妄想劇場へようこそ。第7話。
*ここから先はまぐの妄想です。事実とは異なります。2001年、東京ヴェルディとしての1年目。我々は降格争いを経験してしまった。今よりも酷い状況から残留できたのはひとえに救世主エジムンドの影響である。しかし、今年はここまで救世主の獲得は行われていない。となると・・・救世主、いや残留へ向けてのラッキーボーイはヴェルディ内から現れる事になる。そうだ、あの選手が救世主なのではないのか!!
~以下、妄想~
・その選手は桐蔭-駒澤大学出身。関東大学リーグ新人王にも選ばれるが、惜しまれつつもサッカー部は途中で退部し1998年にヴェルディに入団(在学Jリーガー)。林、山卓らと同じ李コネクションの1人だ。その年のセカンドステージ横浜Fマリノス戦でデビュー。翌年のジェフ戦でJ初ゴール。延長でも直接FKを決めた。
・やはり、伝説となっているのがJリーグフェアプレー賞だ。李さんのアプローチ・コントロールの体現者でもあり、当時のラインコントロールは見事だった。「相手を反則で止めるDFが多い中・・・」で始めたコメントは秀逸。きっと、会場にいた人はみんなで秋田を見たであろう。
・1999年には日本代表にも選出。しかし、チームではその後スタメンから外されたり、残留争いを余儀なくされた。ヴェルディでもトルシエのフラット3に対抗して「頭脳派スリー」(林と川口)を結成したが、あえなく撃沈。負傷している間に富澤やらロペスやらにポジションを奪われるなど酷い目にもあった。
・どうも、その選手が居ないと勝てない試合が続き、GW中にケガする事が多い。試合に出場できずに監督解任の引き金になりやすい。事実、今年のHOT6の辛い時期にも試合には出られなかったのだ。そして、現在も彼の復帰はまだの様だ。そう、ヴェルディ好きな貴方ならきっと分かるはず。今年のJリーグ1発目のゴールを叩き出したその選手とは・・・
「米山篤志」
*入籍おめでとうございます。何だか野暮ですが、置いてかれちゃった某選手のコメントが是非知りたかったり。それと、お嫁さんの小谷亜希子さんの画像がどうも水着ばかりだったので、アップ画像で申し訳ない。噂の東京マガジンの画像でもあればよかったんですけど。
・そう、米山篤志だ。何気に今年のヴェルディで米山がいない試合で勝った事が無いという事実。HOT6が大いに関わってる訳ですが、データを見ると出場時が「25試合 39得点45失点」に対して欠場時が「13試合 13得点35失点未勝利」なんですよ。いやぁ、このタイミングでわざわざ嫌な情報載せるなよって感じですが、これが杞憂に終わればいいんですよ。
~以下、妄想終了~
・いやぁ、調べてみると凄いもんですね。実は降格争いの2001年も序盤の酷い時にスタメン落ちで試合に出ていない。2003年も序盤でケガをしてしまい、そこから連敗街道でロリ解任。2003年の感想を見直すと、米山がいないのが響いたとか書いてあるんですよ。何気に今年もそうだったりする。昨年は丸1年間ヨネにケガが無かったので気にしてなかった。
・いやぁ、いなくなって初めて後悔するんです。次はまだの様なので、残り何試合かで米山が復帰してくれることを祈ろう。頼むぞ、ヨネ~っ!!そして、おめでと~っ!!
