まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1814ページ目

-2005全米オープンテニス-その3

・テニスランキング首位の座を奪われたダベンポート。ところがどっこい、1週間でその座に返り咲いている・・・悲しいかな、そういう報道は一切されていないので、今もシャラポワが1位だと勘違いしてはいないか? うん、まぐが勘違いしてたよ。女王の座は譲らない。久しぶりに2階から振り下ろす得意のサーブが見れるわけだ。対する、フランスのドゥシーはどうやってダベンポートを倒すのかが見もの。




(ロシア)リンゼイ・ダベンポート vs ナタリー・ドゥシ-(フランス)


-第1セット-

・19分で6-0・・・・パワー、コース、スピード、運動量・・・どれを取っても非の打ち所が無いダベンポート。総合力というかケタの違いを見せ付けたテニスをやられてしまいドゥシーも何も出来ず。うーん、まだまだ女王の貫禄持ってるんじゃないっすか?ダベンポートってば。相手に何もさせずに6-0と圧勝で第1セット先取。



-第2セット-

・1ゲームすら取れなかったドゥシー。最初の自分のサービスゲームだけでもキープしておきたい。しかし、1ゲームすら与えようとしないダベンポートは最後までデュースで粘る粘る。それでも、最後はドゥシーが何とか粘って1ゲーム取れた。これだけで大歓声。ネットプレイなども多くして上下動させる作戦か。それでも、結局はダベンポートには効かない。ま、大抵の相手はダベンポートにネットプレイを挑むので弱点も慣れてきたのかも。逆に相手を左右へ振って始末するテニスへ。



ダベンポート vs ドゥシー

リンゼイ・ダベンポート 2(6-0/6-3)0 ナタリー・ドゥシ-





・この試合前にピアスとダバディのインタビューが行われた。お互い、フランス人なのでフランス語で話せばいいのに、インタビューは英語でした。それにしても、通訳連れてく必要が無いのでダバディは今後もWOWOWテニスにはかかせないですね。そして、試合はエナンvsピアス。今年の6月にローランギャロス決勝で戦った二人がよもや四回戦で当たるとは・・・。ウィリアムス姉妹に引き続き勿体無いカードの登場です。



(ベルギー)ジュスティーヌ・エナン・アルデンヌ vs メアリー・ピアス(フランス)


-第1セット-
・自分のサーブであっさりと片付けるピアス。全仏のエナンの活躍ぶりを見ると神がかった強さが際立ったのですが、ここにきて普通のプレーに戻ってきた。あの全仏は本当にフィジカル的にもコンディション絶好調だったんでしょうね。あの時のキレはさすがになくなっているのでほとんどピアスペースで5-2とリード・・・あれ? いつの間に5-2に。WOWOWも編集するの上手くなってやがるな。最後はデュースを続けながらもピアスが粘って6-3で先取。



-第2セット-
・1-1と同点からスタート。どうも、エナンはサーブがうまく入りませんねぇ。第1セットでも不調だったけど、だいぶ立ち直ってきていた。サーブだけがうまくいかない。第3ゲームで最初のブレイク1-2。その後もお互いが食らい付くも決定的に突き放す事ができない。対して、エナンはサーブの不調を取り戻すことが出来ない。3-5でエナンサーブで4連続デュース。それでも、エナンはキープして粘る。最後はエナンと対照的にサーブが絶好調なピアスが勝利。



エナン vs ピアス
エナン・アルデンヌ 0(3-6/4-6)2 メアリー・ピアス




-その他の結果-


エレナ・リホペツェワ 0-2 アメリー・モウレスモ
エレナ・デメンティエワ 2-0 パティ・シュナイダー



・んで、今日は朝からテニス生中継だったのですが、その事実を知ったのは今です。夜だと思ってビデオ撮ってないです、ぐっすし。とりあえず、仕方ないので結果だけアップしておきます。ぬあーーー、シャラポワ見逃したーーっ!!!





