はい、こんにちは!

メリ姐でーす!流れ星

 

 

キノコ メリ姐ってこんなです キノコ

 

・心理アドバイザー

・東京在住(55歳)ムスメ(23歳)

・30年余り、モラハラ夫と向き合う中で

 心理学に出会う。

・自分自身の問題にも気づき、克服。夫と離婚

 し、現在に至る。

 

 

・JADP認定メンタル心理カウンセラー資格取得

・JADP認定上級心理カウンセラー資格取得

 

 

・母親の腹膜透析、末期肺がんの父親の在宅ケア

 経験から、要介護認定とサービス、終末医療、

 緩和ケア病棟の事なども、わかることがある。

宝石ブルーSpecial Thanks宝石ブルー

 

 

 

 

 

55年生きてきた

メリ姐の人生では

 

 

 

めっちゃ大きいことが3つあーる!

  

 

はーい!3つねー!

 

 

 

 

その1ー!

バンド組んでボーカルやってたー。

(元夫がベースな!)

 

 

その2ー!

モラハラ夫と30年あまり暮らしたー。

(すでに離婚済み!)

 

 

 

その3ー!

ムスメを育てたー。

(スクスクと大きくなった!スバラシイ!)

 

 

 

 

この3つがどーんと出てくるのであーる。

 

 

 

 

 

 

その1の

バンドではー

 

演奏してた曲は

 

元夫がほとんど作曲して

時々ギターくんも作曲して

メリ姐が作詞した

 

オリジナル曲ー!爆  笑

(ヒュー!ヒュー!かっちょいい!)

 

 

 

歌詞ってさ

それぞれの曲に主人公がいてさ

そいつが

 

 

どういう人で

どういうエピソードがあって

どう思って

どうするのか?

 

 

どうなった?

どうしたいのか?

 

 

詰まっている。

 

 

 

だから歌詞を書く時には

 

 

そいつは一体

 

 

 

何考えてんだろう?

どうしてこんなことをするんだろう?

なぜ悲しいんだろう?

これはどう思うんだろう?

 

 

 

とかを

 

 

めちゃめちゃ考える

 

 

 

曲の主人公架空の人間だけど

ちゃんと人格があって

生きている。

 

 

 

 

友達の話

とか

映画の登場人物そのもの

とか

好きなミュージシャンの言葉

とかを

 

 

きっかけ

 

 

主人公を作り上げて

 

その人のこと歌詞にするんだ。

 

 

 

♪「何もすることが ないわけじゃないけど

ため息ばかり出るわ

あなたの話は いつでも楽しくて

時計を忘れてしまう

男の子の間で 笑っているあなたは

わたしにはないものばかり、、、」

(kokoっていう女の子の歌)

 

 

 

 

♪「大事にしてた 銀のスプーンが

近頃見当たらないの

見つからないから ついてないなんて

思っちゃいないけどね」

(外国の言い伝え?で「銀のスプーンを咥えて生まれてくると幸せになる」みたいなのがあって、それにピンときて作った曲なんだ〜)

 

 

 

こんな歌詞書いてたよ!

主人公がどんな人か想像してみて!照れ

 

 

 

 

その2の

モラハラ夫に対しては

 

 

 

なんでこんなことを言うんだろう

なんでそう考えるんだろう

なんで他人のことを考えられなんだろう

なんで死にたいんだろう

 

 

どうして?

 

 

ってずーーーーーっと

考えてた。

 

 

モラハラされながら

ずーーーーーーーっと!!

(早く別れろや!)

 

 

そしたら

元夫には何が足りなくて

何を手に入れたいのか

わかった。

(母親の愛情ですわな。)

 

 

わかったけどさ

本人がそのことに目を向けようとしない限り

まわりのひとが理解したって

なーんにも変わらない!!

 

 

ってこともよーくわかった!!笑い泣き

 

 

 

その3の

ムスメを育てたことーでは

 

 

 

ムスメという人間が

 

 

何をしたいのか

何が嫌なのか

何が嬉しいのか

 

 

最優先にすることが

 

絶対大事!!

(わたしの母親がしてくれなかったこと!!)

と思って育てていたら

 

 

 

 と思って育てた。

 

 

そしたらムスメに

 

「お母さんに何かやれって言われたことないんだよね。」

 

って言われた。

 

 

そりゃ良かったウシシ

 

 

 

 

 

ここまできたらお気づきだろう。

 

 

 

 

 

 

歌詞を書くこと

モラハラ夫について考えること

ムスメを育てること

 

 

を通じて

 

 

 

ずっと

 

 

 

心の奥に目を向けてきた

 

 

 

 

これ!

今日トイレの中で気がついてさ

 

「ああっ!!」って言ったよね

 

でかい声でゲラゲラ

 

 

 

だーから心理学かー!ってなウシシ

 

 

 

 

メリ姐も

モラハラ夫との離婚騒ぎ

人生詰んだ絶望

 

 

でそっから

 

 

自分と向き合うをやって

今はめっちゃ

 

楽で平和な世界で生きてるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

人生詰んだ絶望感

 

心の奥に目を向けてきた経験

 

 

 

 

これが今のメリ姐を作ってきたんだ

 

 

 

 

だからさにっこり

 

 

 

 

 

 

 

話して欲しいんだ

 

 

辛いことがあるなら

 

 

 

 

 

 

 

聞かせて欲しいんだ

 

 

しんどいことがあるなら

 

 

 

 

 

 

 

まずはそこから

始めてみない?

 

 

 

 

 

メリ姐はいつでも待ってるぞよ!!

 

  

 

 

 

 

 

 

〈おわり〉

 

↓↓人気の記事だよ〜!↓↓

 

 

 

 

みんなに教えてほしいこと!!

 

音譜メリ姐に聞いてみたいことってある?

どんなことか教えて!!!

 

音譜メリ姐にやってほしいことってある?

どんなことか教えて!!

 

 

コメント欄か

メリ姐公式LINEに送ってね〜!!

 

 

 

メリ姐公式LINEは

こちら!!!

右下矢印右下矢印右下矢印

登録してくれた人ありがとう!!

スタンプ送ってくれたら

お返しスタンプ送るよ〜!指差し飛び出すハート