子供に見せたくないTV番組ランキング
・電車の中吊り広告で釣られて見ました。そういや、まぐの小学生の頃はとんねるず全盛期です。中学生でダウンタウンやウッチャンナンチャンが幅を効かせていた時代です。深夜番組のとぶくすりでナインティナインやよゐこ、極楽トンボを知った世代です。それと大阪の笑いが分からないので吉本のレギュラー番組は見ていない傾向があります。
・最近の子供に見せたくない番組か・・・そうは言っても、結局は子供が一番見てる番組ランキングでもあるんだよな。ソースを見失ってしまったのですが、親が子供に見せたい番組・子供が見たい番組・見たくない番組もあわせてどうぞ。
-子供に見せたくないテレビ番組- 1、ロンドンハーツ 2、クレヨンしんちゃん 3、キスだけじゃイヤッ! 4、めちゃめちゃイケてるッ! 5、水10! 6、2時間サスペンス 7、志村けんのバカ殿様 8、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 9、エンタの神様 10、恋のから騒ぎ 11、ズバリ言うわよ! 12、爆笑問題のバク天! 13、あいのり 14、愛のエプロン 15、笑いの金メダル 16、行列のできる法律相談所 17、こたえてちょーだい! 18、はねるのトびら 19、ロンドンブーツの番組 20、ボボボーボ・ボーボボ
・ま、妥当な線じゃないかな。ちなみにまぐは↑の中で見てる番組は1つも無いっす。たまぁーに、見れたらクレヨンしんちゃんぐらいか。ってか、親もクレヨンしんちゃんを舐めすぎだ。映画のしんちゃんを見ろ!・・・かなり秀逸だぞ、感動ものだぞ。ま、親が見せたくない理由は親を「みさえ」と呼びつける事だそうだ。意外と妹のひまわりにはお兄ちゃんらしい事をしてたりもする。だって、妹を叩いたりしたの見た事無いし。
・ちなみにまぐも納得なのが、「ロンドンブーツ関係」。何でだろう・・・ロンドンブーツの何が面白いのか分からない・・・。理由は2流どころのタレントを集めて格付けランキングするからだそうだが、そもそもロンドンブーツが分からない。まぐにとっては細木数子と同レベルに分からない。細木数子は人に「死ぬよ」という言葉が嫌だな、古来より言葉には言霊というのが宿っていてだな、たとえ冗談でも言葉にすると・・・うんぬんかんぬん。こっちが細木数子にズバリ言いたいわ!
・キスイヤ、2時間サスペンス、バカ殿などに代表されるのは下ネタ。え? 何で2時間サスペンスが下ネタ?と思われるかもしれないが、愛人だのという言葉を子供に聞かれたら答えられないとのこと。しかも、最後は殺してでもという安易な結末を容易く見せるなというのが理由だそうです。キスイヤに至ってはもっと露骨な言葉を言ってるのでダメダメ・・・「たけしの世界丸見えTV特捜部」の番組終了時に番宣するなよ。ラブホとか、妊娠とか際どい発言だけをあえてそこで番宣するなよ。
-子どもに見せたい番組- 1.プロジェクトX 2.どうぶつ奇想天外! 3.3年B組金八先生 4.ニュース 5.脳内エステIQサプリ 6.週刊こどもニュース 7.その時歴史が動いた 8.伊東家の食卓 9.世界・ふしぎ発見! 10.世界ウルルン滞在記
・しまった!!こっちも見てねぇ!! プロジェクトXはマンネリ化しちゃって見なくなったし。そもそも、「プロジェクトX」や「その時歴史が動いた」などは見たい内容の時しか見てない。歴史ものは好きなので見る事多いんですけど、フジテレビの番組とかぶってて見ない事が多いんです。こどもニュースは子供に分かりにくい様な気がします。前にみた記事では出てくる用語を全部説明しないとダメなんじゃないか?ってぐらい厳しいので、大人が見て分かりやすいニュースになってます。子供はどうだろ・・・。
