まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1812ページ目

-2005全米オープンテニス-その6

・さぁ、シャラポワも負けたせいで極端にマスコミの注目度が減ったわけですが、心置きなく選挙の番組をやってちょうだいな。千葉戦があるので決勝は見れないと思っていたのですが、朝の9時からだったので見れました。後は長い事やられると間に合わないので、2時間以上は試合しないで下さい。でも、良い試合を観たい。



(ベルギー)キム・クライシュテルス vs メアリー・ピアス(フランス)


-第1セット-
・いきなりクライシュテルスブレイクからのスタート。その後、どーもピアスのショットが枠の外へ行ってしまいクライシュテルスキープで2-0。ピアスの足はやはり気になってしまうな、今のところは大丈夫そうだキープして2-1。クライシュテルスサーブでラリー合戦が続きました。それでも、左右に振られた上にショットが的確なクライシュテルスがキープで3-1。どうも、無人のゴールにも入らない時がありますね。これは足の怪我の影響なのか、クライシュテルスのショットが重いのか・・・ラインの外へ出てしまう事が多く、デュース3回も報われずに4-1とクライシュテルスブレイク。すると、お返しとばかりにピアスもブレイクで4-2。やっと、勢いに乗ったのかピアスのショットが決まり始めてキープ4-3。ここで盛り返せるかと思ったが、ピアスのミスというよりクライシュテルスの勢いにやれれて連取されてしまい6-3でクライシュテルスがキープ。前回のデメちゃん戦と同じ試合展開だけど、ピアスはこっから取り戻せるのか。



-第2セット-
・第2セット前にピアスがマッサージなどで退場。まだ、足が痛いらしい。前回のデメちゃん戦でもやっていたが、後は相手のクライシュテルスがどう落ち着けるかだ。何度も魅せてるクライシュテルスの必殺「大股開き片手打ち」で返されてしまうので、ピアスも何度打っても返されるし枠に行かないし。これで2-0とクライシュテルスリード。ウワサのハードヒットでサーブもらえばラブゲーム3-0。一気に終わるかと思われたがサービスエースも飛び出して3-1。それでも、手も足もラケットも出ない状態。クライシュテルスのサービスエース連続でスキ無し4-1。すると、次のピアスのサーブもブレイク、そもそもネットに引っ掛けてしまいラリーも続かないよー5-1。最後はサービスふぉーざまっち。だいぶ、ピアスもラリーを続けられるようになったのに、サービスエースでズドン!!・・・くぅ、強いっす強いっすよ、キム・クライシュテルスグランドスラム初優勝!!




キム vs ピアス

キム・クライシュテルス 2(6-3/6-1)0 メアリー・ピアス




・ストレート勝ちですか。5度の準優勝からようやっと初優勝だそうです。ちなみにお互いアメリカは優勝は無いのですが、ピアスは全仏などを優勝してます。クライシュテルスはグランドスラムでの優勝は無しだったのです。ともかく、初優勝おめでとーーっ!!

僕が千葉に負けた理由(わけ)

・市原臨海くんだりまで行ってまで立石の活躍を見てきました。失点は後半、左エリアに渡って林がゴールで敗戦となった。帰りの車でメール観戦記です。


千葉戦で負けたポイント

1.支配は可能
2.運動量の差
3.信頼関係にひび
4.おのれ立石
5.林は林、やしけんはやしけん



1.前半、千葉の運動量よりも上回るパスで完全支配。サイドからのクロスからチャンスも作れた。前半はいつも大丈夫なんだよな。序盤は千葉が運動量をベースに攻めてきたが、それを我慢すると途端にヴェルディペースへ。細かいショートパスで繋ぐんだけど、千葉も諦めずにどこまでも追う。それでも、ヴェルディのパスの方が回るという善玉パス回し選手権がたびたび起こってました。前半にはパスを1回まわす度に「オイッ!」って叫ぶんだけど、何回も繋ぐから途中で応援歌をかえるタイミングが取れなかったみたいで。何本通ったのか数えたいな。


2.ところがどっこい、後半の25分からガス欠。今は原油価格の高騰で高いのよ・・・なんてことはさておき、やっぱり動けなくなってます。後半の頭はシトン、一樹、ジウにチャンスがあるも立石。結局、これを逃したからというガンバ戦と同じ感じ。相手の選手交代から流れもジェフに行ってしまった。対して、失点からの選手交代では流れを引き戻すのは辛いね。かと言って流れが良い方は変え辛いしね。


3.不安になる話を一つ。ワシントンの裏に走った山卓、相馬、一樹、玉乃との連携。なんと、シトンはこれらの選手がそれぞれ1回づつサイドにまわったのに使わなかったのだ。余りに無謀な中央突破を試みて失敗。それも対面に2~3人いるのに無理矢理突っ込む。「どうせ、サイド使っても良いボール来ないんでしょ」的なマインドがシトンの中で蔓延してるのか。後半は中央突破ばかりになった要因でもあるかも。後半は特に中央突破だけでゴール前まで行けただけに急ぎすぎてる感じもあったな。



