能登半島地震~笑顔プロジェクト⑤~

【能登町柳田小学校でマジックとシャボン玉ショー】R6.5.29

能登町の柳田地区へシャボン玉とマジックのプレゼントに行って来ました。

山間部のこの地区は、倒壊している建物は沿岸部に比べると少ない印象ですが、5か月たった今でも屋根をブルーシートで応急処置した建物が目立ちます。

屋根を直す職人さんが、足りないそうです。



さて、今回は柳田保育所さんからのご指名。

保育所の建物が被災し、柳田小学校さんの空き教室を借りて仮園舎として保育を再開しているそうです。そんな子どもたちに笑顔を届けてほしいとご依頼いただきました。

午前中は保育所のお友だちに

シャボン玉ショーのプレゼント。





午後は小学校のお友だちに

マジックショーのプレゼント。

※マジックの写真が無いのでこの後立ち寄った輪島市のココハサトマチでの動画を(笑)




びっくりしたのが

柳田小学校のランチルーム(食堂)です。

隣接する音楽室にマジック用具を

セッティングして

↓↓↓↓↓


カーテンを閉じ


食堂側の壁を開けると

そこがステージになる仕組み。


給食を食べた後

食堂に座ったまま

昼休みに和気あいあいと

マジックショーを楽しめるなんて

画期的!!


しかも音楽室が控室兼

楽屋になるなんて。


このシステム

全国の学校さんに

取り入れてほしいなあ(笑)

 

半島地震で被災した地域から要請があれば、マジックショーやシャボン玉ショーをボランティアで行い、笑顔をお届けします(平日限定)
↓↓↓↓↓
お問い合わせはこちら
 
この取り組みに共感していただいた方から「私たちは現地に行けないので、ルパンさんのマジックや、シャボンさんのシャボン玉で子どもたちに笑顔を届ける活動を間接的に支援をしたい。」というメッセージが多数、寄せられました。
感謝!
そこでPayPayから一口1000円で【投げ銭】支援ができるようにしました。
 
※ご支援をいただいた方々への【活動内容のご報告】は当ブログにて順次更新していく予定です。
 
能登半島地震~笑顔プロジェクト④~
【能登町鵜川に笑顔のプレゼント】R6.5.24
能登半島地震~笑顔プロジェクト③~
【能登半島地震~笑顔プロジェクト~】R6.5.18
 
能登半島地震~笑顔プロジェクト②~

【みそぎに行ってきた】R6.4.19

 

能登半島地震~笑顔プロジェクト①~

【輪島市で笑顔泥棒】R6.2.28

 

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