-子供が見たくない番組- ・発掘!あるある大辞典Ⅱ・・・どうせ、やらないじゃん ・ロンドンハーツ・・・TVでイジメを煽ってるじゃん ・本当は恐い家庭の医学・・・気にしてたらキリがないじゃん ・伊東家の食卓・・・裏技見てもやった事ないじゃん ・TV東京旅番組・・・どうせ、家が一番なんでしょ ・いきなり!黄金伝説・・・ひもじいの見て楽しい? ・平成教育委員会・・・どうせ、問題を出してる学校には行けないよ。 ・とんねるず・・・あんたは嫌いな物も食べなさいと毎回言われる。 ・クイズミリオネア・・・クイズやってる時間短いじゃん。 ・サルヂエ・・・親が得意げに問題を先に解くから嫌。 ・みのもんた・・・流行るのはどうせ1週間だけ
*ランキングを紛失しました、覚えてるものだけ掲載。横のはアンケートに答えた子供のコメント。
・ふーん、色々あるんですね。情報バラエティの特徴が「どうせ、やらないじゃん」ってのが良いですね。確かに実践してないわ。どうも、コメントだけ見てると冷めてる感じもしますがコメントが面白いので良しとしましょう。あと、クイズ番組は子供が嫌いだそうです。だから、子供が解ける様に「なぞなぞ物」が増えたんですね。
-子供が好きな番組- 1.トリビアの泉 2.学校へ行こう! 3.水10! 4.ヤンキー母校に帰る 5.エンタの神様
・だそうです。トリビアの泉は大好きですね。子供も大好きなんですね。肩がこらないというか何と言うか、本当にどうでもいい内容なのにしっかりと1時間見てるんですよ。でも、その1時間は無駄に終わったとは思わない。何か暖かい気分になる、決して明日使わないネタなのに。こういうの好きなんですよ、夜にやってるジャポニカ・ロゴスも大好きさぁー。
・でも、まぐのブログ及び観戦記は日本語間違えまくってるので気を付けて・・・。ウッチーと居残り授業だ、ひゃっほーっ♪
2005年かんぺおなーと・ぶらじれいろん第36~37節
・妄想劇場の合間に恒例のブラジルサッカーだけは忘れずに追っかけていきましょうね。リベルタドーレスの再放送でもいいから、スカパーで南米サッカーを見たい。こないだ、アルゼンチンサッカー見たけどウベダも元気そうでしたよ。金田さんの解説がまた秀逸、まるでビール飲みながら話してるみたいで。
-ブラジル全国選手権第36節結果-
サンパウロ 2-2 アトレティコ・ミネイロ
S:ロジェール、ロジェリオ・セーニ(GK)
M:カセレス、マルケス
ジュヴェントゥージ 2-0 フォルタレーザ
J:ジュリアーノ、トゥッチョ
ポンチ・プレッタ 2-1 サントス
P:イザイアス、チコ
S:ジェイウソン
クルゼイロ 2-1 コリンチャンス
Cr:ケリー2(元F東京) / Co:ニウマール
ゴイアス 1-2 フルミネンセ
G:ドド(元大分) / F:レアンドロ、ペトコビッチ
ヴァスコ・ダ・ガマ 2-1 アトレティコ・パラナエンセ
V:モライス、アンデルソン / P:リマ
コリチーバ 4-1 フィゲイレンセ
C:ジャクソン、カピサバ、レナウド2 / F:ブルーノ
ボタフォゴ 1-0 サン・カエターノ
B:ルイ
パルメイラス 0-1 フラメンゴ
F:セザール・ラミレス
パラナ 3-1 インテルナシオナル
P:サンドロ2、フェルナンド・ガウショ
I:フェルナンドン
パイサンドゥ 2-1 ブラジリエンセ
P:ルイス・アウグスト、ゼ・アウグスト
B:イゴール
-ブラジル全国選手権第37節結果-
サンパウロ 3-1 ジュヴェントゥージ
S:クリスチャン(元大宮)、ミネイロ、ロジェール
J:ジュリアーノ
フォルタレーザ 3-1 クルゼイロ
F:リナウド2、ルシオ / C:アドリアーノ
インテルナシオナル 2-1 ポンチ・プレッタ
I:ヴィニシウス、エジグレ
P:ガレアーノ(元G大阪)
パラナ 2-0 パイサンドゥ
P:マルコス、ボルゲス
サン・カエターノ 1-2 ヴァスコ・ダ・ガマ
S:マルシオ・リチャーズ
V:モライス、ディエゴ
フラメンゴ 3-1 ボタフォゴ
F:レナト、ディエゴ・ソウザ、レオナルド・モウラ
B:アレックス・アウベス
コリンチャンス 7-1 サントス
C:ロシネイ、テベス3、ニウマール2、マルセロ・マットス
S:ジェイウソン
アトレティコ・パラナエンセ 4-0 パルメイラス