-今日の試合結果-


ペトロワ VS シャラポワ

ナディア・ペトロワ 1-2 マリア・シャラポワ


キム vs ヴィーナス

キム・クライシュテルス 2-1 ヴィーナス・ウィリアムス





・どうやら、2試合ともに素晴らしい試合だったようです・・・そんな、試合を撮り逃すとは・・・ショックだぁ~。明日こそは撮ろうと思うけど、明日は男子が生放送な気がする。

-2005全米オープンテニス-その2

・今日が女子テニスの初観戦。前回は雷でまったく見れなかったので仕方ない。今回はシャラポワの試合。女子テニスシングルス4回戦の模様をどうぞ。昨日は間違えて5回戦って書いちゃった。あれは間違いだからね。




(ロシア)マリア・シャラポワ vs サーニャ・ミルザ(インド)


・ん? ミルザちゃん可愛いじゃん。まだ18歳だって。それにしても、本当にまぐは偏見を持っていましたよ。インド人っていうから、~踊るマハラジャ~とかの女優さんをイメージしてたよ。首から上だけが動くというか、ジーコ以上の甲高い声で歌うとか・・・。テニススタイルは意外にもパワーヒッターだそうです。これから人気が出てきそうだ。対して、シャラポワ。いつものピンクのウェアではなく水色。うーん、ピンクが良かったなぁ。



-第1セット-
・お互いサービスを取り合って1-1。それにしてもミルザちゃんやりますね。シャラポワ相手に得意のパワーヒットで競り勝つシーンも見られた。ところが、シャラポワは相手への大歓声にも全く無視。それにいつも奇声も発せずに様子見。相手の実力がどれくらいか見定めてるんでしょうか。シャラポワ取って2-1。ミルザのサーブでブレイクチャンスを狙ったシャラポワ、ここで奇声を発して食らい付くと相手もびびったかダブルフォルトが2度続いてしまい3-1。普通ならここでシャラポワに屈してしまい終了というパターンですが、ミルザはまだ諦めない。得意のパワーで取り返してブレイク3-2。こっからブレイク合戦。お互いブレイクし合う展開になるも、0-40から引っくり返したシャラポワが勢いそのままに第1セット先取。同じ18歳同志でも、勝負所を知ってるシャラポワに軍配。



-第2セット-
・TVでは3-1からスタート。そして、サービスをキープ、ミルザのサーブをブレイクして5-1。ここらへんからはシャラポワの奇声もいつも通りの声量になってきたし、解説の遠藤さんも今の女子テニス界で基本が一番しっかりしている選手なので油断すらないですねとコメントしていた。そのまま、第2セットも取ってストレート勝ち。いやはや、これは強い。アメリカでもシャラポワは上位へ行きそうな感じです。まぐが最初にシャラポワを見た頃は序盤はミスだらけだったのに、なんつーか強者の威厳みたいなものもありますね。


ミルザ

マリア・シャラポワ 2(6-2/6-1)0 サーニャ・ミルザ





・次の対戦は全身筋肉姉妹。つい、何年か前はこの二人の姉妹で決勝を戦っていたんです。しかし、現在ではケガなどもありランクを下げてしまったのです。そういう事で決勝戦に相応しい姉妹対決が4回戦で起こっちゃいました。さすがにこの試合は放送しないとねWOWOWさんも。



(アメリカ)ヴィーナス・ウィリアムス vs セレナ・ウィリアムス(アメリカ)


-第1セット-
・0-40からキープしたセレナ。ちょっと、硬いかなぁ。ヴィーナスもセレナもパワーヒッター。どっちかというと柔らかいのが姉のヴィーナス。パワー、フィジカルなど身体能力をいかんなく発揮するのがセレナ。そのため、サービスエースが凄いっすね。どっちも1発で決められるのは強い。3-3で迎えたセレナのサーブ。ここでデュースを何度もやりあって、結局ヴィーナスがブレイク。ここがターニングポイントだと思ったんだけど、最後まで行ってしまいタイブレーク6-6。それにしても、お互いエラーというかミスというか得意のショットが行き過ぎてしまうの多すぎです、姉妹ともに。ヴィーナスはセットポイントを取られそうな中から引っくり返し、タイブレークも制して第1セットを奪った。



-第2セット-
・ミスすると顔に出て文句をぶつぶつ言う妹セレナ、失敗したのかしてないのか表情に出さない姉のヴィーナス。だんだん、イライラしてきたのか爪を噛みだしてるし。途中で足を痛めてしまった妹セレナ。しかし、そこを執拗に狙う姉ヴィーナス。ネットプレイを徐々に多くしていって上下動させ足に負担をかけさせる。相手の弱点を見つけたならば、執拗にそこを狙って勝ちに行く。プロの世界ですよ。最後は意地も見せたが、姉のヴィーナスが勝負に徹してストレート勝ち。



