はい、こんにちは!

メリ姐でーす!流れ星

 

 

 

 

キノコ メリ姐ってこんなです キノコ

 

・心理アドバイザー

・東京在住(56歳)ムスメ(23歳)

・30年余り、モラハラ夫と向き合う中で

 心理学に出会う。

・自分自身の問題にも気づき、克服。

 夫と離婚し、現在に至る。

 

 

・JADP認定メンタル心理カウンセラー

 資格取得

・JADP認定上級心理カウンセラー

 資格取得

 

 

・保育園給食調理師&アドバイザー

 

 

 

 

まだまだ寒いね〜赤ちゃんぴえん

 

 

 

メリ姐

とにかく寒いのが苦手でよう!

 

 

黒いダウン

もふもふマフラー

すっぽり帽子かぶって

ムックムク着膨れ状態

(黒いミシュランマンかよ、って言われた笑)

自転車こいでますゲラゲラ

  


ミシュランマン!これな!!笑い泣き


 

 

早く暖かくなんないかな〜照れ

 

 

 

 







今日買い物あるあるー!
お話ですウインク



実は!
去年からずっと考えてたこと
があったんですよ〜。
ふふふ、、、!

 
 
 
 
 
みなさん
彼氏旦那さん買い物に行くと
自分はまだ色々見て回りたいのに
めちゃ帰りたそうにしてる〜!
ってこと
 
 


もうあるあるのあるっ!!
 



 
って感じだと思うんだけど
どうですか?ウインク
 
 
 
 
メリ姐元夫そうだったわー。
 
 
 
 
それにね!(ここ重要!笑)
ナリ真理学講座BLACK
(略してナリクロ!)
「鬼も顎を外す新年会」
(去年の11月に開催されました!)の時に
10人ずつのグループになって
ナリくんお話ができる時間
があったんだけど
そん時に
ナリくんも言ってたんだよ。
 
 
「女の人って
お店全部見たいじゃん?!」
 
 
「デパート行ったら
一番上に上がって
見ながら降りてくるじゃん。
あれなんでだろうな?!」
 
 


 
 
ナリくん
そう思うんか?!
ってびっくりしたんだびっくり
 
 
 
こりゃあ地球上「全男子」
そう感じてても不思議じゃないぞ?!
 
 
 
と思って
 
 
ずっと考えてたんだーうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解わかった。
(ホントかよ?!笑)
 
 
 
 
 
多分これだから
説明するー!!ウシシ
(自信ありげだな!!)
 
 
 
 
 
 
 
時を遡ること700万年前ポーン
アフリカ
地球上初めて
人類へと続く
進化枝分かれがあったそうな。
 
 
 
 
猿からヒトへの道だ。
 



 
その頃から
農耕始まるまで
 (日本だと弥生時代の紀元前300年頃)
 
 
 
 
ずーっと狩猟採集生活。
 
 
 
 
ずーーーーっっっとだよ。
 
 
 
 
 
に行って獲物捕まえ
木の実採取して
食糧にしていたんよね。
 
 
 
 
 
 
約600万年間。
びっくりマークガーンガーンガーンびっくりマーク
 
 
 
 
動物の骨作った道具
石器を使い出した
旧石器時代だけでも
約3万8000年前から1万6000年前までの
約2万2000年間。
 
 
 
 
 
ずーっと!
行って獲物を捉え
木の実採取して
生きてた
 
 
 
 
 
 
そんで
狩に行くのは
力の強い男たちだ。
 
 
 
 
 
狩に行った男たち
獲物仕留めた
すぐに
女たち子供が待つ場所
(この頃は定住していなかった。)
帰ってくる。
 
 
 
 
現代男子置き換える
 
 
お目当ての
欲しいものが手に入ったら
すぐ帰る!
 
 
 
 
のだよね。
 
 
 
 
一方女子
 
 
男たち狩に行ってる間
どこ木の実あるか探したり
今の生活
どうすればもっと過ごしやすくなるか
何か工夫できることはないか
アイデアを探していた。
 
 
 
 
現代女子置き換えると
 
 
欲しい物が特になくても
生活を楽しくしたり
便利にするものがないか
見つけたい!
知りたい!
 
 
 
のだよ。
 
 
 
 
 
もうお分かりですね。
 
 
 
目的の物が手に入ると家に帰る。
 
 
 
 
常に便利なものやアイデアを
探している。
 

 

 

 

この記録DNA

深く刻まれているじゃないかね?!ウシシ

 

 

 

  




どうだい?

そんな気してきたろう?!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

物凄く古く

物凄く長い時間をかけて

刻み込まれた記録だから

 

 

 

 

地球上人間

ほぼ全員のDNA

記録されてても

全くおかしくない真顔

 

 

 

 

ゆえに

 

 

男子

買い物済む

すぐに帰りたがり

 

 

 

女子

買い物済んでも

あちこち見て回りたがる

 

 

 

 

という男女の違い

として現れている指差し

 

 

 

 

結論づけた!

(いぇーい!!)

 

 

 

全然違うかも知んないけど



太古の生活の記録

動かされているのだな



と思えば

あんましイライラしないで

譲りあえるかもしれないね〜照れ



 

 

 

みんなはどう思う?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京上野国立科学博物館

 

「ルーシー」

 

と名付けられた猿人の女性

骨格化石復元模型がある。

 

 

 

彼女暮らしていたのは

約320万年前エチオピアだ。

 

 

 

狩猟採取時代生きていた

ルーシーのDNAの記録

メリ姐のDNAにも

記録されてるのかも!思うと

 

 

壮大な命のつながり

 

 

感じるよね〜照れ

 

 

 

 


今回のことを

色々考えたこと

 

 



 

地球に生まれたこと。

 

 

地球の上で生きてること。

 

 

 

ほんと

 

 

 

それだけで

凄いことだよなーっ!て

しみじみと感じましたにっこり

 

 



 

 

〈またねー!〉

 


「モラハラ人間対処法」

無料進呈中!

image

公式LINEご登録でプレゼント!

ウインドウ下部

リッチメニューの

「モラハラ対処法」

をタップして受け取ってくださいウインク

 

 

 

メリ姐公式LINE

流れ星登録はこちら流れ星

右下矢印右下矢印右下矢印

ぽちっと簡単登録!ウインク

 

 

 

↓↓人気の記事だよ〜!↓↓

 

 

みんなに教えてほしいこと!!

 

音譜メリ姐に聞いてみたいことってある?

どんなことか教えて!!!

 

音譜メリ姐にやってほしいことってある?

どんなことか教えて!!

 

 

コメント欄か

メリ姐公式LINEに送ってね〜!!

 

 

 

メリ姐公式LINE

右下矢印右下矢印右下矢印

登録してくれた人ありがとう!!

スタンプ送ってくれたら

お返しスタンプ送るよ〜!指差し飛び出すハート