P:リマ2、デニス・マルケス、フィナージ(元大宮)
フルミネンセ 2-0 フィゲイレンセ
F:トゥッタ、アレシャンドレ
アトレティコ・ミネイロ 1-2 ゴイアス
M:カセレス
G:クレーベル、ソウザ
ブラジリエンセ 1-1 コリチーバ
B:マルセリーニョ・カリオカ(元G大阪)
C:マイア
-37節時点での順位- 1位 :コリンチャンス 22勝 7敗 8分 74点+27 2位 :フルミネンセ 19勝 7敗11分 68点+19 3位 :インテルナシオナル 20勝 9敗 8分 68点+18 4位 :ゴイアス 18勝11敗 8分 62点+12 5位 :パルメイラス 16勝11敗10分 58点+10 6位 :クルゼイロ 16勝12敗 9分 57点 +6 7位 :サントス 16勝12敗 9分 57点 +3 8位 :パラナ 16勝12敗 9分 57点+11 9位 :A・パラナエンセ 16勝14敗 7分 55点+11 10位 :サンパウロ 14勝13敗10分 52点+11 11位 :ボタフォゴ 14勝15敗 8分 50点 -1 12位 :フォルタレーザ 14勝16敗 7分 49点 -5 13位 :ポンチプレッタ 14勝17敗 6分 48点-11 14位 :ジュヴェントゥージ 12勝14敗11分 47点 -5 15位 :ヴァスコ・ダ・ガマ 11勝15敗11分 44点-15 16位 :サン・カエターノ 12勝17敗 8分 44点 -7 17位 :フラメンゴ 11勝15敗11分 44点-11 18位 :コリチーバ 11勝17敗 9分 42点-11 19位 :フィゲイレンセ 10勝16敗11分 41点-14 20位 :ブラジリエンセ 9勝16敗12分 39点-14 21位 :パイサンドゥ 11勝21敗 5分 38点-21 22位 :A・ミネイロ 9勝21敗 7分 34点-12
・首位のコリンチャンスが負けましたが、次の試合では7ゴールと連敗はしないっす。しかも、あのサントスに7-1ですからね。一体、どうしちゃったんでしょうか。今年の優勝はもうコリンチャンスで決まりかな。ちなみにコリンチャンスの4位以内も確定したので、リベルタドーレスカップへの出場権を獲得しました。後は2位以内だと予備予選も免除となる。
・アウェーのDFに必殺「スカーレットニードル!」 前節、ブラジリエンセとボタフォゴが試合を行った際に、ボタフォゴのDFラファエウ・マルケス選手がサソリに刺されたそうだ。雨が多い時期はサソリが頻繁に出てくるそうで、選手が刺されたのも初めてじゃないよとの事。ってか、ブラジルってサソリいるんですね。ちょっとビックリです。まぁ、日本のとあるアパートにもサソリ出ましたけどね。
・サントスがシーズン中に解雇者を発表した。しかも、来年獲得する選手の中にサンパウロのGKロジェールが入っているので、シーズン中にサンパウロのロジェールもいなくなる事になる。うーん、揺さぶりなのか知らないけどさっさと発表しちゃうのも凄いね。ま、ヴェルディもシーズン中にワシントン獲得って発表しちゃったけど。
・ちなみに数少ないブラジル情報。朝日新聞の夕刊にブラジルで活躍する日系3世のロドリゴ・タバタ選手の事が掲載されています。たまーにここのブラジルサッカーでもゴールしてるので名前だけは載せてますよん。
・ボタフォゴが一斉解雇か?。中位なので残留争いも優勝争いもリベルタ争いも消滅。オーナーは数人の名前を公表。その公表した選手(3名だけ)以外の選手に対して「ボタフォゴに相応しくない」とコメント。チームに在籍する全選手の内、公表した3人以外を解雇する発言を匂わせた。チーム1の14得点を決めているアレックス・アウベス選手も解雇だそうだ。
「ボクガ救世主カモヨ」
・なんと、元名古屋のFWウェズレイが解雇された。今シーズンで解雇ではなく、すでにチームを離れている。今は無所属の選手という事になる。そう、これはチャンスだ。妄想劇場だ。・・・とは言ってもゴール以外は何もしないFWが2人になってもしょうがないか。

