能登半島地震~笑顔プロジェクト⑧~

内灘町立西荒屋小学校で

マジックショーR6.6.24

 

能登半島地震と聞くと

【能登地方】が

甚大な被害を受けた

……という印象が強いですが

(もちろんその通りなのですが)

 

実はもう一つ大きな被害を受けた

地域があるのです。

それは液状化現象が

起こった地域

↓↓↓↓↓

内灘町やかほく市など

河北潟を埋め立た地域が

それです。

 

地面そのものが

激しく波打ち

傾いた電柱がオドロオドロしい。


車で走るのも

注意が必要です。

 

こちらの電柱は

元々短いわけではなく

↓↓↓↓↓

液状化現象で沈んで

しまったそうです

 

この液状化現象の

被害を受けた地域も

復旧までに相当時間が

かかりそうですね。

 

特に西荒屋地区の

液状化被害がひどいと聞き

心を痛めていました。

 

西荒屋小学校に呼ばれて

ゲストティチャー授業を

したことがあったからです。

↓↓↓↓↓

 

現在、西荒屋小学校は

校舎の損壊が激しく

 

すぐ近くの

鶴ヶ丘小学校の教室を

間借りし、仮校舎として

授業を行っています。

 

そんな西荒屋小学校の

校長先生から

「子どもたちを笑顔にしてほしい」

とラブコールがありました。

 

いろいろお話をうかがうと

なんと校長先生

以前にルパンのマジックを

ご覧になったことがあるそう。

 

えっ?!どこで?!

 

実はコロナ禍で学校現場が

一番大変だった時期に

かほく市の大海小学校の

PTA会長さんからの要請で

 

私の家と学校をzoomでつなぎ

オンラインマジック

したことがありました。

 ↓↓↓↓↓

 

この時、大海小学校で

子どもたちと一緒に

オンラインマジックを

ご覧になっていたのが

現在の西荒屋小学校の

校長先生だったのです。

 

オンラインで

ルパンのマジックを見て

子どもたちが笑顔になるのを

生で目撃して

 

今回の被災で

元気のない子供たちに

笑顔になってほしいと

思った時に、真っ先に

思い出したのが

ルパンだったのだとか。

 

まさかのご縁で

こんなところで再会できるとは

思いませんでした。

 

そういうことなら

全力で笑顔泥棒を

やらせていただきます。


R6年6月25日

北陸中日新聞さんに

掲載されました。

➡︎こちら


子どもたちもさることながら

先生方が大喜びする姿が

とても印象的でした。

 

先生方は

子どもたち以上に

いろんな大変さを抱え

 

きっとそれを

子どもたちには

悟られないよう

 

平気なふりをして

頑張っているんだろうな

と、予想に難くないですよね。


先生方、本当にお疲れ様。

そして子どもたちのために

ありがとう!

そう思いました。

 

【能登半島地震笑顔プロジェクト】の過去記事はこのページの下の方からご覧いただけます。

 

そして、この取り組みをご支援したいという方々から暖かいメッセージやPayPayによるご寄付を多数いただきました。

↓↓↓↓↓

能登半島地震で被災した地域から要請があれば、マジックショーやシャボン玉ショーをボランティアで行い、笑顔をお届けします(平日限定)
↓↓↓↓↓
お問い合わせはこちら
 
この取り組みに共感していただいた方から「私たちは現地に行けないので、ルパンさんのマジックや、シャボンさんのシャボン玉で子どもたちに笑顔を届ける活動を間接的に支援をしたい。」というメッセージが多数、寄せられました。
感謝!
そこでPayPayから一口1000円で【投げ銭】支援ができるようにしました。
※ご支援をいただいた方々への【活動内容のご報告】は当ブログにて順次更新していく予定です。
 
能登半島地震~笑顔プロジェクト⑦~
 
 
 
能登半島地震~笑顔プロジェクト④~
【能登町鵜川に笑顔のプレゼント】R6.5.24
能登半島地震~笑顔プロジェクト③~
【能登半島地震~笑顔プロジェクト~】R6.5.18
 
能登半島地震~笑顔プロジェクト②~

【みそぎに行ってきた】R6.4.19

 

能登半島地震~笑顔プロジェクト①~

【輪島市で笑顔泥棒】R6.2.28

 

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