4.また、GKか。立石にスーパーセーブやられた。GKが凄いのか、FWが酷いのか。枠に飛ばしてるだけマシかなと思ってる自分がいる。まだ、甘いな。それでも、本当に決まったーっ!てのが横っ飛びにあったりしてるので何とも。うーん、GKを吹っ飛ばすほどの必殺シュートでも考えるしかないのだろうか。あー、また脱線しちゃった。


5.林は林。PA内でフリーだった際にも打たずにパス。そんなことは百も承知。今までの試合でも分かる事。近いとこで言えば昨年の天皇杯名古屋戦、全く同じシーンで飯尾に出したよね。だけど、ファンとしてはゴールシーンも見たいの。未だにファンの間では伝説として語り継がれている川崎戦のキャノンシュートゴール・・・あそこまでとは言わないけど、ゴールを決めて喜ぶやしけんが見たいよ。





・これで試合内容分かりましたでしょーか。とにかく、試合内容も守備も良くなってますが勝てません。ここからの5連戦勝ち越しがすべてのカギを握る。内容からは楽観視してしまうものの、順位がこの内容を維持させてくれるかは別物。また、下位にいるチームのメンタルが頭をもたげてくるかもしれない。だからこそ、あえて何かしらに責任をプレッシャーを押し付けてみる。次の試合、トライアングルの3トップが前半でゴールしなさい!守備が安定したのに、ゴール取れないってどういうことよ!!しかも、攻め手が無くて取れない訳じゃないのに。次の試合ではわざとFWのコールばっかしてやろうか。ずっと、シトンと一樹とジウのコールで90分やってやろうか。むきーーーっ!!



傘
・あと市原で折り畳み傘(黒)を忘れた方、まぐが預かっています。書き込みか何かくださいませ。後日、画像掲載予定。 ・・・・ってか、取っ手が無くなってます。もしかして、捨ててったのかな。

まぐWCCF-第2節/ディヴィジョン2開幕-

・1日に2回更新。今日はネタが満載なのです。先週から始まったゲーセンのWCCF日記。サカつく日記が書けないのでWCCFを追っているという訳です。今回は日曜日にJの試合があるので土曜の夕方から、わざわざこのゲームをやりに出かけましたよ。今回のテーマはこちら。


「サイドチェンジ」をやってみる。


・単純に「左サイド攻撃ボタン」を押しておき、ボールが渡ってキープ出来ている状態で「右サイド攻撃ボタンを押す」。理屈ならこれでサイドチェンジが出来るはずだ。前回はテンパってる上に「プレスボタン」連打しかしてなかった印象なので、今回はじっくりとゲームを動かしてみたい。とりあえず、今日行われた5試合の様子をどうぞ。その前に現在の在籍選手はコチラ。



GK:ロイ・キャロル(マンチェスター)
DF:マヌエル・パブロ・ガルシア(デポルティボ)
DF:マッテオ・フェラーリ(ローマ)
DF:マルコ・マテラッツィ(インテル)
DF:ハテム・トラベルシ(アヤックス)
MF:エリック・ジェンバジェンバ(マンチェスター)
MF:ビカシュ・ドラソー(ミラン)
MF:ジェラール・ロペス(バルセロナ)
MF:ヌールディン・ブハリ(アヤックス)

MF:パブロ・アイマール(バレンシア)
FW:オバフェミ・マルティンス(インテル)
FW:ミゲル・アンヘル・アングロ(バレンシア)
FW:ヨン・ダール・トマソン(ACミラン)
FW:イオアニス・アナスタシウ(アヤックス)

*太字は黒カード(そこそこ強い)、青は新入団選手。それ以外は白カードね。



・前回、結局選手登録をしなかったトマソンを起用したくてうずうずします。あんまり、使い勝手の無さそうなFWアナスタシウ選手はパワー値が19もあるので、負けてるときのターゲットマンに決定です。頼むぞ、電柱。




-第1ゲーム-


練習 : 速攻


コミニュニケーション
1.アングロに心配するなとアドバイス→成功
2.トラベルシに同じく心配するなとアドバイス→成功

・前回はアドバイスが全部裏目になってるので、今回は成功できた。よしよし、みんなまぐの言う事を聞くんだぞ。


大会名 : REGULAR LEAGUE Division2 第1節
対戦相手 : アゴイノキ



     トマソン    マルティ
         アイマー
アングロ              トラベル
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  フェラー  マヌエル

         キャロル

       ↓↓↓↓↓↓↓↓

         アナスタ 
     トマソン    アイマー
アングロ              ロペス
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  フェラー  マヌエル

         キャロル


結 果 : 0-1 ●
得点者 : ロナウド


取得カード : DFカフー(ACミラン)・・・黒



・おい、2部のチームでロナウドいるんか? ロナウドってキラカードじゃないのか。今は綺羅っていうのか。まぐなんかヘッドって言っちゃいそうだぞ、これも時代か? まぐが最初に当てたのはヘッドロココだ。七色もあったんだぞ、って負けた腹いせに脱線してみました。それにしても、同じ実力者同士のはずなのにメンバーが豪華だこと。


・おお、これまたカフーですか。すぐに登録して使いましょ。そもそも、まぐはオールブラジル人を目指してますので、ブラジル人は必ず使うぜぃ!!




