能登半島地震~笑顔プロジェクト②~
 
先日【みそぎ】に行ってきました。

といっても、冷たい水をかぶったり

滝に打たれたりするアレではありません。

能登半島、七尾市にある

御禊(みそぎ)地区にある避難所を

訪問させていただいたのです。

 

実は前日、突然、香川県の知人から

明日、七尾市の御禊地区へ「さぬきうどん」の炊き出しと、ミニライブをしに行くんだけど、よかったら一緒に来て会場を盛り上げてくれませんか?

と連絡があったのです。

 

能登の皆さんに笑顔を届けるのなら

そりゃ答えは

ハイか、YESか、喜んで!

しかありませんよね?!

 

それにしても、また【香川県】

とのご縁です!

 

さて

地震の影響で一時は寸断されていた

石川県の大動脈「のと里山海道」も

復旧が進み、ずいぶん通行が

スムーズになりました。

 

途中、休憩に立ち寄った西山PA。

 

店舗は一部損壊しているため

営業していませんでしたが

 

トイレが使えるだけでも

本当にありがたかったです。

 

避難所へ行く前に

すぎもり菓子舗さんへ

杉森さんも店舗が被災しましたが

【がんばろう能登どら焼き】の

金型を作り、地元の復興のため

頑張っていらっしゃいます。

 

香川からおみえの皆さん方に

帰りの車中、召し上がっていただこうと思い

がんばろう能登どら焼きをお土産に購入。

 

杉森さん、朝早くに押しかけたのに

快く対応していただき

ありがとうございました💕

すぎもり菓子舗
石川県七尾市田鶴浜町り部45
TEL:0767-68-2016

インスタグラムはこちら

 

さて、避難所で香川隊の皆さんと合流

この車、屋根にはソーラーパネル

車内には巨大な電源を搭載し

コピーファックス複合機はもちろん

電子レンジやトイレ、ベッドも使え

被災の最前線でお仕事ができる

BCPカーです。凄いですね!

 

避難所にはまだまだ

たくさんの方々が避難生活を

送っています。

 

屋外で巨大なお鍋が設営され

うどんの炊き出しや

ミニライブの機材の準備をする間

 

屋内では避難所の皆さんや

集まった皆さんを

マジックでおもてなし

 

 

外では本場の讃岐うどんを

味わいながら

 

童謡や昭和歌謡を満喫。

楽しいひと時を

過ごしていただきました。

 

高松東ライオンズクラブの皆さん

地元、七尾ライオンズクラブの皆さん

ありがとうございました💕

 

当日のNHKのニュース動画は

こちらからご覧いただけます

 

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