UMAくん メリ姐自己紹介UMAくん
 

・Adobe Illustrater(アドビイラストレーター)

   インストラクター

・Adobe Illustrater (アドビイラストレーター)

   教室運営

・ヘッダー制作(Amebaブログ・Instagram など)

・デザインワークショップリーダー

・東京在住(56歳)

 

 

 

 

 

このお話の続きでごんす照れ

その1:【住み替え大作戦】ヘッダーも心理も関係ないお話ですんません

その2:【住み替え大作戦】不動産屋さんは自転車に乗ってやって来た。

 

 

 

 

前回自転車自転車でやってきた不動産屋さんにっこり

 

 

 

 

こんど来てもらう時には

メリ姐の部屋がいくら位なら売れるのか

 

基準となる査定額

設定してきてもらうことになっている。

 

 

 

じゃあその査定額は

何を参考にして決めるかというと

 

 

 

部屋の状況はもちろんだけど

 

 

 

近くの同じような物件が

いくらで売り出されているか?

 

近くの同じような物件が

いくらで買われているか?

 

近くの同じような物件が

売れ残っている価格はいくらか?

 

 

 

 

ということも

すごく重要なのだそうだ。

 

 

 

 

前回来てもらったときに

他のマンションが

実際に売られていた時や

買われた時の資料を持ってきてくれたので

すごく参考になったニコニコ

 

 

 

 

それと!

現実的なところで

 

 

 

修繕積立金と管理費などが毎月いくらかかるのか!!!

これがかなり重要だった〜びっくり

 

 

 

この金額は

ローンで買った場合の1ヶ月の支払いに

プラスされる支払いなので

修繕積立金と管理費の合計が高いと

部屋自体の価格を抑え気味にしないと

ローンが組みにくくて

売りづらくなってしまうとなガーン

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

家賃同様

毎月払える金額って

大体決まってるだろうし

 

 

家を買うとなると

何十年って払い続けるんだから

ムリは禁物だしねニコニコ

 

 

 

 

 

 

んで

メリ姐のマンションの

修繕積立金と管理費は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い

 

 

 

 

 

高いんですよ真顔

 

 

 

 

近くのマンションと比べて

 

 

 

 

 

2倍くらい

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

抑え気味にしないと

まずいやつでした。

(ちっ!えー

 

 

 

 

でも

修繕積立金が高いってことは

悪いことばかりじゃなくて

 

 

マンション自体が

ちゃんとお金を蓄えてる

 

 

って事なので

何年かに一度実施される

大規模修繕や

マンション内のちょっとした修繕が

お金があるから余裕で出来る照れ

(理事会の総会で承認が必要だけど)

 

 

 

外壁とか直してきれいにするのね〜

 

 

 

 

まあ

しっかり管理されてるマンション

ってことになるから

そこを重視する人が居ないわけではない。

 

 

 

 

 

 

実際に

メリ姐と同じマンションに住んでる人は

 

 

マンションの資産価値を考えて

痛んだところはこまめに修繕する。

そのための修繕積立金だ。

 

 

と捉えている人が多そう。

 

 

 

 

 

管理費も

木曜と日曜以外の午前中は

管理人さんがいてくれるので

その分ちょっと高めになってるんだよね。

 

 

 

 

 

でもまあ結局のところ高いので笑い泣き

 

 

 

価格は抑えめにするのがいいかなってことですわ指差し

 

 

 

 

じゃあ

いくら位ならメリ姐も考えてみよう!!!ウシシ

(不動産屋さんに任せっぱなしじゃつまらん!)

 

 

 

 

 

あれがこうだからこうなってそうなるとこっちがこうで、、、

 

 

 

 

 

近くの似たような中古マンションが

いくらで出てるのかだけど

 

 

 

 

だいたい

4,500万円〜6,500万円

くらいと幅広い。

 

 

 

築年数や駅からの近さ

あとは

修繕積立金と管理費の額の兼ね合いで

値段に差が出てるにっこり

 

 

 

 

参考になる資料も色々頂いていたので

考えるための素材はいっぱいあるぞ!キラキラ

 

 

 

 

いま売り出し中の

近くの中古マンションの価格で多いのが

5,000万円くらいから

5,500万円くらいの間。




同じ間取り(3LDK)で

5,000万円を切ってるとこは無い。

 

 

 



メリ姐のとこは

修繕積立金と管理費が高い

 

ってことは肩を並べての勝負は

 

 


不利凝視

(ですよね〜!!!)

 

 

 

じゃあ5,000万円をちょっと切った金額

 

 

 

 

4,980万円なら

イケるんじゃないでしょうか?!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

くくく、、、。

この価格なら安すぎず高すぎず

あまり長くかからずに売れる気がするんだが。

どうだろう??ウシシ

 

 

 

 

メリ姐の取り分はこの金額の約半分。

(実際は不動産屋さんに手数料を払うから、もっと減るけど笑い泣き

 

 

 

それで住み替え先を探すわけです照れ

 

 

 

 

まずは売れないとね!

 

 

 

今度不動産屋さんが来てくれた時に

この値段をぶつけてみたいと思います!!!

(どうだろね?ドキドキするね!ゲラゲラ

 

 

 

 

高いって言われても

初めはこれで出してみたいなぁ〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

では!また!ウインク

 

 

 

 

 

 

アメブロオリジナルヘッダー

作りまーす!!

自分だけのオリジナルヘッダーで

ブログに来てくれた人を

お出迎えしましょ〜黄色い花

メニューバー・背景制作

本文の文字色変更など

オプションも承っています。

詳しくはくちらへ!!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

ヘッダー制作のお申し込みは

こちらからお願いしておりますウインク

不安なことや分からないことなども

お気軽にLINEしてくださーいニコニコ

下矢印

メリ姐LINE公式アカウント

↑こちらをポチッとでカンタン登録!

 

 

 

お申し込み用に登録して

ヘッダー制作が終了したら

解除してもらってOKですよ〜爆  笑

 

 

 

 

 

Canvaで自分で作っても楽しいね!ウシシ

電球【ヘッダー制作】同じようなデザインをCanvaとIllustratorで作ってみた!

 

 

 
 

〈またね〜!〉

 

 

 

こんなのいかがですか〜指差し飛び出すハート

じろうごろうさんのヘッダーを
いちばん左上に入れましたにっこり
なっちゃんのヘッダーをお隣に入れましたにっこり
大きいのが見たい方は
ぜひブログへご訪問くださいませ〜!
 
 
 
 

メリ姐LINE公式アカウント

右下矢印右下矢印右下矢印

ヘッダー制作のお申し込み

LINE公式アカウントからとなります。

ご質問・サンプルヘッダーのご感想なども

いただけたらすっごく

喜びます!!爆  笑