ヴィーナス・ウィリアムス 2(7-6/6-2)0 セレナ・ウィリアムス

全身筋肉姉妹




             -その他の結果-
  ナディア・ペトロワ 2(7-6/7-5)0 ニコル・ヴァイディソワ

キム・クライシュテルス 2(6-1/6-0)0 マリア・ベント・カブチ


・ふむふむ、まぁ順当勝ちが続いてますね。全身筋肉姉妹は仕方ないとしても、その他は意外と順当。試合も全てストレート勝ちなんですね。今日の夜の台風は大丈夫そうなので、今夜もビデオ撮ります。今週は女子テニスでいきますからね。





・それにしてもここの場所って、判官びいきの土地柄なんですね。ランキングの下位の方を応援するという雰囲気。シャラポワにはブーイング、ミルザには大歓声という分かりやすいまでの応援スタイルでした。 

-2005全米オープンテニス-その1

・実は全米オープンテニス始まってるんですよ。最近、ガンバ戦だのWCCFだののせいでブログが空かなくてね。ネタが大渋滞中なんですわ。本当は昨日の試合をビデオに撮ろうと思ったんですが、残念ながら雷のせいで全く見れず。今後も満足にテニスを見れそうも無いんですけど、見れた時は必ずブログにあげます。



・現在、ベスト8まで行われてるようです。いやー、全くもって残念。シャラポワの試合をまだ1試合も見てないよー。とにかく、現在のトーナメントを確認しておきましょう。ベスト16の試合結果をどうぞ。



          -ベスト16結果- 

   マリア・シャラポワ 2-0 ジュリア・シュルフ      サニア・ミルザ 2-0 マリオン・バルトーリ    ナディア・ペトロワ 2-0 ローラ・グランヴィル  ニコル・ヴァイディソワ 2-0 イヴァナ・リシャク  キム・クライシュテルス 2-0 杉山 愛  マリア・ベント・カブチ 2-1 シャハール・ペール ヴィーナス・ウィリアムス 2-0 ダニエラ・ハンチュコワ   セレナ・ウィリアムス 2-0 フランチェスカ・シェアボーネ     ヨン・ジェンチョ 0-2 ジュスティーヌ・エナン・アルデンヌ   エレナ・ヤンコビッチ 0-2 メアリー・ピアス  アナスタシア・ミスキナ 1-2 エレナ・リホペツェワ   アメリー・モウレスモ 2-0 アンナ・レナ・グロ-エンフェルド  エレナ・デメンティエワ 2-1 アンナ・チャコベターゼ        浅越しのぶ 0-2 パティ・シュナイダー    ナタリー・デュシー 2-1 タチアナ・ゴロビン  リンゼイ・ダベンポート 2-0 アナベル・メディナ・ガリケス



・とまぁ、こんな感じです。悔しいのはハンチュコワ敗退・・・相手がヴィーナスじゃ仕方ないか。今回はアメリカなので全身筋肉姉妹のウィリアムスあたりが3年ぶりに決勝まで来ちゃうんではないでしょーか。他には1位の座を取り返したいダベンポートも面白そうです。また、雨降ってるし台風なので明日ビデオが見れるかどうかは難しいですが、次の組み合わせもどうぞ。



           -5回戦-    マリア・シャラポワ vs サニア・ミルザ    ナディア・ペトロワ vs ニコル・ヴァイディソワ  キム・クライシュテルス vs マリア・ベント・カブチ ヴィーナス・ウィリアムス vs セレナ・ウィリアムス     メアリー・ピアス vs ジュスティーヌ・エナン・アルデンヌ   エレナ・リホペツェワ vs アメリー・モウレスモ  エレナ・デメンティエワ vs パティ・シュナイダー    ナタリー・デュシー vs リンゼイ・ダベンポート



・さぁ、こっからは女子テニスのブログになります。今週1週間、女子テニスで行きますのでどうぞよろしく。それと、台風もほどほどでよろしく。