-第2ゲーム-


練習 : プレス


コミュニケーション・・・時間切れで行えず

・時間切れって何ですかね。そもそも、試合に入る時間ってのは他の機体待ちなんでしょーか。まぐが遅すぎたんでしょーか。



大会名 : フレンドリーマッチ
対戦相手 : 歌志内FC・・・これって対戦ですか?



     トマソン    マルティ

         アイマー
アングロ              カフー
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  フェラー  マヌエル

         キャロル

       ↓↓↓↓↓↓↓↓

         アナスタ 
  トマソン          カフー

アングロ     アイマー

     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  フェラー  マヌエル

         キャロル


結 果 : 0-2 ●
得点者 : カヴィエデス2


取得カード : DFフィリップ・メシュ(ローマ)・・・白
連携 : マヌエル・パブロとジェンバジェンバに期待出来るって


・うーん、対戦なんでしょーか。まぐよりかは強いんですけど、六角形も満タンじゃないので殺人的強さではなかったので良かった。シュートもこっちのが入らなかっただけだし、良い試合内容です。まだ、カフーの使い方が分からないな。全然、ボール行かなかった。




-第3ゲーム-


練習 : シュート


コミュニケーション
1.マルティンスにアドバイス → ○
2.アイマールに戦術の説明アドバイス → ○


大会名 : フレンドリーマッチ
対戦相手 : ACミラノ



        (アナスタ)
         マルティ
     トマソン    アイマー
アングロ              カフー
(トラベル)
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  フェラー  メシュ
              (マヌエル)
         キャロル


結 果 : 0-1 ●
得点者 : ネドベド


取得カード : DFトーマス・ガラセク(アヤックス)・・・黒
解雇 : MFヌールディン・ブハリ(アヤックス)・・・さらば、出場1試合か。
連携 : カフーとジェンバジェンバに期待出来るって


・それにしても酷いです。相手はまぐよりも遥かに強い満タンチーム。それなのに、システムが7-0-3ですよ。ディフェンス陣がベタ引き。まるで、イタリアのチームですよ・・・あ、ミラノって名乗ってるか。おかげでこっちはサイドチェンジの練習になりましたけどね。攻めずにずっと中盤で回してました。ゴールよりパスが身上なのさ。




-第4ゲーム-


練習 : 特別メニュー・・・なに、これ?


コミュニケーション
1.アングロに考えろとアドバイス → 失敗
2.トマソンとアイマールに話をさせる → 失敗



大会名 : REGULAR LEAGUE Division2 第1節
対戦相手 : ARSENAL



         マルティ
     トマソン    アイマー
アングロ              カフー
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  ガラセク  フェラー

         キャロル


結 果 : 1-1 △
得点者 : A:アンリ / ま:マルティンス


取得カード : DFパウロ・フェレイラ(チェルシー)・・・白
解雇 : DFパウロ・フェレイラ(チェルシー)・・使わないと思う。


・やっと、CPUが相手だ。先に先制されてしまうも、後半に同点に追いつきました。ボール支配率は高いけど、結果になりませんね。でも、他の見物した人達は階段状にしてゴールまでの道筋を斜めに配置してましたが、ゲーム的にはやりたくないので地道に頑張ります。




-第5ゲーム-


練習 : パス・・・支配支配支配ぃぃぃぃ


コミュニケーション
1.アングロを落ち着かせるアドバイス → 失敗
2.トマソンとアイマールに涙ながらにアドバイス → 失敗



大会名 : TITLE HOLDER'S CUP
対戦相手 : ARSENAL・・・え?また?



         マルティ
     トマソン    アイマー 
アングロ              カフー
     ドゥラソ    ジェンバ

   マテラッ  ガラセク  フェラー

         キャロル

       ↓↓↓↓↓↓↓↓

         アナスタ
         トマソン

ドゥラソ  ロペス   ジェンバ  アイマー

マテラッ  ガラセク  フェラー  マヌエル

         キャロル


結 果 : 2-0 ○
得点者 : ま:マルティンス2(アイマール、トマソン)


取得カード : FWカカー(ACミラン)・・・黒
解雇 : DFマヌエル・パブロ・ガルシア(デポルティボ)・・・主将が解雇


・今日、初勝利。やっぱ最初は勝てないんですね。甘く見てましたよ。それでも、布陣を何とかヴェルディらしい3-6-1にまでこぎつけました。やっぱ、支配するには中盤に多くいたほうがやりやすいのは当然ですし。それにしても、1日5ゲームって決めたのに最後にカカー出ちゃうもんなぁ・・・。また、来週か。


MOM : マルティンス、トマソン、アイマール
MVP : ガラセク




・うーん、それにしても長いな。今後はブログで書くWCCFをもっと改めないとな。なんとか、書きやすい方法はないものか。興味無い人には苦痛な長さだしね。