらいだったかな)

 

 

一切

言うのやめてみたんです。

 

 

 

 

 

不安ですよー。

心はザワザワしますよー。

つい部屋を粗探ししたくなりますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は

自分の気持ちを整えることに

集中したんです。

 

 

 

 

自分の好きなことをしたり

カフェにいってホッとしたり

チョキさんに癒してもらったり

 

もちろん人に話を聞いてもらうこともしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

不思議と

 

自分から勉強し出すんです。

朝も自分で起きます。

(大寝坊の経験あり笑←それみたことか!)

 

 

ゲームで遊ぶし

YouTubeも観るけど

 

自分でコントロールするように

なりました。

 

 

ゲーム機を取り上げては隠し

いつの間にか探されて

布団の中でスマホゲームやYouTube

 

そんなバトルもあったけど

 

 

隠れてこそこそしなくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

私が本当に心配する時は

具合が悪くなった時。

 

うちの子供達の場合は

心因性の場合も多いので

ますはメンタル大丈夫か聞きます!

 

 

 

 

その上で

 

うちの子たちは

何があっても大丈夫。

 

どんなことでも

乗り越えられる力と

可能性を持ってるんだから。

 

と、自分に言い聞かせているし

 

子供たちにも

何度も言っています。

 

 

あなたなら

大丈夫!

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちも

親にコントロールされるより

自分で自分のことができることに

 

 

 

自信が持てるようになるし

 

 

 

私自身も

子供を信じることができた喜びも

味わうことができるので

 

 

 

親子の信頼関係が

より深まった気がします♡

 

 

 

ますます

オハナになっていきますよ♪

 

 

 

ということで

 

子育てはママがご機嫌でいれば

大丈夫シリーズ

 

子供とオハナになる方法その②

 

 

 

心配しない♡

 

 

でしたー♪

 

 

 今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 みなさま

それぞれの場所で

それぞれに♡

 

 

幸せはわたしから♡

 

 

 

ハピ会チャンネル

最新動画配信しましたー♪

 

観てねー♡

 

 

 

お問い合わせお申し込みはこちら

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

毎週金曜日

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

🌱幸せはわたしから

 

image

 

 

 

 

 

 

TCカラーボトルスキルアップしたい方は

カエルマスターカラーセラピスト講座

↑詳しくはこちら☆

カメセラピスト公式勉強会

↑詳しくはこちら☆

 ただいまオンラインZOOMで開催中です!

 

 

虹色セラピストYouTube

 

 

クローバーご予約可能日はこちらをチェックしてくださいねクローバー